Aoba/コメント

Last-modified: 2023-12-22 (金) 11:24:25

Aoba

  • 手数が足りなすぎる。難しい。 -- 2017-12-23 (土) 00:39:44
  • 魚雷の射角制限がクセじゃ。ただ主砲はしっかり当てると結構いい感じに立ち回れる。 -- 2018-01-29 (月) 19:06:02
  • 装填と砲旋回だと射撃機会少ないから装填を上げた方が良いのですか? -- 2018-02-27 (火) 20:57:59
  • 相当もっさりした砲旋回だからね...戦艦よりの重巡と割り切るなら装填でもいいかもしれない -- 2018-03-08 (木) 10:04:30
  • チャッカマンだわこいつ。古鷹の純粋進化版巡洋艦。砲性能が劇的に上がり、精密照準なくても高め(古鷹比)の精度を誇る。隠蔽も何故か上がっている。魚雷は4本となり、瞬間ダメージは増大。肉薄駆逐を返り討ちや道ずれにできる。対戦艦ではHE推奨。消火器を使ってからも執拗に燃やし続ければダメージレースでも決して劣らない。機動性も悪くないのでオールラウンダーとして戦える。 -- 2018-03-09 (金) 10:04:13
  • 欠点は前身から悪化した砲旋回速度。個人的には、操舵性能を上げ、砲自体は装填速度を上げると使いやすかった。非常に高いポテンシャルを誇ると感じた -- 2018-03-09 (金) 10:06:15
  • EU 北アメリカのトップランカーが良く使ってるね。自分も使いやすいと確信する。 -- 2018-03-30 (金) 15:31:04
  • 古鷹から移乗したはいいが、全く勝てない。古鷹の平均与ダメが2万ちょっとで勝率62。青葉は平均与ダメも古鷹より低い。勝ち方が全くわからん。どうしたら良かとね... -- 2018-04-08 (日) 08:18:34
  • 結構使いやすいと思う。平均3万くらいは毎回ダメージを与えられると思う。思いっきり突っ込んでも離脱できるだけの力はあるし。魚雷の投下角度以外は最高。 -- 2018-04-14 (土) 00:46:07
  • フル開発して近代化したら随分戦いやすくなった。フル開発まで168戦... 長かった。tier7以降どうなるんだろ... -- 2018-04-23 (月) 16:05:17
    • だいたい250~300くらいすれば次のtierに進めるようになる(プレ垢限定) -- 2018-05-07 (月) 10:55:11
  • エリート化して装填マシマシで駆・巡を狩るのが楽しい -- 2018-04-27 (金) 11:33:35
  • ワレニ曳航能力ナシ、オ先二失礼! -- 2018-05-06 (日) 21:09:57
  • 古鷹から変わったところは砲が前4門になって前進しながら火力を出しやすくなった、魚雷が4本になってほぼ真横にしか投げられなくなった。最大の利点はtierが上がったことでUGの選択肢が増えて各々のやりたいことに対応しやすくなったことだと思う。 -- 2018-06-06 (水) 21:17:06
  • どんな艦種でも有効打を与えられる艦。手も足も出ないって事が少ないし使っててストレスがない艦。ただ魚雷の射界だけは痒いところに手が届かない感じ。 -- 2018-07-23 (月) 15:20:18
  • 稀に扶桑でバイタル複数枚同時抜きでワンパンされる事があるので決して横っ腹は見せないように… -- 2018-09-29 (土) 00:26:06
    • 戦艦に注意は言わずもがな、相手が最大で410㎜砲の長門になる事も注意。艦を立てても盆栽されるとか良くある。タコ殴りへの便乗や、一時的にヘイトを請け負わざるを得ない時以外は、戦艦に喧嘩を売らない事。 -- 2018-09-29 (土) 08:44:09
  • 妙高さん大きな駆逐艦とか言われてるけど、青葉の時点でその影が出てきてる -- 2018-12-13 (木) 20:00:57
