Top > 【マッドロン】

【マッドロン】

概要 Edit

その名の通り泥を操るモンスターで、なんとも言語化しにくいマヌケそうな風貌が印象的だ。
【ふなゆうれい】【オンディーナ】の下位種にあたる敵だが、後述する通り系統の中でも恐怖度は最も高い。
色違いモンスターは戦闘スタイルも似通うことが多いが、この系統のモンスターはそれぞれ攻撃・補助・回復と全く違った方向に特化している。

DQ6 Edit

【ムドーの島】の洞窟部後半に出現。
暑苦しい溶岩エリアを抜けて、川のせせらぎで癒される辺りからの登場であり、さらに、とぼけた風貌なので大した事がないように見えるが、実際はムドーの島の恐怖の一つ。
なんとこいつ、即死呪文【ザキ】の使い手なのである。
これでザオラルの使える【チャモロ】が殺されたら、かなり回復の手段が限られてくる。
他の敵との戦闘でじわじわと削られて全滅、ということも少なくない。
4匹組や他の敵と出てくることも多いがマホトーンが確実に効くので、出てきたら絶対に使ってすぐに無力化させること。
初見でこいつがザキを使うことを知らずに挑んでザキられたり、4匹で現れ「いきなりおそいかかってきた」からのザキ連打で全滅を経験したプレイヤーは少なくないはず。
HPは高めだが、それ以外のステータスは低いので無力化できたら後回しで構わない。
【せかいじゅのは】を落とすので、その点でも最後に倒した方がいい。
ムドーの島以降もホルストックあたりまで頻繁に登場。転職での能力ダウンに注意しつつ対処しよう。
嫌らしいことに岩石属性に完全耐性があるため【せいけんづき】は全く当たらない。絶対に使わないように。
この時期の海上では、色違いのふなゆうれいが出るので、ストーリー上は交互に出くわすことになる。

DQM1・DQM2 Edit

1から登場。ふなゆうれいの色違いだからか、ゾンビ系。
ゾンビ系に【おおなめくじ】【リップス】を配合すると誕生する。
元来のザキに加え、オンディーナのホイミ・ザオラルを覚える。
ゾンビ系にとりあえず配合しておけばベホマ・ザオリク付きの便利モンスターの出来上がり。
短くて回り易い【牧場のとびら】で出現することもあり、たいへん使い勝手のいい配合素材。
…とここまでが1の話。
2ではホイミがスカ呪文の【マホイミ】に入れ替わり、配合素材としての使い勝手がガクッとダウン。
ちなみに、【キングスライム】も同様の弱体化を食らっている。

テリワン3D Edit

ゾンビ系Eランク。さそいの扉に出現する。
ゲーム中の体色はなぜかふなゆうれいのものだが、公式イラストは本来の色である。
特性はスタンダードボディ、どくどくボディ、バギブレイク。
+値を上げることでときどきシャッフルとぼやきを習得する。
スキルは「みずげい」。
呪文モーションでは普段は見えない下半身を見ることが出来る。

イルルカ Edit

引き続き、ゾンビ系のEランク。
野生では出現しないが、タマゴから生まれることがある。
【新生配合】でザキブレイクを覚える。やはりDQ6の印象だろう。
メガ・ギガボディ化でAI1~2回行動、ギガボディ化でバギ系のコツを習得。