【ムドーの島】

DQ6 Edit

【現実の世界】【レイドック】から東の海に浮かぶ島。
【ゲントの村】から【神の船】で乗り付ける。
この島には謎の【難破船】が乗り捨てられているが、誰が乗ってきたものかは言及されていない。
島の中央にそびえる山に敵の総本山【ムドーの城】があり、山腹の洞窟の中から上を目指す。
ゲームではその洞窟の名称が「ムドーのしま」であり、攻略本でもこの名称で紹介されている。
 
洞窟は、前半の山場となるダンジョンとなっている。
前半の内部は【溶岩】が煮えたぎっており、この時点では【トラマナ】が無いのでダメージは必至。HPには注意を払っておこう。
厄介な呪文を使いこなす【おどるほうせき】や、集団で全体攻撃をしかけてくる【ヒートギズモ】などうるさいモンスターがゾロゾロ生息している。
【ひとくいばこ】もいるので、不用意に宝箱は開けず、【インパス】の呪文を活用したい。
火山フロアには【メタルスライム】も出現する。
 
後半は溶岩がなくなり、涼しげな川が流れる洞窟になるが、ここから【ザキ】を使う【マッドロン】が出てくる。
【ザオラル】を使える【チャモロ】が殺されてしまったら潔く撤退してゲントの村で仲間を蘇生させ、立て直すこと。
玉砕覚悟でムドーの城へ乗り込む際には、多少犠牲が出ても、中間地点で回復できる。
出口には屍があり、「王子さま、どうかご無事で」とメッセージを残している。おそらく【レイドック】の兵士、もしかすると【トム】兵士長の可能性もある。
しかし、主人公はまだ記憶を取り戻していないのが何とも。
 
ここを突破すると、【プロローグ】と同じく森の中で【たき火】を囲んで休むというイベントと共に全回復。
その後【ミレーユ】【オカリナ】で呼び出した【黄金の竜】でムドーの城へと乗り込む事になるが、このイベント以降は、全滅する以外では後戻りはできなくなってしまう。
特に初挑戦で【ムドー】を撃破して生還するのは結構厳しいので、金はなるべく銀行に預けておこう。

ムドー戦前後の変化 Edit

ムドー撃破前は、ゲントの村の近くに停泊している船に乗り込むと、自動的に島まで運ばれる。
また、島に上陸した時点で自動的にバーバラがパーティから外れてしまい、メンバーが4人になる。
さらに、洞窟に入る際に馬車外メンバーを3人以下にしていても、洞窟に侵入した時点で自動的に4人パーティになる。
DS版では、ここでバーバラが持っていたアイテムを【ふくろ】に入れるかどうか選択できるようになった。
これらの仕様は、ムドー撃破後には解除され、自由にメンバーチェンジができるようになる。