移動手段

現在、徒歩以外の移動手段は以下の物です

転送魔法

テレポ

  • 交感したエーテライトへ瞬時に移動できます。(都市型エーテライトは除く)
    使用するたびに、現在地と目的地の距離に応じて費用がかかります(最大で999ギル)。
    3箇所までお気に入りに登録でき、そのエーテライトへのテレポは半額になります。
    • ver2.2よりワンタイムパスワード(OTP)を導入している場合、3箇所のお気に入りとは別に1箇所をお気に入り(無料)として登録でき、
      登録した所へのテレポ代金が0ギルになります。
      お気に入り(無料)の登録と利用はOTPが有効である場合のみで、無効にすると使用できなくなるので注意しましょう。
  • PTを組んでいる場合は近くのPTメンバーのテレポに便乗することができますが、自分が行ったことのない都市、エーテライトは行くことが出来ません。
  • ハウジングで家を持っている場合、簡易エーテライトを設置することでマイハウス前がリストに追加されます。
    • エーテリアルホイールを使うことで最大で30%割引されます。

デジョン

  • ホームポイントに登録したエーテライトへ瞬時に移動できます。
    登録するためには実際にその場所へ足を運び、エーテライトを選択して設定しなければなりません。
  • ダンジョン内で使用した場合は、ダンジョンの入り口に戻ります。
    ノーコストで使用できますが、使用するごとに15分間のクールタイムが発生します。

施設

定期船・渡し船

  • マップ上の特定の地点間を往復するための船。
    都市の内外問わず様々な場所にあります。
    価格は無料~80ギル。
    都市間航行は下記同様飛空艇の利用を解放しないと利用できません。

飛空艇

  • 三都市間とイシュガルド、ゴールドソーサーを瞬時に移動できます。
    メインクエスト「森都と砂都と」or「海都と森都と」or「海都と砂都と」クリア後利用可能になります。
    飛空艇開放前は定期船も利用できないため、リムサ・ロミンサと他の都市を行き来するには飛空艇開放が必須となります。
    価格は無料~120ギル。
    • イシュガルドへは初めは行くことはできず、拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」のメインクエストを進めることで解放されます。
    • ゴールドソーサーはサブクエスト「ゴールドソーサーへようこそ!」を受注することで移動が可能になります。

チョコボ留・チョコボポーター・大隼屋・アマロ留

  • 自動操縦で目的地へ向かうチョコボです。
    基本的には、都市⇔各拠点となっており、拠点間、都市間のルートはありません。(一部例外を除く。)
    • 利用するには各所のチョコボ留やポーターと話してルートを解放する必要があります。
    • イシュガルドの僻地には「遠鳴り岩」と呼ばれるチョコボ留やチョコボポーターの代わりになるものが存在します。
  • 移動時は実際にチョコボに乗ってフィールドを走るため、距離に応じた時間がかかります。
  • 途中下車することも可能です。(画面上のチョコボのマークを右クリック。)
  • 大隼屋とアマロ留は移動手段が違うだけでサービスは一緒です。
    • 大隼屋はひんがしの国、アマロ留第一世界で利用可能です。

レンタルチョコボ

  • 10分間、自由に乗れるチョコボです。
    ただし一度降りると帰ってしまいます。
    都市のチョコボ留でのみ利用できます。

都市転送網

  • 都市内で特定の場所から特定の場所へショートカットできます。
    都市型エーテライトを触って交感することでその場に利用可能になります。
  • その都市すべての都市型エーテライトと交感すると出口への転送(一方通行)が解放されます。
    • グリダニアの白狼門はサブクエスト「グリダニアの白狼門」クリア後に開放される。
  • また各都市のハウジング導入クエストを完了させることで、都市転送網にハウジングエリアが追加されます。

マウント

  • 騎乗用の乗り物。高速で移動できます。多くの種類があり、追加される予定があります。
    チョコボ取得前に他のマウントを入手しても、チョコボ取得までは騎乗出来ません。
  • マウントはまずアイテムとして入手されます。アイテムを使用することでマウントリストに登録され、利用可能になります。
    • 登録されたマウントはマウントリストから選択するかリストからホットバーに登録し、
      登録したアイコンを選択することで利用可能になります。降りるときはアイコンを再度選択(違うマウントでも可)もしくはZキー(キーボード)かLBボタン+RBボタン(ゲームパッド。どちらも初期設定時)を押す。
  • 一部騎乗できないエリアもあります(各都市など)。
  • フライングマウントは新生エリアはメインクエストLv50「究極幻想アルテマウェポン」をクリア、蒼天以降のエリアは飛行可能エリアの風脈をすべて発見することで飛行可能になります。
    紅蓮以降は水面に降りると騎乗が解除されます。また、潜水が可能だと水中で騎乗は可能です。
    • 飛行可能になると紅蓮以降のエリアで水面に降りても騎乗状態が解除されなくなります
    • 飛行状態で降りる場合、着地/着水状態である必要があります。

アイテム/マウント

コメント