【怪蟲アラグネ】

概要

巨大な蜘蛛の体に凶暴な顔がついた、妖怪の「土蜘蛛」のような姿のモンスター。
色違いに【妖魔将ゲジュラ】【闇蜘蛛マルギト】【アラクラトロ】がいる。
星ドラには覚醒蟲アラッドが登場し、アラッドこぶん(たけやりへいの亜種)を引き連れている。
 
由来は恐らく、ギリシア神話に登場する蜘蛛女「アラクネー」またはarachだと思われる。
元々は人間の機織りだったが、女神アテナの怒りを買って蜘蛛に変えられてしまったという。
他のゲーム作品では「アルケニー」という名前で登場する例が多いが、こちらは実はスペルの誤読。

DQ10

王都カミハルムイのストーリーボス。食らった者の姿と記憶を自分のものにすると言われる。
状態異常系の呪文や、【呪縛糸】【死グモのトゲ】を飛ばした全体攻撃をするなど、Ver.1のストーリーボスの中でも強力な部類。

イルルカ

【自然系】のSSランクとして登場。
【スカルスパイダー】【若葉の精霊】の配合で誕生し、【暴君バサグランデ】の素材になる。
DQ10で女性に化けていたことからか、元ネタがギリシャ神話の蜘蛛女「アラクネ」だからか♂の杖を使わない限りは必ず♀(稀に雌雄同体)になる。
 
特性は【ギガボディ】【AI2回行動】【れんぞく】【どく攻撃】【ひん死で会心】
配合+値25以上で【パラメータブレイク】、+50以上で【こんらんブレイク】、新生配合で【どくブレイク】
所持スキルは固有の【怪蟲アラグネ(スキル)】

DQMJ3・DQMJ3P

自然系のSランクに格下げ。サイズも【メガボディ】に縮んだ。
今回は【アイスボンバー】【けがれの渦】の特殊配合で生まれる。
アイスボンバーは位階配合で簡単に作れるのだが、けがれの渦は大怨霊マアモンの4体配合で少し面倒。
【時空の裂け目】のマスターが連れている場合もあるのでスカウトを狙うのもいいだろう。
なお、マスターが連れているアラグネはSサイズにまで縮んでいる。レベルは15しかないが、Sランクなので序盤ではスカウト難易度は高い。おまけに【メダパーニャ】【ヒュプノスハント】を使う嫌な敵。
 
固定特性は【パラメータブレイク】。蜘蛛なのでやはり弱体化が得意と言う事なのだろう。
パラメータブレイクが初期習得になった為【れんぞく(3回)】は+25の習得に変更された。
また、AI行動回数が1~3回に変更されている。
さらにギガボディ化で【どく攻撃】、超ギガボディ化で【亡者の執念】を習得する。
 
能力傾向はHP・攻撃・防御が高めのアタッカー気質。反面、素早さは400と不安。
固定特性と能力から【黒い霧マスター】との相性が良い為、採用も考慮したい。
後は命中不安を補う【アンチみかわしアップ】も欲しいところ。
 
【舞踏魔プレシアンナ】との配合で【魔女グレイツェル】【覚醒プスゴン】との配合で【妖魔将ゲジュラ】が生まれる。
初期スキルは引き続き【怪蟲アラグネ】。
本作では貴重な【悪夢のよびごえ】を習得できるスキル。
 
プロ版では新たに合体特技【フォースドハック】と合体特性【ワイルドキラー】を習得。
弱体化が得意な彼女(?)にとっては、フォースドハックはありがたいと言えるかもしれない。

DQR

第9弾カードパックにて魔剣士専用カードとして登場。レア度はスーパーレア。

8/4/10
召喚時:敵リーダーを毒にする
既に毒の場合は
代わりにこの対戦中
敵が受ける毒のダメージ+1

今となっては珍しくなくなった、ボスなのにレジェンドレアになれなかったモンスターのうちの1体。
だがこいつは一味違う。
敵リーダーを【毒】にするという唯一無二の効果を持って登場したからだ。そしてステータスもかなり高い。
 
毒はダメージの蓄積が遅く、リーダー体力を削りきるのには時間がかかるが毒ダメージを増加させる【嘆きの霧】をあらかじめ使っておくことでダメージを増やせる。
霧を多用して毒で相手を倒す「毒ピサロ」という新しい分野を開拓し、決してメジャーではなかったがコアなプレイヤー達に愛用された。
 
しかし第10弾拡張パックにて、同じくリーダーを毒に出来る【魔元帥ゼルドラド】が登場。
あちらはリーダーだけでなく敵すべてを毒に出来る上に、毎ターン毒ダメージを増やすことが出来る。しかもコストこそ重いが魔王系のためサーチやコストダウンが可能で使い勝手もよく、毒デッキはもちろん普通の魔王デッキやランプデッキでも採用率は高い。
2枚入れられるメリットこそあれど、専売特許も毒の総大将も取られてしまった彼女はもはや毒ピサロですら採用されるのはごくごく稀である。
 
後にゼルドラドが弱体化されたことで、選択肢としては復権した。

ドラけし!

初期バージョンの最終ステージ「夢幻の森」のボス。
星4の青属性で、スキルに【れんぞくこうげき】を持つ。