暗黒騎士

暗黒騎士[Dark Knight(DRK)]

ジョブ暗黒騎士(あんこくきし) [Dark Knight]
ロールTank
メイン装備両手剣
サブ装備×
ジョブクエスト
発生条件
拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」を導入している。
メインクエスト「希望の灯火」をクリアしている。
ファイター・ソーサラー(Lv50~)
クエスト
開始場所
開始クエスト「死より冥き闇に」
イシュガルド:上層
 NPC:皇都の市民(x:13 y:8)
備考ジョブ解放時点でLv30
公式説明

取得アクション

Lv名称種別MPCTReCT距離範囲詳細備考
1ハードスラッシュWS-Instant2.5s3m0m対象に物理攻撃。威力:200
2サイフォンストライクWS-Instant2.5s3m0m対象に物理攻撃。威力:100
コンボ条件:ハードスラッシュ
コンボ時威力:300
コンボボーナス:自身のMPを回復する
6アンリーシュ魔法-Instant2.5s0m5m自身の周囲の敵に無属性範囲攻撃。
威力:150
10グリットスタンスアビリティ-Instant10s0m0m戦闘中の敵から自身に向けられる敵視を非常に大きく上昇させる。
再使用で解除する。
効果時間:永続
15アンメンド魔法-Instant2.5s15m0m対象に無属性魔法攻撃。
威力:150
追加効果:敵視アップ
26ソウルイーターWS-Instant2.5s3m0m対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:サイフォンストライク
コンボ時威力:400
コンボボーナス:自身のHPを回復する。
回復力:300
コンボボーナス:「ブラックブラッド」を20上昇させる
30暗黒の波動アビリティ3000Instant2s10m10m対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。
威力:250
追加効果:自身に「暗黒」を付与する
効果時間:30秒
暗黒効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「暗黒」が付与されている場合は、その効果を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
リキャストタイマーを「暗黒の剣」と共有する。
35ブラッドウェポンアビリティ-Instant60s0m0m一定時間、地震のWS及び魔法が命中するとMPを回復する。
さらに、「ブラックブラッド」を10上昇させる。
範囲攻撃を2体以上の敵に命中させた場合、効果は1回のみ発動する
効果時間:10秒
38シャドウウォールアビリティ-Instant120s0m0m一定時間、自身の被ダメージを30%減少させる。
効果時間:15秒
40暗黒の剣アビリティ3000Instant2s3m0m対象に無属性魔法攻撃。
威力:350
追加効果:自身に「暗黒」を付与する
効果時間:30秒
暗黒効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「暗黒」が付与されている場合は、その効果を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
リキャストタイマーを「暗黒の波動」と共有する。
45ダークマインドアビリティ-Instant60s0m0m一定時間、自身の被魔法ダメージを20%軽減させる。
効果時間:10秒
50リビングデッドアビリティ-Instant300s0m0m自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する。
効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:すべての攻撃に対してHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。
効果時間:10秒
ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される
52ソルトアースアビリティ-Instant90s15m5m指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に無属性ダメージを与える。
威力:60
効果時間:15秒
54プランジカットアビリティ-Instant30s15m0m対象に飛び掛かりつつ物理攻撃。
威力:200
最大チャージ数:2
バインド中は実行不可。
56アビサルドレインアビリティ-Instant60s15m5m対象を中心に無属性範囲魔法攻撃。
威力:200
追加効果:自身のHPを回復する
回復力:200
60カーヴ・アンド・スピリットアビリティ-Instant60s3m0m対象に物理攻撃。
威力:450
追加効果:自身のMPを回復する
62ブラッドスピラーWS-Instant2.5s3m0m対象に物理攻撃。
威力:600
発動条件:「ブラックブラッド」50
64クワイタスWS-Instant2.5s0m5m自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:210
発動条件:「ブラックブラッド」50
68ブラッドデリリアムアビリティ-Instant90s0m0m一定時間、クワイタスとブラッドスピラーを「ブラックブラッド」の消費無しで実行できるようにする。
さらに、それらの命中時に自身のMPを回復する。
効果時間:10秒
70ブラックナイトアビリティ3000Instant15s30m0m自身またはパーティメンバーひとりを対象として、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの25%分のダメージを軽減する。
効果時間:7秒
バリアがダメージを完全に吸収して消滅すると、暗黒騎士自身に「ダークアーツ」を付与する。
ダークアーツ効果:MPの代わりにダークアーツを消費して「漆黒の波動」および「漆黒の剣」を発動できる。
72ストルワートソウル魔法-Instant2.5s0m5m自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。
威力:100
コンボ条件:アンリーシュ
コンボ時威力:160
コンボボーナス:自身のMPを回復する
コンボボーナス:「ブラックブラッド」を20上昇させる
74漆黒の波動アビリティ3000Instant2s10m10m対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。
威力:300
追加効果:自身に「暗黒」を付与する
効果時間:30秒
暗黒効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「暗黒」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
リキャストタイマーを「漆黒の剣」と共有する
74漆黒の剣アビリティ3000Instant2s3m0m対象に無属性魔法攻撃。
威力:500
追加効果:自身に「暗黒」を付与する
効果時間:30秒
暗黒効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「暗黒」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
リキャストタイマーを「漆黒の波動」と共有する。
76ダークミッショナリーアビリティ-Instant90s0m15m一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの被魔法ダメージを10%軽減させる。
効果時間:15秒
80影身具現アビリティ-Instant120s0m0m自身と共に戦う「英雄の影身」を具現化する。
効果時間:24秒
英雄の影身による攻撃の威力:300
発動条件:「ブラックブラッド」50

