Top > 【子ども】

【子ども】

このページはDQB2に登場する職業について解説しています。
NPCとしての「子供」は【男子供】【女子供】を参照。

DQB2 Edit

各種の職業が存在する住人の中でも、「子ども」という職業の事。
【そざい島】にてスカウトし、【からっぽ島】の住民とする事ができるNPC。
 
子どもとして行ってくれる仕事は、特になし。
特になしとは言っても、本作は【お金】の概念が無く、住民が満足する際に出る【ビルダーハート】がお金であるとも言える。
 
住民の中でも子どもは、【自然のブランコ】を始めとする遊具やおもちゃで遊びまくり、ビルダーハートを生産するという、「仕事」と言って差し支えない行動を多く行うのが最大の特徴。
とはいえ、ビルダーハートは余りがちになるし、料理や配膳などのように生活に関わらないような行動しか取らないので、最終的には賑やかしとしての域は出ていない存在でもある。
 
公園や遊具を多く作りたいプレイヤーは、彼らを多くスカウトすると、賑やかな街になってくれるだろう。
ただ、子供なので一仕事終えた大人達が遊び時間にしている夜間にはさっさと寝てしまう。
 
固有のキャラクターでは【リズ】が該当する。それ以外に【チャポチャポ島】【ビルダー100景】でスカウト可能。
こんな場所に子供一人ということで仕方ないのだが、両親と船旅の途中ではぐれて遭難したり、年端もいかないのに一人旅をさせられていたりとなかなかに設定が重い。
リズは料理をしてくれるが、これはリズ固有の役割であり、他の子どもは料理をしてくれないので注意。