  • どうもこの艦使いこなせんのだが、、、戦艦はtier6で平均ダメ40000行くけどコイツは16000という悲しさ。どう運用したらいいのかよく分からん -- 2019-01-13 (日) 19:45:19
    • 魚雷使って、対戦艦ではHEで燃やして、巡洋艦相手にはAP(ただし回避や魚雷も合わせないと手数で不利、しかし防御は上、バイタルもたまに取れる)対駆逐艦は手数の面から他巡洋艦と比して不利だけど概ね優位に立てる。砲精度、発火率が良好で魚雷も長射程なので比較的遠距離からヘイト管理しつつ射撃、7~5kmから魚雷も織り交ぜながら戦う感じかな。速度もあるので陣地のケアも忘れずに。 -- 2019-01-15 (火) 16:18:37
      • わかりました。ありがとうございます。 -- 2019-01-19 (土) 16:18:28
  • ニュルンベルクで青葉と戦ったがAP使うよりHEの方がダメが出た。 -- 2019-01-18 (金) 07:55:51
    • 青葉は6の巡洋艦でもトップの装甲値を持っているから、角度付いてると15cmだと貫通があまり取れないんかな? -- 2019-01-18 (金) 10:37:22
  • 立ち回りが全く分からん、他のプレイヤーとの連係がとれないと単艦で動ける船じゃないからどうにもならんね -- 2019-01-24 (木) 22:32:22
    • 主砲も悪くない性能だし魚雷も速力もある艦だから巡洋艦の中では単独でも戦える方だと思うよ?そもそも単艦で戦い抜くなんて事は駆逐艦でも厳しいのだから、味方を目や盾として使ってあげなきゃね。まぁ某マップで外周や占領を全くしない戦艦とかはどうしようもないけどね。立ち回りは説明やコメの通り、またどんな艦種にも有効打を与えられるので脅威度とダメ効率を吟味してどんどん撃ってけばおk -- 2019-01-25 (金) 04:48:33
      • ダメだ、戦艦はみんな青葉が弱いの知ってると言わんばかりに狙ってくるし、そもそも戦艦に対抗出来ない上に戦艦自体が多すぎる。もうこの艦がどこが強いのか分からん。古鷹は自身が弱かったけど青葉は周りの艦との性能が有り過ぎる。限に日本ツリーの空母を除く同Tierで青葉だけ大口径が取れん。敵でも味方でも強い青葉を見たこと無いけど何故ここまでひどいの?とても悔しい。 -- 2019-01-25 (金) 22:17:54
      • 青葉っつーか巡洋艦で大口径取ろうってのがそもそも間違ってんじゃねースかねぇ。巡洋艦のメインのお仕事は駆逐狩りなんだしそんなダメージ出す仕事じゃないでしょ。ダメージ量だけ見て艦の強弱決めるんなら戦艦駆逐乗ってりゃいいよ。HE・APを的確に使い分けてさえいれば魚雷の射角以外は優秀よ青葉 -- 2019-01-26 (土) 01:21:02
      • ↑に同意。そもそも巡洋艦の本質を理解出来てないと思うよね。というか青葉は6の巡洋艦の中でも対巡、戦艦の性能は高い方だと思うし他の巡洋艦の方が防御低いから話の通りだと巡洋艦全体が雑魚って事になってしまうのだけどね… -- 2019-01-26 (土) 04:24:15
      • 巡洋艦で大口径取れないってマジ?戦艦と駆逐艦はしっかり取れるのに…そんな事では結局他におんぶにだっこしてもらわないと勝てないじゃん。巡洋艦は自身の力では勝てないの?それってバランスが取れてると言えるのだろうか。せっかく古鷹をやっとのことで終わらせたのに悲しいです -- 2019-01-26 (土) 07:10:16
      • そもそも各艦種の役割は理解してるんかなぁ…例えば大和と島風で一対一なら戦いの結末は分かりきってるでしょ?それに極端な話をすれば試合の勝利条件はポイントなのだから、大口径なんて副次的なものでしかないし9万とかダメ取っても負ける時もある。巡洋艦は駆逐艦を牽制、撃沈して戦艦が暴れられる場を整え駆逐と共に陣地を確保、防衛も行い、戦艦と共に火力支援するものだと思っているのだけれどね -- 2019-01-26 (土) 10:57:24