特性

Lv名称詳細備考
1タンクマスタリー自身の被ダメージを20%軽減させる。
また、VITの上昇に伴う最大HPの上昇量と、STRの上昇に伴う与ダメージの上昇量に対して、Tankロール固有の補正がかかる。
62ブラックブラッド「ブラックブラッド」が上昇するようになる。
発動条件:特定のアクションの命中時
66ブラックブラッドII「ブラックブラッド」が上昇するようになる。
発動条件:「ブラッドウェポン」効果中に実行するウェポンスキルおよび魔法の命中時
74暗黒マスタリー暗黒の波動が漆黒の波動に、暗黒の剣が漆黒の剣に変化する。
78プランジカット効果アッププランジカットがチャージアクションに変化する。
最大チャージ数:2

ロールアクション

Lv名称種別ReCT距離範囲詳細備考
8ランパートアビリティ90秒--一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。効果時間:20秒
12ロウブロウアビリティ25秒3m-対象をスタンさせる。効果時間:5秒
15挑発アビリティ30秒25m-対象を挑発し、自身への敵視を最高位にしたうえで、さらに自身への敵視を上昇させる。
18インタージェクトアビリティ30秒3m-対象のアクション詠唱を中断させる。
22リプライザルアビリティ60秒-10m自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。効果時間:10秒
32アームズレングスアビリティ120秒--自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒
48シャークアビリティ120秒25m-自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。

コンボ

コンボ時効果

WS1威力補足WS2威力補足WS3威力補足
ハードスラッシュ200サイフォンストライク100自身のMPを回復するソウルイーター100自身のHPを回復
回復力:300
「ブラックブラッド」を20上昇させる
300400
アンリーシュ150ストルワートソウル100
160
自身のMPを回復する
「ブラックブラッド」を20上昇させる

〇対複数での威力比較

行動威力合計1回辺り2体3体
1.単体コンボ2段500250250250
2.単体フルコンボ900300300300
3.アンリーシュ連打150150300450
4.範囲コンボ310155310465

※MPやブラックブラッド等、他のリソースを消費するアクションは考慮していない。

PTでの基本的な立ち回り

●MPは暗黒状態の与ダメUP維持とWS・アビリティに使うので、敵視を取りながらMPの運用と管理する立ち回りがとても重要。
 戦闘に10秒以上間が出るときは、暗黒を切って自然回復も考えよう。
●他タンクジョブでいう防御スタンスはグリットスタンスON・暗黒ON、攻撃スタンスはグリットスタンスOFF・暗黒ONになる。

