Top > 【テンタコルス】

【テンタコルス】

DQ10 Edit

【タコメット】の色違いで体色は紫。
試練の門で【アビスソルジャー】のお供として登場。【ハッスルダンス】やおうえんでサポートする。
同色の一般モンスターに【ヒョウモンダーク】がいる。

DQ11 Edit

過ぎ去りし時を求めた後の【クレイモラン地方】【北海の孤島】に生息。
【すごくふしぎなおどり】(3DS版では【マホトラおどり】)や【さそうおどり】、ハッスルダンスなど踊りの名手。
時期的に言えば【デスエーギル】討伐に向かう際に集団で現れてMPを削ってきたり、【ハッスルじじい・邪】達と共にダンスバトルを仕掛けてくる。
【ヘビーメタル】【青い宝石】(レア)を落とす。
 
討伐モンスターリストによると、(似た名前の)【テンタクルス】の眷属となっており、3DS版の2Dモードではテンタクルスのお供としても登場。
この時のステータスや行動パターンは3DモードやPS4版におけるテンタクルスの足と同一のものとなっており、経験値・ゴールド・ドロップアイテムも設定されていない。テンタクルスを先に倒すと逃げ出す。
 
【連武討魔行】最終試練では2戦目に登場。最初はこいつ単体だがHPが3000もありさらに【ニマ】大師が仲間をどんどん呼ぶというとんでもない仕様になっている。
お供を全滅させると何故か【メガザルダンス】を踊って勝手に自滅する。高いHP形無しだがこうなればしめたもの。強力な全体攻撃を惜しみなく使い殲滅させてしまおう。