  • つまり敵艦を叩く事より味方の支援に撤しろって事いいの?具体的には駆逐艦を追っ払って巡洋艦を戦艦やらの射程内に押し込むとかでいいの? -- 2019-01-26 (土) 12:20:43
    • まぁ大体そうだけど、押し込むと言うより敵駆逐艦のラインを下げて陣地を維持する又は突出した大型艦をみんなで殴るってところだな。駆逐を寄せ付けないってのは視界の優位を確保し一瞬でダメがひっくり返る魚雷の被害を減らすという事になる。巡洋艦は相性的に戦艦に弱く駆逐に強い、戦艦に殴りかかっても腹を晒せば一瞬でひっくり返されるのだから味方と共闘しなくてはならない。まぁ戦艦には距離とって回避行動してHEで燃やしておけば仕事になるし、HEの火力と発火率の高い青葉なら十分ダメ取れる。 -- 2019-01-26 (土) 13:01:10
      • というか日巡は高火力な巡洋艦で長射程の魚雷もある。巡洋艦の中でも対大型艦性能は屈指のものでそれがオールラウンダーと言われる所以。巡洋艦の立ち回りを知るためにケーニヒスベルクやニュルンベルクに乗ってみるべき。 -- 2019-01-26 (土) 13:13:08
    • 青葉やっと卒業したけど終始敵巡洋艦や米駆逐艦やらに圧倒されてたね。生き残るには戦艦の射程から逃げ回るしかないから殆ど逃げてたかな。というか駆逐艦は一応逃げるけど巡洋艦はバリバリ打ってくるから打負ける事が多くキツイし、そこそこの距離から敵の腹にAPフルで打ち込んで全部カスダメっ酷くね?何が悪いのか、ただ俺が向いていないだけなのか?巡洋艦の日本ツリーやめた方がいいかなぁ… -- 2019-02-02 (土) 22:29:34
      • 巡洋艦ツリーだいたいやったけど、日巡洋艦はいつもそんなもん。妙高と高雄はだいぶ強めだから安心して。強力かつ艦によっては隠蔽雷撃できるとは言えゴミみたいな射角がまじでくそ。むしろ護身用に使いにくい。砲は瞬間火力がでるから大丈夫。発火率も高いし。むしろ、この辺を強いと感じなかったら日巡洋艦は諦めた方がいい。欠点はバカデカバイタルと薄ピタ装甲。隠蔽はめっちゃいいからその辺を活かすしかない。とりあえず魚雷はただのスペックであって、それを活かす場面はそこまで多くない。むしろ隠蔽と砲が優秀。これが日巡洋艦だと思う。 -- 2019-02-03 (日) 16:47:45
  • 修行だと思って青葉頑張ってみろ! そっから妙高に移ればあら不思議 -- 2019-02-09 (土) 08:44:47
    • 古鷹から青葉での火力向上に感動したが妙高へたどり着くともはや別次元の火力で最初戸惑いが凄かったわ -- 2019-02-10 (日) 00:40:24
  • 青葉は魚雷の射角と主砲の手数が不足気味な気がする。 -- 2019-03-02 (土) 17:38:52
  • まぁ散布界が優秀だからなんとかなるけど -- 2019-03-02 (土) 17:39:47
  • 装備を迷ってるけど、どうすればいいんですかね?なんかいい案あります? -- 裕亮? 2019-03-05 (火) 13:19:45
    • 隠蔽 主砲装填 加速か転舵 -- 2019-04-02 (火) 13:35:58
  • コイツでこれからの日巡の基礎を作ってくのにコイツ乗りこなせないやつは日巡諦めた方がいいよ -- 2019-04-02 (火) 13:37:00
    • 基礎って何?撃沈されても泣かないことか?同ティアに容易く圧倒される程度の性能でどんな基礎が作れるのか。 -- 2019-04-25 (木) 21:29:05
      • 立ち回りですよ 隠蔽を生かしたり攻め時とか。 容易く圧倒されるとか言ってますけど青葉の主砲や魚雷はティア8.9まで使われますし装甲もティア10まで変わりませんよ。 要は高ティアの兵装と防御力を青葉は持ってるんです。ただ数が少ないだけで。 装甲も防御姿勢取ると巡洋艦程度なら弾く(ダメージ半減)し主砲もケーニヒスベルクとかペラペラなやつとか駆逐には効果絶大な訳で。APは巡洋艦のバイタル抜けるし戦艦のバイタルすら抜きうる可能性ある訳で。 青葉は難しいですがしっかり当てられるエイムや攻め時、引き時、魚雷の使い方さえ分かっていれば大暴れできる船なんですよ。 貴方はまだ青葉を使いこなしていないで批判ばかり。 日巡諦めたら? 蔵王なんかもっと辛いから -- 2019-04-25 (木) 21:42:17
