Top > 【グレートアックス】

【グレートアックス】

概要 Edit

DQ9、DQ10、DQ11、DQMB2Lに登場する武器。
【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に出てくるクロコダインの武器については【グレイトアックス】を参照。

DQ8(3DS版) Edit

メンバーズ特設サイトのアチーブメントで「エンディングを見た」をクリアすると貰える、金の装飾が施された豪奢なデザインの白銀に輝く斧。
また、後に2016年6月8日~2016年6月21日の期間限定で配信プレゼント入りした。
 
攻撃力は90で、【装備レベル】は40以上。戦闘中使うと敵全員を竜巻で攻撃し、50前後のダメージを与える。
攻撃力は【はおうのオノ】(攻撃力103)に次ぐ2位だが、入手がエンディング後と遅すぎる。
配信でクリア前に手に入れた場合でも、レベル40になる頃には大半のプレイヤーがはおうのオノを手に入れているため装備される事はほとんどない。せめて装備レベルが30か35ならば出番もあっただろうが…。
道具効果の威力もクリア後では物足りないが、消費無しの全体攻撃としてはまあまあの威力なのでヤンガスやククールに持たせておくとAIがうまく使ってくれることも。
【メガトンハンマー】の作成にはおうのオノを使った場合、PS2・スマホ版における代替品だった【キングアックス】よりも攻撃力の差が小さいこちらが採用される事もある。
 
この武器が一番輝くのは、一度エンディングを見た後に別データで最初から始めた場合だろう。
開始直後にいきなり入手可能であり、装備こそできないが道具効果だけでもこの時点では完全にバランスブレイカーな火力を発揮できる。
これに同じく配信限定の【ロトのつるぎ】も持っていれば尚更強力。
これをもって序盤無双を楽しむのも一興か。
 
使うと竜巻が起こる斧といえば、ダイの大冒険のグレイトアックス…ではなく【真空の斧】を想起させられる。
ちなみに作中では使われなかったが、一応グレイトアックスも真空を出せるらしい。

DQ9 Edit

最強武器シリーズのひとつ【ゴッドアックス】の元武器となる斧。
巨大な刃のついた見た目も頑強そうな斧で、146という高い攻撃力を誇る。
攻撃と同時に敵のテンションを下げる特効がついている。
入手方法は当然、宝の地図の洞窟にあるランクSの青い宝箱からのみ。
手に入れるまでに、どれだけ洞窟に潜らなきゃならない事か……。
この武器と【しんかのひせき】×1、【パープルオーブ】×1の錬金で1ランク上の【ギガントアックス】が完成する。
また、上位品の【グラビティアックス】【リサイクルストーン】を錬金するとこれに戻る。
20000Gで売却できるが、売る奴なんかまずいない。

DQ10 Edit

Lv60から装備可能なオノ。基本攻撃力は100。
装備者の最大MPを6上げるくらいしか特徴の無い、つなぎの武器である。

DQ11 Edit

【グレイグ】が装備可能。攻撃力106、今作は攻撃時8%の確率で【ヘナトス】と装備時最大MP+10の効果がある。
DQ10と同様に最大MP増強効果がつき、これの上位武器にもヘナトスとMP増強効果が付属している。
 
【天空の古戦場】で入手可能。この時点では文句なしで最強のオノである。
基本的に9に登場した他の最強武器系列同様一品もので、全種手元に残すことはできない。
 
何故「基本的に」と強調したかといえば、3DS版のみ【ガネーシャエビル】がこれのワンランク上のギガントアックスを落とすためである。グレートアックスを手元に残しておき、上位の斧を鍛治用・鑑賞用にガネーシャエビルから頂戴すれば系列全て揃えられるし、ゴッドアックス二斧流も可能となる。
 
…設定ミスなんじゃないだろうか。

しかし、【称号】の「オノの名工」「万物の創造主」には「ふしぎな鍛冶」の記録としてギガントアックスに☆をつける、すなわち作成する必要があるため称号コンプリートとグレートアックスはどちらかを選ばなければならない。ああもどかしい。
 
ちなみにDQ11Sではガネーシャエビルが系統毎オミットされてしまった為、これを手元に残せなくなった。

DQMB2L Edit

よみがえる伝説から登場。
上昇するステータスは、ちから+82 かしこさ+10 みのまもり+20 すばやさ+5。
使える技は「アックスドライバー」と「パワフルスロー」。
前者は空中から思い切り斧を叩き付け、敵全員を攻撃。物理的行動不能にもできる。
後者は空中から斧を投げつけ、敵1体を攻撃。
 
【はおうのオノ】に似た性能だが、行動不能の効果がある分こっちの方が強力。
さすがはDQ9最強の斧(の素材)である。
 
レジェンドクエスト3の【バラモスブロス】戦ではお供の【バラモスゾンビ】【ドラゴン】共々物理的行動不能が効きやすい為、アックスドライバーが大活躍していた。
続く【ゾーマ】も打撃が弱点であるため非常に使いやすい。

DQH Edit

【ヤンガス】専用装備で攻撃力は111、防御力は25。価格は31000。
【次元島】クリア後から購入可能。ちなみに今作では覇王のオノがヤンガスの最強武器である。