モンスター/【ルリダン】

Luridanはイギリス領オークニー諸島に伝わる精霊(または悪魔)。家事を手伝ってくれるらしい。

FF6 Edit

ゾゾ山に出現する、ピラミッド状の甲羅を持った虫。HPは2079。
デルタビートルの色違い。
炎と風属性に弱いが、物理防御力が210と異常に高いので、必殺技回転のこぎりなどが効果的。
攻撃手段は通常の2倍強化物理攻撃「」。
他に状態異常治癒効果の森林浴ヘイスガと同じ効果を持つミーアキャットを使う。
ハイポーションが簡単に盗める。

コイツには必ず会っておこう。
獣ヶ原で再遭遇して跳び込むと、強力な「崖崩れ」を発動して暴れることができるようになる。

  • スケッチ」だと更に角、「操る」だと更にたたかう・「落盤」が発動可能。
  • ルリダンは外の山道でよく出現する。
  • 上記弱点属性が付加するので注意。弱点属性なしならプルシャがいいが、状態異常耐性は石化・混乱の2つのみ。
    一方でこちらの得られる状態異常耐性は暗闇・カッパ・バーサク・混乱・眠り。石化耐性は被らないが状態異常耐性は此方の方が多め。
    それに加えて実は常時レビテト状態なので、大半の地属性攻撃は無効化出来る。