      • 蔵王なんて一瞬の甘い操艦が死に繋がりますから。 青葉すら使えない貴方が蔵王を乗れるとは到底思えません。 日巡諦めて下さい。 貴方みたいな方がティア10来られると困るので。 -- 2019-04-25 (木) 21:45:36
      • 使いやすいドイツ巡洋艦を勧めます。ヨル苦がかなり辛いですがヒッパーやニュルンベルクは普通に強いですしヒンデンブルクはガチガチで使いやすいですよ。 -- 2019-04-25 (木) 21:47:38
      • 蔵王に乗るだけならティア10まで進めばいいだけだし誰が困ろうと知ったことじゃないけど、そもそも主砲・魚雷・装甲が一緒って言っても数や抗堪性が違えば別物になるのに何言ってんの?妙高や高雄でかなり戦果出してるから俺が青葉を使いこなせてないのは認めるけど、ティア10蔵王が青葉より辛い事なんてあるのか? -- 2019-04-25 (木) 22:55:59
      • 数が劣るのはしょうがないこと。ですが体力は相対的にみたら青葉が1番優秀ですよ? 理由はティアが上がれば上がるほどまわりの破壊力が増大していきますが日巡は装甲も上がらず体力もさほど変わらないからです。 それに魚雷も無理に使いたけりゃあ駆逐乗れって話ですし日巡の魚雷の使い方をしっかり理解してますか? 理解してたら射角や門数なんて話にはならないんですが。 それに主砲も門数少ないですが同格最優秀の性能を誇りますよ。 なんでしっかり遠距離でバイタル狙ったり上部構造物狙って火災取るスキルが求められます。このスキルを青葉で身につけて欲しいんですよ 。 妙高、高雄は同格最優秀なのでスキルを身につけなくてもどうにかなりますが伊吹、蔵王はそうは行きません -- 2019-04-26 (金) 08:19:06
      • そういや高雄、妙高使えてるって言ってますがそれは与ダメの話ですか? まさか駆逐処理を放棄して巡洋艦叩いたり戦艦殴るなんて糞地雷では無いですよね? 巡洋艦は駆逐処理が第一なのを理解してますか。 -- 2019-04-26 (金) 08:25:43
      • 日巡なんて与ダメ稼ごうと思えりゃ稼げますから。ただ巡洋艦の立ち回りや役割が出来ないといくらダメージ稼ごうが戦犯なんでそれは忘れずに -- 2019-04-26 (金) 08:48:58
    • 貴方みたいに青葉すら使いこなせない人が蔵王、伊吹なんて使えるわけがありません。断言します。 日巡やめてください。 ティア10に来られると本当に迷惑&勝てなくて辛いと思うので -- 2019-04-26 (金) 08:21:56
      • なんで分割して投稿するの?とりあえずお前が蔵王のページの編集者で蔵王を使いこなせてない事だけはハッキリ分かったわ。勝てない事を船の性能や他プレイヤーの責任にして迷惑に思うならお前の方はこのゲーム自体向いてないぞ?ちなみに一応言っておくが -- 2019-04-26 (金) 12:52:54
      • 途中送信スマン、妙高と高雄を使えると言ったのはスコアや戦闘の星の取得回数のことだ、流石に与ダメの話じゃないし巡洋艦で大口径初めて取ったのは青葉だ。なんで青葉を俺が使いこなせてない前提になった? -- 2019-04-26 (金) 12:58:17
      • ×使いこなせてない ○使えてない 予測変換ミスです。こなせてない。青葉で修行するので許して下さい。 -- 2019-04-26 (金) 13:16:46
