Top > 【ゴッドライダー】

【ゴッドライダー】

概要 Edit

DQ9に登場するモンスター。
【スライムジェネラル】【デンガー】の色違いで、緑色のスライムの上に騎士が乗っている。
下のスライムの色を見るとこいつがスライムナイトの正統進化と言えるだろうか。

DQ9 Edit

【宝の地図】の洞窟の自然マップのAかSランクのフロアに出現するモンスター。
攻守共に【スライムマデュラ】すら上回る数値を持つ。
攻撃方法は単純で、通常攻撃と絶妙なコンビネーション以外に攻撃手段は持たない。
しかしHPが減ると【ベホマ】で回復する。
【マホトーン】が効かずベホマは封じられないので、弱点である闇属性の攻撃で一気に倒そう。
敵がこいつだけなら全員で【うけながしのかまえ】を使って粘れば比較的安全。
ゴッドライダーが出現するフロアには、同じく闇属性を弱点とする【レジェンドホース】【ガメゴンレジェンド】といったモンスターも出現するので、是非とも【ビッグバン】を使えるようにしておきたい。
倒すと通常で【はやぶさの剣】、レアで非常に貴重かつ強力な防具である【おうじゃのマント】を落とすことがある。
どちらも確率が低いので、守りを固めてから【ぬすむ】で粘り強く狙おう。

神にも等しい強さと言う説明文があり、神が【創造神グランゼニス】としたら、こいつは設定上ではグランゼニスと強さで同格ということになる。
こんな設定のモンスターがうじゃうじゃいる宝の地図のダンジョンは恐ろしすぎる。
まあDQ9には神を名乗る存在との戦闘機会も多いわけで、モンスターリストの「神」もグランゼニスではなくそちらの意味だろう。
また、【みやぶる】で追加される説明文によると、スライムを越える力を得たためスライムの名前を捨てたが年越しそばはスライム族と食べるらしい。どうやらDQ9の世界にも年越しそばの文化があるようだ。
また、スライムの名前を捨てているため【クエスト】の1つ【マイネームイズ・スライム】の討伐対象に含まれている。