武器/【アルテマソード】

特技/【アルテマソード】

FF9が初出。アルテマの名を冠する剣。
アルテマの名を冠する剣は他にもアルテマウェポンアルテマブレイドが存在するが、
他の剣と比べるとソードの登場は少ない。

FF9

スタイナー用の騎士剣。それまでの作品にありそうで無かったネーミングの武器。
攻撃力+74。睡眠追加効果。「ストックブレイク」を使用・修得可能。

こんな名前だが別に究極剣でも最強剣でも何でもなく(むしろ騎士剣の中では最弱)、
Disc4のダゲレオで普通に市販されている量産品(14000ギル)。
「選ばれた戦士にしかあつかえません」というヘルプメッセージが逆に哀愁を誘う。

  • ???「最強の剣じゃないのかー!」
  • 使う機会があるとすれば上記にあるストックブレイク習得くらいだろう。
    エクスカリバーIIでも習得できるが、如何せん入手条件が条件なので、
    普通にプレイしていればこちらから習得するより他ない。
    尤も単体出現の敵が多くなる終盤で敢えて全体攻撃特技を覚える意味があるかというと…

チョコボのお宝探しをやり込んでいればこれより先にもっと強いラグナロクが手に入る。合掌。

騎士剣には特徴的なデザインが多い中、分かりやすく仕上がっている。

FFCC

クラヴァット専用武器の
レシピ「きゅうきょくぶき」と、オリハルコン×1、アルテマイト×1で合成できる。
払い抜け」を使用可能。
究極の名に恥じない攻撃力(ラグナロクと並び1位)を持ち、攻撃にのけぞり効果を付与するが、グラフィックが下位のアイアンソードとまったく一緒である。
ややガッカリしたプレイヤーも多いだろう。

FFRK

として、複数の共鳴作品のものが登場。

  • 「アルテマソード【III】」
    レア5。FF3共鳴。デッシュの閃技「紫電召雷」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃89、魔力142、命中95。
    2019/6/14、FF3のデッシュイベント「蘇りし己の使命」第1弾装備召喚で追加された。
    レア7装備が解禁された後に、レア5での登場は名前に対して扱いが酷い。
    同時に登場したシャープソード【III】(レア6)と入れ替えた方がしっくり来るだろう。
  • 「アルテマソード【VI】」
    レア6。FF6共鳴。地属性強化【小】の効果を持つ。
    レオ将軍の覚醒奥義「ジェネラルスラッシュ?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃180、命中95。
    2019/5/3、FF6イベント「愛らしき踊りの戦士」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「アルテマソード【CCVII】」
    レア6。FF7共鳴。風属性強化【小】の効果を持つ。
    アンジールの覚醒奥義「夢と誇りと?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2019/10/18、FF7イベント「剣とともに伝えし誇り」装備召喚第1弾で追加された。
  • 「アルテマソード【IX】」
    レア5。FF9共鳴。低確率で睡眠付与の追加効果を持つ。
    スタイナーの専用必殺技「剣技・ストックブレイク」付き。
    Lv20時のステータスは攻撃120、命中95。
    FF9イベント「守るべきもの」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「アルテマソード【X】」
    レア6。FF10共鳴。水属性強化【小】の効果を持つ。
    パインのオーバーフロー奥義「シメてひんむく?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2019/7/31、FF10イベント「スピラを巡る夢の足跡」第1弾装備召喚で追加された。

余談

余談だが、DQ7にも同名の特技が登場する。
FF9発売からDQ7発売までの間は2ヶ月近くしかなく、ほぼ同時期に登場したことになる。