      • 分割投稿するのは書いている時に文の全てが見えなくなるので。そうすると文全体がゴタゴタになっちゃいますので。そこはごめんなさいm(_ _)m なんで私が蔵王の編集をしてることになってるんですか? ドイツ戦艦のビスマルクの編集はやりましたがビスマルクしかやってませんよ。 使いこなせない前提になったのはまず初めの容易く圧倒されるという所で青葉の主砲の門数の少なさと装填時間の遅さが相まってしっかり当てられてないのかと予測したからです、私の早とちりでしたね。他プレイヤーがどうこうって話は逆に聞きますが例を上げると味方に放置がいたり索敵しないで開幕味方うちの駆逐とかがいたら勝つのは自分や周りが相当な腕がなきゃ勝てなくないですか? 船の性能どうこうって最初に言い出したのは貴方ですし(初めに青葉を同格に容易く圧倒される性能とか言ってましたよね) -- 2019-04-26 (金) 14:13:07
      • 途中送信ごめんなさい 貴方が高雄や妙高でスコアをたたき出してるのは分かりましたが巡洋艦の仕事は出来ているのでしょうか。正直スコアなんかどうでも良くて肝心なのはチームの勝ちに貢献出来ているかです(巡洋艦なら駆逐を迅速に消毒、戦艦なら巡洋艦撃破や弾受け、駆逐なら索敵や戦艦撃破など) -- 2019-04-26 (金) 14:21:45
      • 蔵王の編集者と言ったのは自分も早とちりでした。すみません。ただスコアがどうでも良いと言われてもスコアが低くて勝利に貢献できた例とはどんな事しょうか?自分はスコアが高いと言えば与ダメに対してスコアの良い駆逐艦を狩っていると想像出来るだろうと思って言いました。また、味方云々ではなく敵味方の船全てにプレイヤーがいる状況で戦略や腕が噛み合わない事は両チームで十分起こり得ることです。こちらが言いたいのは勝ち負けではなく他プレイヤーの連携不足や操舵ミスなどを寛容出来ない事に対してのあなたの態度に対しての率直な意見です。さっかから日巡辞めろなどと言っていることだしかなりストレスを感じているので向いてないのではと思い言いました。何故自身が助けられた経験を無視して味方を悪く言うのですか?また勘違いされているようですが、自分が言いたい事はその船にまだ不慣れであったりまだ特性を理解しきれていないプレイヤーに対して「日巡を辞めろ」などと言う何よりも排他的で無礼な発言にしている事を自分が寛容しないと言うことです。私からみれば放置や外周戦艦よりタチが悪いです。青葉は自分は弱いと確信を持っており(自分はバカマジメにこなしましたが)ここで躓くようならフリーを使うことを強く進めますが、他のプレイヤーが強いと言っても否定はしません。ただ、青葉が使いこなせないなら日巡を辞めろなどとはとても飛躍した結論です。ティア9,10に有りもしない選民意識が有るようですがそのような考えは捨てるべきです。ですが私の最初の発言では言葉が圧倒的に足りずここまで理解は到底無理であった事に対しては申し訳なく思います。ここまで読んでやっぱり青葉を使いこなせないなら日巡を辞めろと思うなら、まずあなたが有言実行をするべきです。青葉は使いなすのに相当な時間がかかるので当たり前ですよね? -- 2019-04-26 (金) 18:37:37
      • 一番大事ことを書いていませんでした。私はあなたや他プレイヤーに日巡を辞めて欲しくないです。強い味方は頼もしいし、強い敵は撃沈されても悔いが残らないからです。確かにマナーの悪いプレイヤーはイライラするし勝利を渇望する気持ちも良く分かりますが、それだけに縛られるべきではありません。 -- 2019-04-26 (金) 18:50:28
      • そうですね。私が反省すべき点は私の祖父が青葉の乗組員でソロモンで戦死しました... なんで青葉の悪口を言われると祖父の乗っていた船だったので凄い気分が悪くなり、カッとなってしまいました。私もいい過ぎました...すいません -- 2019-04-26 (金) 20:20:17
      • ここでの会話に本物の軍艦が出て来るとは思いませんでした。ゲームの青葉と本物の軍艦の青葉を一緒に考えていませんでしたが、此方こそ配慮が至らずすいませんでした。 -- 2019-04-26 (金) 20:58:17
