Top > 【デンタザウルス】

【デンタザウルス】

概要 Edit

5で初登場したトゲトゲで茶色の恐竜のモンスター。
デンタ(Dent)は「牙」「角」「歯」などを表す言葉で、デンタル(Dental)で「歯の~」という接頭語になる。例えば、デンタリスト(Dentalist)は歯科医、デンタリウム(Dentalium)はツノ貝のことである。
色違いに【サウルスロード】【バザックス】【トリカトラプス】がいる。
 
外見的特長は恐竜の角竜のスティラコサウルスに似た頭部と鎧竜のアンキロサウルスのようなトゲの付いた鎧のような皮膚を併せ持つデザイン。
【鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ】掲載の原画(当初はDQ2に登場するモンスターとして描かれた)には「サイ」という手書き文字が記されている。バトルロードやDQ10で【獣系】に分類されたのはこれが理由か?
角竜のトリケラトプスをもじった名前の同族がいることからも公式では鎧よりも角の方が大きな特徴なのかも知れない。

DQ5 Edit

【エルヘブン】周辺、青年期後半の【ラインハット】地方に現れる。
HPはやや低いが攻守に優れるうえ、全ての攻撃呪文に耐性を持ち、補助呪文にも高めの耐性を持っている。
力を溜めて大ダメージを狙ってくるほか、強化攻撃の突進、【痛恨の一撃】まで繰り出してくる。
攻めるならメラ系、デイン系が割と有効で、休み耐性にも若干の穴がある。
【エリミネーター】【ゴーレム】を仲間にしたくて連戦してると嫌というほど出くわす。
ゴーレムともども【ちからのたね】を落とすことがあるのでリメイク版では余裕があるなら最後に倒したい。
 
主人公のレベルが上がるとたまに【モンスター闘技場】でも現れる。
【アームライオン】【ストーンマン】との三つ巴を繰り広げるが、倍率は一番大きい。
このカードは薬草や痛恨の一撃に試合が左右されて勝者が読めないため、こいつに賭けるといいだろう。

DQ10 Edit

比較的初期に遭遇することもあるが、その時点では厳しい相手である。
呪文への耐性は減っているため、魔法で倒しやすくなった。

DQM1・DQM2 Edit

ドラゴン系に【ぐんたいガニ】【ダンジョンえび】を配合すると生まれる。
モンスターズでは【ちいさなメダル】を25枚集めると【メダルおじさん】から貰えるが、
普通に野生で出現するし、配合も簡単なのでそれほどレアではない。 他国マスターも結構な確率で繰り出してくる。
覚える特技は【すてみ】【とっこう】【がんせきおとし】
攻撃力や守備力がよく伸び、賢さが絶望的なのはイメージ通りだが、意外にMPも伸び、逆に素早さは伸びない。
 
なぜか【ミルドラース】第二形態のためにも必要だが(DQ5が初出の繋がりだろうか)、
限界レベルが30と低く、魔王に見合うほど強化するには配合を繰り返してやる必要があり面倒である。
上記の通り野生で出現することもあり、捕まえたてほやほやの能力の低い個体を配合されることが大半である。
その結果、ミルドラース第二形態がそれまでの魔王と比べて異常に弱くなる事が多い。
その際、おみあいを使えば相手側に特技の充実した【やまたのおろち】が生まれるため、それで【しんりゅう】を作るのも良い。

DQMJ2P Edit

ドラゴン系のAランク。【ブランパレス】周辺に大量に生息している。
また、【リザードファッツ】【アルゴングレート】に物質系を配合することでも誕生する。
今作では【ミルドラース】の配合素材にはなっていないが、【タイムマスター】【ヘラクレイザー】と配合すると【バラモス】が誕生する。
また、【グレイトドラゴン】【ずしおうまる】の配合素材にもなるので、何気に配合チャートの上位のモンスターを生み出すのに何体も必要になったりする。
特性はれんぞく(2回)、いきなりスカラ、こうどうおそい。最強化するとテンションアップの特性を獲得する。
所持スキルはVS斬撃。

テリワン3D Edit

ドラゴン系のCランクに格下げされた。
モンスターズ1とは違い、メダルおじさんからは貰えないが、野生では中盤以降の旅の扉で普通に出現するし、スカウト率も伸びやすい。
野生の個体は【テリー】を視界にとらえるとものすごい勢いで突っ込んでくる。幸い直進タイプなのでちょっと横にずれれば避けられるがデンタザウルスが1枠にしてはそれなりにデカいこと、画面外から突っ込んでくる事もあるためうっかりシンボルに触れるかもしれない。この辺りはDQ9の【アイアンブルドー】を思わせる。それにしてもかなり遠距離でもこちらを捉える事から視力は良いのだろうか?
配合法が変更され、【ギガントヒルズ】【バピラス】に何でもいいので適当な物質系を配合すれば生まれる。
配合先は前作と同じだが、【バラモス】を生み出すために【オセアーノン】【ガマデウス】が必要になる。
バラモスを【他国マスター】から入手しないのであれば、【魔戦神ゼメルギアス】を生み出すのに何度かお世話になるかもしれない。
特性はスタンダードボディ、れんぞく(2回)、こうどうおそい。+25以上でバギ系のコツ、+50以上でドルマブレイクが解放される。
所持スキルはVS斬撃。

イルルカ Edit

引き続き、ドラゴン系のCランク。
野生では出現しない。また、バピラス×物質系では作れなくなった。
【新生配合】【先手ハンター】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ライトメタルボディ】を習得。
スキルは変わらず「VS斬撃」。

DQMJ3 Edit

上位種がモンスターズに登場したためDランクに落ちる。
また、【メガボディ】に巨大化した。所持スキルは【風の使い手】
【アイアンタートル】系のモーションを使い回している。
【イエティ】と配合する事で【ギガントヒルズ】が生まれる。

DQMB2L Edit

第二章「怒れる大地」から登場したモンスター。
技は「デンタックル」と「きあいため」。
前者は丸まってトゲトゲの身体で敵に体当たりする技。マヒの追加効果があるため油断出来ない。
後者は力を溜めて味方全員のテンションを上げる技。火力上昇に役立てたい。
また、バトルマスターと組むと、きあいためが「ローリングソーサー」になる。これは身体を引っ込めて横に回転し、炎を噴き出しながら敵全体に突撃する技である。ガメラを思い浮かべた人が多いだろう。
高いHP、みのまもりだけでなく、属性耐性もかなり高い肉壁タイプ。壁としての能力はトップクラスであり、大会でも大いに愛用された。
火力はイマイチだが、大魔王戦ではその耐久力を活かして活躍してくれるだろう。ただ呪文には気を付けたい。

同じ恐竜でも、【ダッシュラン】はドラゴン系なのに対し、こいつは獣系である。チーム編成の際にはこの点の見落としに注意。
特にモンスターズシリーズのプレイヤーは引っ掛かりやすいと思われる。