【もろはの杖】

概要

【不思議のダンジョン】シリーズに登場する、【もろはのつるぎ】の名を冠した杖。
その効果は「自分のHP半分と引き換えに、相手モンスターのHPを1にする」というかなりリスキーなもの。
ちなみに、魔法弾を反射させて自分に命中させると、自分のHPが1になる。
また、類似品に【大損の杖】が存在する。
 
ピンチの時に使うよりも、ピンチに陥る前にその原因を排除する感覚で使用する方が良いだろう。
下手にHPが減っている状況で振ると余計に危なくなる。特に【シャドー】や飛び道具を使うモンスターには注意。
そういう使い方が怖い場合は、逃がしたくない【ベビーサタン】等の稼ぎモンスターに使っても良い。
 
少年ヤンガスではリストラされてしまった。
この杖を使えたらモンスターの捕獲が簡単になるのを警視されたのかもしれないが、
自分のHPを減らさずにより安全に捕獲条件を満たせる【クオーターの杖】は続投している。

トルネコ1

表記は「もろ刃の杖」と漢字表記。
本作では唯一【はぐれメタル】に2ダメージを与えられるので、ワープされる前に倒す事も可能。
【いかずちの杖】と組み合わせると2ダメージ化能力でもない限りは確実に素早く倒せる。

トルネコ2

表記が「もろはの杖」に戻った。
今作初登場となる【あやしいかげ】【ドッグスナイパー】の出現するフロアでは振らない方が身の為。
不安ならば【回復の壺】を持ち合わせている時に使用する様にしよう。

トルネコ3

この杖を振った後に1ダメージでも与えれば簡単に倒すことができるので、ポポロでモンスターを勧誘する際にも活躍する。
【クオーターの杖】なら自分のHPが半減しないので安全だが、ポポロは攻撃力が低いので、HPを1/4にしただけでは一撃で倒せないこともある。
 
【ばくだん岩】にこの杖を振れば、即座にメガンテを唱えて自爆するので、GBA版の「爆弾ハウス」の処理に極めて有効。
ただ【とじこめの壺】程では無いにしろ【マドハンド】等に投げつけられたら危険なアイテムの一種なので取り扱いには慎重に。