  • (Lv29以下:レベルシンク適用時)
    基本的にここでの立ち回りがこれ以降もずっと基礎となる。増えるスキルはその応用。
    PTプレイで最重要となるのはタンクロールとして敵視を一手に引き受け、管理する事である。ゆめゆめ忘れないように。
    接敵時の初手としてアンメンド(単体) → アンリーシュ(範囲) → 各種コンボ、と回していくことになる。
    アンメンド・アンリーシュにMPを使うので適宜サイフォンストライクでMPを回復する。
    敵1グループが終わるときに、MPを余裕を持って残すのがポイント。
    • ロールアクションは、まず「挑発」をセットしておくのを推奨。
      この時点では推奨だが50以降はタンクとして必須スキルとなるので、仕組みをよく理解する事。
      ・「挑発」は狙った対象の敵視をPTメンバー内の最高敵視値+1の状態にするスキル。
       これを範囲化したスキルが「アルティメイタム」(Lv44習得)である。
       どちらも使用後すぐに敵視稼ぎしないと、たやすく他メンバーに敵視を奪われる。
       また、敵視が0の状態で使用しても0+1されるだけでしかない。
       つまり敵視0ならアンメンド・アンリーシュを使う方がよほど多く敵視を稼げる。
  • Lv30~
    Lv30のジョブクエストをクリアで戦闘時のMP自然回復と他者からのMP回復を犠牲に与ダメをアップさせる「暗黒」を覚える。
    そしてグリットスタンスとの併用で、与ダメ減少を抑えながら敵視ボーナスUPができる。
    まずは暗黒の維持を目標にしてみよう。この時点ではWS以外にMP回復手段が無いので注意。
  • Lv34~44
    (Lv35クエスト習得)ブラッドプライスはCTが短くMP回復にもなるので、敵から複数攻撃される状況なら上手に運用したい所。
    ただ回復量はさほど多くないので過信しないように。
    (Lv40クエスト習得)ダークパッセンジャーは、これ単体では威力100で暗闇効果がないのでまだ気にしなくて良い。
    Lv45でダークアーツを習得してから本領発揮。が、MP消費はとても重い。
  • Lv45~
    クエストでダークアーツ(略称DA)習得。DA効果によるスキル変化により、スキル回しの幅が広がる。
    またこのDA自体が最大MPの約3割弱を使用するので、このDAを扱ってMPが枯れないように要練習。
    • パワースラッシュ(DA):敵視アップが加算され、11倍になる。単体にしか効果が無いのであまり使えない。
    • ソウルイーター(DA):DA効果+コンボ時威力440。敵視を十分確保できMPに余裕があるなら使える。
      ※HP回復量は、痛い攻撃に対抗できるほどの効果ではないので過信しないように。
      STの時には、ブラッドウェポンと組み合わせて純粋にDPSの底上げとして。
    • ダークパッセンジャー(DA):威力240+暗闇効果。複数の雑魚相手にそこそこの範囲攻撃として有効。
      敵視アップの効果はないが、インスタントスキルなのでGCD間に使用したい・・・がMP消耗がとても激しい。
      使用時はMP残量の計算に要注意。
    • ダークマインド(DA):魔法軽減30%にアップ。元々が10秒しかなく事前にDA仕込みが必要なので、
      魔法攻撃であるのを知り先読みが出来ないと使いづらいか。上手に合わせられると強力な軽減アビリティになる。
  • Lv50~
    タンクロール2名のコンテンツが加わり、MT(メインタンク)かST(サブタンク)かで立ち回りやスキルの運用が変わる。
    MTとしてはこれまでの基本に新しいスキルを追加運用する形になる。
    STの基本はグリットスタンスOFF、火力向上を念頭に近接DPSのような動きを心がけることになる。
    またコンテンツによるがMTであれSTであれ、
    STは必要なタイミングでグリットスタンスONから「挑発」しMTに、MTは敵視が移ったらSTに移行、
    つまりMTとSTの交代(スイッチ)を覚える必要がある。
    ※1度の戦闘中に数回行うコンテンツもある。
    • (Lv50クエスト習得)リビングデッド:使用から10秒間、戦闘不能になるダメージを受けた場合に戦闘不能にならず「ウォーキングデッド(HP1,10秒間)」状態にする。
      ウォーキングデッドの10秒間はどんなダメージを受けてもHP1で立っていられるが、効果終了と同時に戦闘不能となる。この状態はHPが全快になることで解除されるため、生き残るにはウォーキングデッド効果中にヒーラーの協力のもと、HPを全快にして貰う事が不可欠となる。これを相手に分かるよう、マクロで何らかのアナウンスをした方が良い。
    • (Lv52クエスト習得)ソルトアース:暗黒では初の、唯一のグラウンドターゲット型スキル。指定した地面にダメージエリアを生成でき、アビリティでコンボの阻害にもならないため積極的に使う事。
    • (Lv54クエスト習得)プランジカット:アンメンド同等の距離を一瞬に詰める事ができ、威力もそこそこあるアビリティ。距離を詰める以外にも、吹き飛ばしからのリターンや、クールが空けるたび火力貢献として使用も〇。
    • (Lv56クエスト習得)アビサルドレイン:対象指定の範囲攻撃。敵視アップの効果があり、アンリーシュよりも威力もあるため雑魚複数相手のヘイト稼ぎとして最優秀。更に、DA状態では与えたダメージの一部を吸収できるのでMPを見極めながらの利用を推奨。
    • (Lv58クエスト習得)ソウルサバイバー:スキル自体に威力はないが、使用から15秒以内に対象を倒した場合に自身のHP、MP回復効果が発動する。主にMP回復に利用することになるだろう。
    • (Lv60クエスト習得)カーヴ・アンド・スピット:クールは1分と長め。通常使用時は威力控えめだがMP回復手段として。DAを併用すると単発であるに拘わらず威力450の攻撃に変化。数値の伸びは暗黒騎士のスキルで最高効率(+350)を誇る。ただしこの場合はMPが回復しない。十分MPに余裕がある時に。

コメント

情報提供・データ報告・修正依頼などこちらへおねがいします

  • Lv50~の立ち回り編集したけど、おかしな点があったら修正よろしく -- 2017-03-07 (火) 17:57:36
  • これから暗黒やろうかなーって思うんですがアディショナルって分かります…? -- 2016-05-25 (水) 22:28:39
    • 暗黒のアディショナルは剣と斧。というかグリッドと -- 2016-06-03 (金) 08:32:29
      • 途中で送信してしまった。グリットと暗黒の併用による与ダメージ減少は8%かと。 -- 2016-06-03 (金) 08:39:45
      • ご指摘ありがとです。単純にスタンスの効果だけを計算したこちらのミスです。 (^^; グリットスタンス中に暗黒の効果を乗せると大体8-9%の減少になりますね。修正をしました~。 -- 2016-06-08 (水) 01:29:28
  • 穴埋め終了 -- 2015-10-12 (月) 20:48:29
    • ついに暗黒騎士も埋まったか。おつかれ。 -- 2015-10-17 (土) 01:57:43
  • 編集ありがたいです -- 2015-07-21 (火) 15:01:51