【鳥系】

概要

名前そのまんまなモンスターの系統。飛ぼうが飛べまいが鳥は鳥。
一方でコウモリのはずの【ドラキー】もこの系統だったりもするが。
【浮遊系】とは似て非なるもので、そちらはナンバリング作品で系統が整備されると特性に変わった。
 
DQMでは飛んでるモンスターは水面蹴りを受けず、間欠泉で吹き飛ばされてもダメージを受けにくい。
他のRPGでは風や雷に弱いという例が多いが、DQシリーズでは【バギ系】【デイン系】のダメージ耐性は高め。
また、【獣系】同様にLvアップが早い傾向にあり、補助系特技に対する耐性が高い。
逆に補助呪文耐性は全体的に低めで、属性が【ルカニ系】である【ひゃくれつなめ】も効いてしまう。
 
キャラバンハート以降は【動物系】【自然系】にまとめられる例が多い。
 
ジョーカー~イルルカまでは扱いが曖昧で大半が自然系に扱われてるかと思えば【魔獣系】【バードファイター】【悪魔系】のドラキー、【ゲルニック将軍】、はては初登場時は自然系だったが次回から魔獣系に移された【にじくじゃく】、初登場時は自然系だったが次回から【????系】に移された【ティコ】などよくわからない扱いを受けているモンスターが多い。
ジョーカー3ではゲルニック将軍とティコ以外全て魔獣系にまとめられている。

特効武器

弓系全般(DQ9・DQ10)、ブーメラン系全般(DQ11)、【かりうどの弓】【スナイピングボウ】【ウィンドスピアー】【ファルコンクロー】

特効技

【バードシュート】【つばめがえし】【とりおとし】