Top > 【ダンジョンえび】

【ダンジョンえび】

概要 Edit

DQM1で初登場した赤と青が基調のゴツゴツした海老の姿のモンスター。
後にテリワン3Dなどにも登場している。
海老のくせに水が嫌いで陸に上がったモンスターなんだとか。海老というからにはエラ呼吸だろうにその辺りはどうしているのだろう。
ちなみにモンスターズの初代からいたのに「何が『ダンジョン』なのか?」という疑問への回答はイルルカまでお預けとなった。

DQM1・DQM2 Edit

ダンジョンに生息しているらしい海老のモンスター。海老だけど虫系。節足動物だからか虫系。水系でないのは水嫌いだからか。
ある意味見た目通りの守備力に秀でたモンスターで、典型的な壁。守備力の伸びは脅威的だが素早さが低い。
1においては虫系×????系という面倒極まりない配合でしか作れなかったが、 2で【ぐんたいガニ】×【マッドロブスター】で作れるようになった。
【格闘場左のとびら】(真実の扉)の主でもある。主のくせに贈り物扱いなのだが。
贈り物と戦わせるってどうなんだろう?まあ贈り物というからには、倒せば必ず仲間になる。能力値は低めだがかなりレベルが高いため、+値の補強に役立つ。
習得する特技は【メガザル】【だいぼうぎょ】【すべてをすいこむ】
ドラゴン系を血統に配合すると【デンタザウルス】、物質系を血統にすれば【うごくせきぞう】が生まれる。

また、星降りのほこらにもNPCとして登場。話すたび「ピチピチ!」と言う口癖を発している。

テリワン3D Edit

自然系Bランクとして登場。
しんじつの扉で戦うのは同じ。水嫌いなのに水中から飛び出す。
特性は【スタンダードボディ】【れんぞく】【ライトメタルボディ】、+25で【かいしんでやすい】、+50で【いきなり黒い霧】
リメイク前と同様、星降りのほこらにも一匹NPCがいる。常にピチピチ跳ねているため目立つ。
【エビラ】×2の配合でもできる。待機モーションはボクサーっぽい。

イルルカ Edit

引き続き登場。
ダンジョンのように入り組んだ穴を掘るためダンジョンえびという名前だということが判明した。
エビラ×2で作れるのは変わっていない。
【新生配合】【しっぺがえし(特性)】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【かばう(特性)】を習得。