Top > アイテム > 【手榴弾】

アイテム/【手榴弾】

特技/【手榴弾】

FF7 Edit

単体に160前後の物理ダメージを与える消費アイテム。
七番街スラム(柱の下のよろず屋含む)・伍番街スラムアンダージュノンのショップにて一個80ギルで購入可能。
また、特殊戦闘員擲弾兵海底警備兵を倒すと落とす場合がある他、強化戦闘員から盗める場合がある。
序盤くらいでしか使わない。
攻撃魔法のマテリアがセットされていないキャラが使うというのが効果的かも。

  • 実はこれが序盤で最も安定して火力の高い攻撃手段だったりする。
    エーテル売却で資金を調達してこれを大量に購入する手法は低レベル攻略ならずとも有効。
    (特に弱点の無いレノ戦での実用性は高い)
  • 離れた敵にも攻撃できるため、神羅ビル脱出時のガンナー戦や
    ジュノンのボトムスウェル戦にいくつか持って行くと安心して戦える。
    敵の耐久力やエーテル供給量の都合、MP切れに怯えること自体それほどないが…
  • データ上は警備兵戦闘員から盗んで、擲弾兵を変化させても手に入るが、不思議なデータディスクを使う必要がある。

FF7においてこれは「てりゅうだん」と読む。
アイテムを名前順に並び替えると、「た行」の位置に来ることから確認できる。
ただし一般には「しゅりゅうだん」という読み方もある。

  • 余談だが、ニュースや新聞では「手投げ弾」という言葉を使うこともある。
  • 解体真書の索引やアルティマニアΩのアイテム図鑑では「しゅりゅうだん」とあったが。

ジュノン新社長歓迎パレードの際に点数が伸び悩むとこれを貰える(具体的には視聴率29%以下で)。
「爆弾でも送っとけ!」って、確かに爆弾ですけどね。
本当に爆弾を送る兵士も凄いが、それを律儀に受け取るクラウドもある意味凄い。

表面には神羅のロゴマークが入っている。

レッドXIIIは、口に咥えて投げるのではなく尻尾を使って投げ込んでいる。
現実の犬は口にフリスビーなどを咥えて飛ばすので不自然に感じた人もいたのでは??
モーションの手抜きと思ってはいけない。

FF10 Edit

使う」で使用すると敵全体に350前後の固定値乱数ダメージを与えられるアイテム。
最初の頃にまだ覆面をしているリュックと海底遺跡に行ったときには
そこに出る敵からも盗めるので結構活躍できる。

これを二つ調合すると何故かフラッシュフラッドになる。
普通なら徹甲手榴弾になりそうなもんだが。

旅行公司で300ギルで購入可能。威力は低いが全体攻撃出来る為中盤ならリュックのダメージソースになる。
特に雷平原サボテンダー?を倒したい時には便利。回避率無視なので2回使えば確実に倒せる。
しかし、いかんせん威力が低いため、ずっと使い続けるのは厳しいだろう。

FF10-2 Edit

全体に187~211の固定値乱数ダメージを与える。プロテス状態で軽減可能。
今作ではダメージもパッとしないし、使う機会はあまりない。

主に鉄巨人からわいろやオメデトウを使えば大量に入手可能
強くてニューモードプレイ時における序盤の戦闘で有効