Top > 【浅瀬のほこら】

【浅瀬のほこら】

DQ3 Edit

【上の世界】の地名。
【ムオル】から北に行ったところの海底に沈んでいる【ほこら】で、【さいごのかぎ】が眠っている。
海底に沈んでいるのでただの【浅瀬】となっており、そのままでは進入不可能。
ここに【かわきのつぼ】を投げ込むと、周囲の海水が引いて入れるようになる。
 
【アリアハン】から【船】で真南に降りると丁度たどり着く。
ただし、その肝心の渇きの壺は【エジンベア】にあるので、持っていない状態で来ても当然意味はない。
恐ろしいのは特に何の目印もないこの海域には船入手直後のレベルでは反則級の強さを誇る、【公式ガイドブック】で「海の王者」と銘打たれたあの【テンタクルス】が出現すること。
特に意識して避けるような場所でもないので、しれっと通ったところに3匹組に出くわして海の藻屑となった者もいただろう。
 
リメイク以降はフィールドマップ上の祠の前に1マス草原のマスが追加された。
ここは【くちぶえ】でエンカウント可能で、【スー】周辺の敵が登場する。
ちなみに地図をよーく見ると、海の真ん中にほんの1ドットだけだがこの浅瀬がちゃんと載っている。
 
ほこらの内部には、全ての災いが出てくるという【ギアガの大穴】のことを教えてくれる【骸骨】がいる。
この骸骨のセリフは、FC版では「いづるのじゃ」と老人口調だったが、リメイク版では「私は いにしえを 語りつたえる者」と名乗り、セリフが仰々しくなっている。
 
ほこらを出て船に乗り込むと再び海底に沈んでしまうが、
船に乗らず【ルーラ】で移動すると海上に出たままになる。
 
ちなみにこのほこら、現実世界の地図では北極点近辺に存在することになる。