ジャスティスガンダム

パイロット

  • アスラン=ザラ
    SP:ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 自爆, 21, 必中, 22, 魂, 35

アップグレード

イージスガンダム

ジャスティスガンダム

ジャスティスガンダム(ミーティア)

インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)

運用

イージスから武装が2倍近く増加し、NJCのおかげでENに余裕ができて継戦力も上昇した。
使い勝手のいい2P武装が付いたので近~中距離に強くなったが、イージスガンダム(MA)より移動力が低いのでその点は注意。
以前はミーティアなしの状態では、最大火力がイージスガンダム(MA)に劣ってしまっていた為、運用の仕方によってはイージスに劣ってしまう事もあったが、現在では移動力以外は上回っている。

アップグレードはミーティア装着と後継機へのパワーアップとさらに二段階待っている。
ミーティアはフリーダムガンダムとほぼ同様の運用で問題ない。
インフィニットジャスティスガンダムの運用も基本的にはジャスティスガンダム同様。

パーツ

NJCのおかげでENに余裕があるので、運動性の強化を重視したい。
ミノフスキークラフト系を付けると宇宙以外でもミーティアが装着できる。

備考

  • SEED系パイロット(バルトフェルド含む)で乗り換え可能。
    ロウ・劾は乗る事ができるが、プレアは不可。
  • SEED DESTINY前半におけるアスランの乗機であるセイバーガンダムは未参戦。