【修練の心得】

概要

経験値か
特訓スタンプが
増える

【クローバーアイテム】の一種。
Ver.5.1から登場した所謂時短アイテムで、【ドラゴンクエストX ショップ】から¥1,100で購入できる。
1つ購入すると期限が切れるまで次の物は購入できない。
購入すると即座にクローバーバッグに入るので道具袋は圧迫しない。
効果が切れても自動では削除されずにバッグ内に残るので、切れたらその都度自分で捨てる必要がある。効果期間中は捨てることはできない。
 
これを購入すると72時間獲得【経験値】【特訓スタンプ】、釣り経験値、職人経験値が+100%される。
【元気玉】【特訓元気玉】の効果を合わせて長時間用に調整したアイテムである。ただしゴールドは2倍されないので注意。
他の経験値増要素とは効果が重複する。
お出かけ超便利ツール内でプレイできる【のぞみの釣り堀】でも効果がある。
あくまでプレイヤー個人用の効果であり、仲間モンスターアンルシアの獲得経験値には影響しない。
また、【邪神の宮殿】の天獄や【万魔の塔】などの元気玉の効果が無効化される場面ではこのアイテムの効果も無効化される。

注意点として、購入が完了した瞬間から効果が発揮され、ログアウト中やメンテナンスが間に挟まっても効果時間が経過していくということである。
また、当然のことながら1回の戦闘で獲得できる経験値上限(499999)は変わらない。