  • それに蔵王を知りたけりゃあ蔵王のページ見てどうぞ -- 2019-04-26 (金) 08:20:04
  • なんか青葉が同格に容易く圧倒されるとかあって草、選民意識ってのはwotbの惨状を見れば一目瞭然だし折角coop戦あるのだから未熟な人はそっちで戦闘してくれると嬉しいなぁ。戦車よりも連携がより重みを持つので人が劣化した時の寿命も短そうだしなぁ… -- 2019-04-26 (金) 20:17:36
  • 上の青葉論争を見てから「本当に使いづらいのか試したろ」って思って20~30戦くらい今やってきたけど…割と使いやすかったわ。一応この船乗る前はドイツ巡洋艦乗ってたんだけど…ドイツ艦だとほぼAP一択で無双出来る感じなんだけど、こっちはHEダメージが高い(着火率も)から高いわけで戦いやすく、長距離の魚雷はタイミングさえ掴めれれば敵に大きなダメージ出せる。装甲も硬いから多少の無茶も出来る(でも戦艦からのダメは流石にいてぇ)。正直思ってたよりキツイってことはなかった。むしろ戦い方次第では戦闘の星が沢山貰える。 -- 2019-04-26 (金) 23:47:13
    • 高いわけじゃなくて「使い分けだ…」 -- 2019-04-26 (金) 23:55:28
    • 俺も久しぶりに乗ってみた。主砲はHEで炎上させやすいし魚雷も強力だから言われているほど弱くない。使いにくく感じる人は多分砲撃に頼りすぎじゃないかなぁ。砲撃で炎上と敵を誘いつつ魚雷で叩くと船体の丈夫さも相まって艦種を選ばず戦える。 -- 2019-04-27 (土) 11:56:32
  • 俺の場合だけど、青葉で勝率6割超えるためにしている事、初期行動は明確にする。高いの駆逐艦や巡洋艦が来そうなルートに初期偵察と進路阻害を目的に行動、発見か発見されたと同時に回頭しながら敵への砲撃、上手くいけばノーダメで敵にダメ与えて回避できる。 -- 2019-05-03 (金) 16:56:20
  • 途中送信してしまった。敵が回頭して逃げるかそのまま突っ込んでくるか、後は後続に戦艦が居るかで対応が変わるが基本的に押しては引いて引いては押しての戦い方で行う、この辺りになるとかなり接近戦になる場合もあるのでここから魚雷投射、俺の場合は斜線はほぼ無視して敵艦が回頭中の先の動きを予想して雷撃だいたい上手くいけば全弾、最低でも1~2本は当たる慣れてくるとかなりの確率で当てられるようになる、それと必ずやる事は直線的な動きはしない事と敵駆逐艦を狩るのは巡洋艦の仕事と理解して行動する。敵陣地への占領なんてのはよっぽどのことがなければさ基本的にはしない。後続の戦艦が多少戦略に理解ある人がいれば援護射撃してもらえるけど、集中砲火浴びてるな~と思ったら基本戦略的撤退して態勢を立て直す。突っ込むのは厳禁だけど味方の足並みもあるのでマップを見ながら判断している。最後に砲弾はこまめに変えているかな敵に合わせて弾種はかえる。上手く立ち回れれば平均ダメも3万~以上は取れるはず、与ダメを多く稼ぎたいなら戦艦乗りになる方が手っ取り早い。一番ダメなのは戦艦見たく島影で隠れて動かないとか緩慢な動きして守り的な行動が良くない巡洋艦は足を生かして戦わんと勝率も上がらんとこれは俺の場合だから他の人はどうかは知りません。あと対巡洋艦戦は魚雷を上手く使わないと砲撃戦だけだと打ち負ける事が結構あるので状況に応じて逃げながら砲撃雷撃か的な動き次第では俺は突っ込んで行き至近距離から雷撃かまして撃沈させる、結構有効でかなりの状況で勝ててるでもあくまで敵の動き次第なので自分に合う戦闘スタイルを早めに見つけるのがいいかと思う。 -- 2019-05-03 (金) 17:12:24
  • 射角悪い悪い言われるけど引き打ちの同航戦に誘い出せば幾らでも機会あると思うが、、、もちろん砲戦ありきだけどね。青葉が一番今後の日巡の予行演習になるだろうから乗り始めたみなさん頑張ってください。 -- 2019-05-30 (木) 13:50:11
