Top > 【デフォルトネーム】

【デフォルトネーム】

概要 Edit

主人公を始めとするそれぞれのキャラクターに、初期設定状態で与えられている名前のこと。デフォルト名とも呼ぶ。
通常はそれが公式設定の名前ということになるが、たまにそうとも言えない場合もある。
コンピュータ用語のDefault(初期設定)から派生した言葉。英語の原義は「何もしない」という意味の単語である。
初期設定から名前変更ができない場合については公式名であってデフォルトネームと呼ばれることはあまりない。
 
初期設定状態で与えられているため、通常は名前入力画面に最初からその名前が入った状態になっているか、何も入力しなかった場合に自動的にこの名前になる処理が行われる。
ドラクエにおけるデフォルトネームの仕様はもっぱら前者のパターンである。

主人公の名前 Edit

「主人公=自分」であるドラクエにおいて、主人公のデフォルトネームは基本的に存在せず、本編シリーズにおいてはこのような処理が行われたことは一度もない。
しかし公式名がないとメディア展開上不都合が生じることも多いため、広告などのスチール写真や、【公式ガイドブック】をはじめとした各書籍ではシリーズ当初から便宜的な名前が付けられていた。
これらはシステム上の初期設定というわけではないが、広義のデフォルトネームとして扱われる場合がある。
デフォルトネームというよりは公式名、あるいは準公式名という意味合いが強い。
 
DQ6までは主に【エニックス】の社名からとった「【えにくす】」(エニクス)が用いられることが多く、オールドファンには「主人公の名前と言えばえにくす」というイメージを持つ人も多いのではないだろうか。
ちなみに【スクウェア・エニックス】への移行後は、さすがに名前感が薄いからか「スクエニ」というデフォルト名はほとんど使われないが、何故かガラケー版のDQ1~DQ3では「すくえに(スクエニ)」が用いられている。
DQ3に関しては既に後述の「アルス」の名前がついた後のはずなのだが……。
 
SFC版DQ6では、電源を入れたあとに放置していると始まるオープニングムービーにて本編シリーズで初めて【プロローグ】が始まる演出があり、ここでは上述の「エニクス」が主人公の名前として採用されている。
実はゲーム内において実際に「エニクス」の名前が登場するのはこれが最初で最後である。
リメイク版DQ3以降の作品では、そこまで大きく扱われないもののきちんとした公式名が設定されており、各媒体のスチール写真でもこれが使わるようになった。
これらは本来の意味でのデフォルトネームではなく、あくまでも資料としての設定上存在する広義のデフォルトネームである点に注意。
リメイク版DQ3とDQ7の主人公には共に「【アルス】」」の公式名が設定されたが、特にDQ7の主人公は、【取扱説明書】にまで「主人公(アルス)」と名前が明記され、普段はオリジナル名の小説にも「アルス」が採用されるなど、 かなり明確に公式名として扱われている。
また、そもそもが【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】の主人公だった「アルス」をはじめ、【ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~】の主人公【アベル】の名を流用したDQ5、【ドラゴンクエストモンスターズ+】に登場したDQ2の主人公の名称「ロラン」をそのまま逆輸入したDQ2(Wii版以降)と、リメイク版で設定されたデフォルトネームは漫画やアニメなどの派生作品を元ネタにしていると思われるものが結構多い。
 
DQ8以降の新規ナンバリングタイトルでは、「エイト」「ナイン」「エックス(X)」「イレブン」と、作品のナンバーがそのままデフォルトネームとして用いられている。
何だか味気ない気もするが、あえて特に愛着を持たれにくい名前にすることで、プレイヤーが独自の名前を付けやすくする配慮だろう。
 
外伝作品では、変更はできるものの最初から名前のついたキャラクターが主人公となる場合がある。上述の通りこれが本来の意味でのデフォルトネームである。
モンスターズシリーズの【テリー】【ルカ】【イル】などがその例である。なお、テリーはタイジュの国などで主人公の付けた名前で呼ばれ、それを知ったミレーユも国内でのみその名前で呼ぶ。

一覧 Edit

主に説明書、公式ガイドブック・広告等で確認できたものを抜粋。
太字はメインと思われるもの。先端に「※」のあるものは使用数が少ないもの。

作品オリジナル版リメイク版
DQ1えにくす(FC/MSX)
※ゆうしゃ(FC)
そろ(FC/Wii-FC)◆
えにくす(SFC)
エニクス(SFC/GB)
アルス(GB)
※ゆうしゃ(SFC)
ソロ(Wii-SFC/スマホ)
すくえに(携帯)
DQ2えにくす(FC/MSX)
※りはうす(FC)
ろらん(FC/Wii-FC)◆
えにくす(SFC)
エニクス(SFC/GB)
※ゆうしゃ(SFC)
ロラン(Wii-SFC)
すくえあ(携帯)
スクエニ(スマホ)
DQ3えにくす(FC)
あるす(FC/Wii-FC)◆
※ …他多数 (FC)
アルス(SFC/GBC/Wii-SFC)
※アイリン(SFC))
スクエニ(携帯)
DQ4えにくす(FC)
※かわむら(FC)
※おやし゛(FC)
※けろけろ(FC)
そろ(FC)◆
ソロ(リメイク版・♂)
ソフィア(リメイク版・♀)
※ジーク(PS・♂?)
DQ5えにくす(SFC)
エニクス(SFC)
※はかせ(SFC)
アベル(SFC)◆
アベル(リメイク版)
DQ6エニクス(SFC)
えにくす(SFC)
レック(SFC)◆
レック(DS/スマホ)
DQ7アルス(PS)◆アルス(3DS)
DQ8エイト(PS2/スマホ)◆エイト(3DS)
DQ9ナイン(DS)◆
DQ10エックス(Wii/Wii U)
DQ11イレブン(3DS/PS4)
DQB
DQB2
ビルド(男)
クリエ(女)
(PS4/PS3/PSV/Switch)
星ドラアース

【ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書】では◆の名前を使用

主人公以外 Edit

主人公以外のキャラクターで最初から名前が与えられている場合は原則的に変更不可な公式名であることが多いが、DQ2のように変更コマンドが存在したり、DQ6などで【命名神マリナン】で公式名が変更できる場合もある。
これらも、変更可能な初期設定の名前という意味ではデフォルトネームに含められるだろう。
 
DQ2の【サマルトリアの王子】【ムーンブルクの王女】には主人公の名前によって数種類の候補の中から選ばれるデフォルトネームが存在する。
これらはデフォルトネームではあるが、厳密な公式名というわけではない。
FC版DQ2で変更コマンドを行った場合は「ふたり」「さんにん」という名前が表示されるが、さすがにこれはデフォルトネームとは呼べないだろう。
 
DQ5の【仲間モンスター】はオリジナル版では名前固定だったが、リメイク版で【キラーパンサー】以外はデフォルトネームから変更可能になった。
【男の子】【女の子】に関してはSFC版のときから内部データに初期設定の名前が与えられていたが、ゲーム中でデフォルトネームとして確認することはできなかった。
リメイク版になって、全く別の名前でデフォルトネームが与えられるようになった。

一覧 Edit

ゲーム設定上のデフォルトネームと、その他の書籍による公式・準公式名を併記する。

作品オリジナル版リメイク版
DQ2
【サマルトリアの王子】
ゲーム【アーサー】
クッキー
コナン
すけさん
【トンヌラ】
パウロ
【ランド】
カイン
書籍等コナン
クッキー
DQ2
【ムーンブルクの王女】
ゲーム【ナナ】
【マリア】
プリン
【リンダ】
まいこ
【サマンサ】
【アイリン】
あきな
書籍等ナナ
プリン
DQ5
男の子
ゲーム※クーパーレックス
書籍等ガイア
ペペル
ドラお
エニボウ
DQ5
女の子
ゲーム※アニータバサ
書籍等レイア
ポポカ
クエこ
エニリン
星ドラ
1人目の仲間
サンド
星ドラ
2人目の仲間
アクア

※DQ2は2作以上の関連作品で使われていた例を挙げた。詳細は各キャラクターの項目参照。
※SFC版DQ5の「クーパー」「アニー」は内部データ上のデフォルト名だが通常プレイでは確認できない。リメイク版では本来の意味でのデフォルトネームとなったので太字で示した。

DQ10,DQMシリーズ Edit

これらのような【モンスター】を仲間に出来るシリーズでは、モンスターの名前を付ける時に最初に表示される数文字をデフォルトネームと呼ぶこともある。
ただ大抵の場合、種族名の最初の数文字(【ドラゴンキッズ】だと「ドラゴンキッ」になってしまう)だったりする。ジョーカー2以降はモンスター名に漢字が使われるようになったが、名前入力で漢字が使えないためか「魔王の使い」→「**の*い」などになってしまう。
テリワン3D以降は名前に漢字が使える為、幾分かは修正されたが、文字数は8文字までしか付けられないので、【ゴールデンスライム】が「ゴールデンスライ」になるなど、種族名を付けられない種族も相変わらず存在する。
また、種族名に使われている漢字なのに、入力できない字もちらほら見られる。テリワン3Dやイルルカだと名前を付ける時に空欄にすれば種族名が自動的に入力されるが、ジョーカー3だと最後に入力した名前が表示されてしまうので、一度名前を付けると配合するまで元の種族名に戻せなくなってしまう種族もいる(【ようかい魚】などがその例)。
DQM1では旅の扉の主が仲間になった際、名前入力画面で最初から名前が入力されており、【ホイミン】【ゴレムス】【ドランゴ】等のお馴染みの名前も見られる。実は、仲間にならない主もデフォルトネームだけは設定されている。
 
…デフォルトネームのモンスターばかりが並ぶのは流石に不恰好なのでせめて主力だけでもしっかり名前を付けてあげたいところ。
実際DQ10でも【スラリン】【ピエール】といった過去作の【仲間モンスター】の名前をつけるプレイヤーは少なくない。

トルネコ3,少年ヤンガス Edit

こちらも仲間にしたモンスターに名前が付いているが、
モンスター名を省略した物や入れ替えた物から、由来がわかりにくい物まで様々である。
また、♂と♀で違う場合もあり、モンスターズより名前としてきちんとしている。

関連項目 Edit

【小説ネーム】