Top > 【きりさきピエロ】

【きりさきピエロ】

概要 Edit

DQ6から登場したピエロの姿の怪人モンスター。【カメレオンマン】【キラージャック】の中間に位置する。強モンスターに【きりさきピエロ・強】がいる。
釵と思われる武器を持っており、これを使って【かえん斬り】【マヒャド斬り】【しんくう斬り】【いなずま斬り】の剣技を見せてくれる。切り裂きにくい武器でよくこれだけの技を…。
通常ドロップは【よごれたほうたい】、レアドロップは【暗殺武器の歴史】
 
【レーナム緑野】の崖下(強敵エリア)に生息している地域限定モンスターで、モンスターリストを埋めている途中でよく見逃されやすい。【罪深きバラのように】ではどこにいるのか分かり辛いという難点も。
 
下位種上位種共々名前どおりピエロを髣髴とさせる軽快な動きが特徴で、リンクさせた時は登場シーンには会釈をし、こちらの攻撃をかわすときはヒラリとアクロバティックにかわす。各種剣技も非常に素早いモーションで繰り出しこちらを魅せてくれる。色々とモーションに手が込められているモンスターなのだが、会う機会がほとんどないのが残念である。

余談 Edit

今でこそ【キラキラ大風車塔】は道中に魔物が全くいないエリアだが、開発段階ではきりさきピエロと【ひとつめピエロ】のピエロコンビがここの道中に生息する予定だったようだ。
4gamer.netのスクリーンショットにはこの2匹と戦う画像が残っている。
夢幻の摩天楼でひとつめピエロと組んで出ることが多いのは当時の名残だと思われる。