Top > 【悪魔道化師ゲイザー】

【悪魔道化師ゲイザー】

概要 Edit

旅芸人クエストに登場するボスモンスター。【きりさきピエロ】の色違い。悪魔と付いているがあくま系ではなく【怪人系】。全ての旅芸人を憎み、見つけ次第斬り殺すという凶行を繰り返していた。
 
かつては【ポルファン】の弟子の【人間】であり、【闇芸人ルルルリーチ】と戦った。
「芸は人を救える」という信条を信じていたが、戦いの最中母親の病気が進行、ポルファンは彼女のために芸をしたものの結局母は世を去った。
そこから芸を愛する全ての旅芸人を逆恨みし、そこをルルルリーチに付け込まれ魔物になったという。
主人公の芸を見て芸を愛する心を取り戻し人間に戻るが、直後にグレムリン3兄弟に殺されてしまう。最期に主人公の会心のボケを見て、芸は人を救えるということを理解して昇天した。
ちなみに人間のときの姿は【かたりべの服セット】を着たいたって普通の青年である。
旅芸人クエのエンディングでは【オルフェアの町】の劇場でポルファンと芸を披露している回想シーンが描かれた。

攻略 Edit

消えた旅芸人 Edit

フォステイル広場で戦う。かえん斬りやはやぶさ斬り、しんくう斬りといった攻撃のほか、タップダンスやハッスルダンスを踊る。

芸を忘れた男 Edit

プーラの洞穴で戦う。はやぶさぎりやつるぎのまい、タップダンスを使用。戦闘力が上昇しているほか、戦闘中に【ボケ】を1回以上成功させないと、倒してもクエストは進まず再戦するハメになる。