  • ちょっと6門であの装填速度じゃあなあ、、、俺には乗りこなせなかった。 -- 2019-12-06 (金) 22:16:32
  • ちょっと6門であの装填速度じゃあなあ、、、俺には乗りこなせなかった。 -- 2019-12-06 (金) 22:16:32
  • 青葉ってかなり強いね。魚雷と砲撃を大事に使えればダメは稼げる。 -- 2019-12-07 (土) 15:38:28
  • PC版WoWsですけど青葉に乗って「ラプター救出作戦」とか言うモードで試したら4隻撃沈、78000ダメージ位出ましたよ。バイタル命中弾も8発でてました。 -- 2019-12-07 (土) 16:11:28
    • pcとblitzってダメージ違くない?それとも、それは知ってて書いたの? -- 2019-12-07 (土) 18:53:47
  • 青葉は手数が少ないからしっかりと弾種の切り替えと当てることが大切だと思います。特に駆逐にAP当てると過貫通する事があるので駆逐にはなるべくHEの方がいいです。巡洋艦にはAPでバイタル抜ける事もあるのでAPを使うといいかもです。戦艦はひたすら燃やしてれば火災ダメで沈められることもあります。図体のデカイ戦艦にはHEで寒い季節に暖かい灯火をプレゼントしましょう。(^ω^) -- 2019-12-07 (土) 18:38:59
  • 巡洋艦=駆逐処理という固定概念持ってる奴はこの船乗ってもまあ即沈没だろうね。 -- 2019-12-22 (日) 20:47:58
    • 青葉1500戦ソロでやって勝率65%出してるけど駆逐処理は基本作業だと俺は考えて初期行動から動いてる。即撃沈喰らうやつは相性よくないんだろうから他の乗った方がいいね。 -- 2020-01-27 (月) 23:19:27
  • 艦名の青葉が青菜に変更されていた荒らしを修復しました。 -- 2020-02-20 (木) 22:07:30
    • ありがとうございます。 -- 副菅? 2020-02-20 (木) 23:48:41
    • ありがとうございます。 -- 2020-03-18 (水) 17:03:35
  • 半ノットにしてぐるぐるまわりながら戦艦燃やすの楽しすぎワロタ -- 2020-04-20 (月) 17:56:19
  • そもそも前に二基あるのがもう強い 艦を立てながら単発火力の高い砲を撃てるし発火するし、もうHEしか使わないw他の人も言ってるけど、魚雷はいざとなった時の必殺技ですわ さすが日本の魚雷。威力高い4連装サイコー! -- 2020-05-04 (月) 11:25:58
  • 放火魔のイギリス戦艦を炙り返すの楽しい笑 -- 2020-05-27 (水) 11:57:08
  • 青葉使いこなせないと今後の日巡ルートキツイと思うよ、それぐらい大事な位置の船ですねー。日巡の基本だから弾と、ヘイト管理しっかりして頑張ってねー -- 蔵王乗りより? 2020-07-19 (日) 11:11:51
  • 青葉の場合4連装だから、狭角魚雷が滅茶強い。個人的には常に狭角でいいレベル。舵左右に切って艦砲避けながら狭角魚雷全弾命中続けて単独でBayern撃破してきたわ。 -- 2020-07-25 (土) 02:08:38
  • 本当にハマれば最強クラスっていうのは間違いない、ヒストリカルも考慮できるレベル -- 2020-08-05 (水) 01:24:00
  • 妙高以降の日巡の砲火力を知ってしまうとやっぱり物足りない感が否めない… -- 2020-08-13 (木) 00:21:20
  • 速い速度、戦艦燃やせる艦砲、硬い装甲。    初めて日巡ツリー進めたけど最高じゃないか -- 2020-08-17 (月) 10:49:32
    • 参考になります。ありがとうございます。 -- 2020-08-23 (日) 14:15:45
  • 青葉買おうか迷ってるんですけど、この船の特徴とか使い心地を僕にでも分かるように教えて頂けませんか? -- 2020-08-23 (日) 14:43:57
