Top > 【魔女グレイツェル】

【魔女グレイツェル】

概要 Edit

DQ10のVer.2で登場したセクシー体系の魔女で、閉じた傘を持っており常に紫色の球に腰掛けている。その見た目に魅了されたプレイヤーも少なくないとか。
真の魔女の森を根城にしとある英雄への復讐を誓う。
何故その英雄を恨むのか、実は彼女には想像を絶する過去が秘められており…。
スーパーライトでは帽子を被ってない「グレイツェル」が下位種として登場している他、亜種としてクリスマス仕様の「サンタグレイツェル」が登場した。
 
また、台湾版では狐耳と尻尾を生やした「九尾狐」が登場。服装も変わっておりちょっぴりオリエンタルな雰囲気になった。 
日本版やJ3P等に実装されていない(というか実装される可能性は非常に低いと思われる)のが惜しいかぎり。

DQ10 Edit

初登場作品。本編でも絡むが、直接対決は外伝クエストまでおあずけ。
呪文はもちろん、帽子から羽根を飛ばすフェザースコール、相手を【パン】に変えるパンパカパーンを使ったりする。
更に、アスフェルド学園に色違いの【グルービー先生】も登場している。

DQMJ3 Edit

発売前から宣伝されていた通り、堂々の参戦。
魔女だからか【悪魔系】。堂々のSSランクである。
 
SSランクだけあり【舞踏魔プレシアンナ】【怪蟲アラグネ】の特殊配合で生まれる。
DQXの女性モンスター同士の組み合わせと言う、なかなか乙な組み合わせである。
 
さすがに元・人間の女性だけあってかサイズは標準のSサイズ。
固定特性は呪文の効きを良くする【聖賢】
他はAI1~3回行動
配合+値が25を超えると【呪文会心出やすい】・+50以上でいきなりインテ
超生配合で更に【暴走頭脳】を習得する。
 
勿論巨大化させる事も可能であり、メガボディ化で【ひん死で呪文会心】・ギガボディ化で【MP吸収攻撃】・超ギガボディ化で【つねにアタカンタ】を追加で習得できる。
 
基準の賢さ1500・MP1000は全モンスター中トップ。
特性もこれでもかと言う程呪文強化に特化しており、まさに魔女と言わんばかりの性能の持ち主。
ターンを稼ぎつつ攻めれば毎ターン999ダメージの連発も容易い。【青天の霧】と組み合わせると…。
反面やはり攻撃力はかなり低め。呪文特化故にメタル系が来ると手が出しづらくなる為、できる限り【悪夢のよびごえ】を取得させておきたい。
また、今作は呪文会心の際に敵の耐性を下げてダメージ計算を行うように仕様変更された為、
会心を出させる用意があればメタル系へもダメージを与えて倒せてしまう事もある。
他、4枠にして常時ダメージを限界突破させる戦法もある。
 
なお、同じ魔法タイプの悪魔系である【豪魔将ブレンダ】と比較すると、
あちらはこちらより攻撃が低く素早さが高いというより尖った能力を持ち、固定特性も汎用性の高い凍てつく波動であると実はやや見劣りする。
ただし、グレイツェルは炎・氷無効というブレンダにはなく、全モンスターの中でも非常に珍しい耐性を持つ。
J3でメドローアを完全に無効化できる貴重な存在なので、必ずしもブレンダの劣化とは言えないのである。
 
【魔軍師イッド】との配合で【幻魔将ファズマ】が生まれる。
しかしファズマはお世辞にも配合素材より強いとは言えないのが悩み。
 
初期スキルは固有の【魔女グレイツェル(スキル)】
呪文を一切習得できないスキルである為、本人との相性はすこぶる悪い。
どちらかと言うと配合前のプレシアンナとの相性が良好である。
 
なお、DQMJ3発売前に行われた「どのモンスターに乗りたい?」アンケートでは、堂々の1位を獲得した。
彼女の場合別な意味が含まれていたかもしれないが。
ちなみに実際にライドで乗るのは帽子の上である。バランスが悪そうだが。
なお、常時浮遊しているがライドタイプは「陸上」であり、飛べるわけではない。

DQMJ3P Edit

固定特性が【聖賢】から【スーパースター(特性)】に変更された他、新たに合体特技【祝福の舞】と合体特性【テンプテーション】を得た。

DQMSL Edit

【悪魔系】SSランク。
ガチャ限定Sランクの「グレイツェル」の転生先。ちなみにグレイツェルとは特技使用モーションが違う。
特性は偶数ラウンドの最初に発動し MPが大回復し賢さが上がる「魔女の夜宴」と「つねに【みかわしきゃく】」で、リーダー特性は「全系統のマヒ耐性+2」。
習得特技は敵全体にランダムで連続攻撃し 攻撃呪文をききやすくする「ディバインフェザー」と【ヒャドマータ】
自力習得特技から、どちらかというとクエスト向けといえるモンスターだ。
転生の際には【プチマダンテ】を引き継ぐと実用性がアップするだろう。
 
ストーリーではクリスマス関連のイベントで登場し、クリスマスの衣装を集めて来る様依頼してくる。
衣装を全て集めて彼女に渡すと、上述した「サンタグレイツェル」の姿になり、お礼に【ぱふぱふ】(?)をしてくれる。
ちなみに衣装がすべて集まっていない場合、彼女と戦うことになる(すべて集まっている場合は代わりに【はめつの使者】がボスとなる)。