    • 個人の感想だが船郭は非常に硬く、防御姿勢取っていれば同格とも優位に撃ち合いができる程弾く。半面、砲の数が少ないので艦首砲だけでは攻撃力不足。全門斉射したい誘惑に駆られるが迂闊に側面を晒すと今まで積み上げたHP優位がパーに。辛抱強く戦える人が使うと非常に強い艦。 -- 2020-08-23 (日) 18:59:17
    • 弾の切り替えがとても大切。駆逐艦にAPだと過貫通多発なのでHEでAPは巡洋艦相手だけかな、面倒ならずっとHEでもOK。あと魚雷の射角が悪いから無理に撃ちにいくとバイタル抜かれる。 -- 2020-08-23 (日) 20:21:09
    • 引き撃ち推奨。後方への射角いいし魚雷の射角も後方よりだから。慣れたらすごく強い。あと引き撃ちに慣れておくと次の妙高でも役に立つと思う。 -- 2020-08-23 (日) 22:39:04
    • 返答ありがとうございます😊青葉開発したらアドバイス通り頑張ってみます! (^^) -- 木主? 2020-08-23 (日) 22:51:56
  • 個人的に無茶しなかったらかなり強い艦って感じ。HEでの性能的に、巡洋艦相手でもAPに切り替えなくても発火率高いから良いかも。 -- 2020-09-30 (水) 16:02:20
  • なぜブルックリンに勝てたんだろう -- 2020-12-24 (木) 13:03:52
  • 解説の装備のオススメ、いつまで対空にしてるのかな?舵か推力か隠蔽勧めてる人多いのに。あと好みだが、装填は主砲が壊れやすくなるから旋回が良いと感じる。 -- 2020-12-25 (金) 09:27:03
    • 早速の訂正ありがとうございます!ここの対空オススメで、先の妙高~で装備に悩んだもので。青葉以降は砲旋回・転舵・隠蔽にしてます。 -- 2020-12-25 (金) 10:43:13
  • 全然勝てないんだけどどうすればいいですか?硬い硬いとか言われてるけど防御体制取ってても砲の数が少なすぎて普通に打ち負けるし、魚雷も射角が最悪なせいでなかなか打つ機会がない気がします。 -- 2021-02-17 (水) 06:11:14
    • 引き撃ちしたらいい。後方への射角はいいから。魚雷も使いやすくなる。ここで引き撃ちに慣れておいたら妙高とか伊吹ではすごく役に立つ。というか引き撃ちしないとすぐ死ぬ事が多い。後は無理にAPで狙わないこと。HEの方が安定することが多い。横っ腹見せてる巡洋艦以外はHEでいい。 -- 2021-02-17 (水) 07:14:48
      • ありがとうございます。 -- 2021-02-18 (木) 02:46:19
  • 300戦中勝率43パー、戦闘名誉賞の為再度作ってみたが中々終わらないかなあ。こんなに苦行だったけ? -- 2021-04-07 (水) 00:36:19
  • 最初は苦労したけど、辛抱強く慣れると相当強い、強力な貫通力のAPで巡洋艦には格上でも相当やれる。戦艦にはHE引打ちと魚雷でかなりやれる。当てられ方を上手くやるとかなり粘り、結果勝率は高いよ。味方との位置配置が大切。 -- 2021-05-27 (木) 22:31:12
  • 青葉で勝てればどんな巡洋艦、戦艦でも勝てるよ。青葉が弱いわけではなく、基本戦術に合わせて初めて強さを発揮するよ。 -- 2021-05-27 (木) 22:46:44
  • 青葉ってあまり知られてないけど結構強いよな。どこかのサーバーではトップランカーたちが乗り回してるって聞いたし(本当かどうかはわからんけど) -- 2021-06-30 (水) 15:38:48
  • 速いし、 -- 2021-09-03 (金) 18:36:50
    • 間違えた・・・ 速いし、巡洋艦にしちゃカッチカチで生き残りやすい。 火力は少し物足りないが、他国のペラペラ巡洋のバイタル抜けるし戦艦燃やせる。 魚雷も4連装だし、青葉最高!!古鷹とは大違いだ! -- 2021-09-03 (金) 18:50:00
  • なんかこの艦ヘイト高くね?艦立てて前出てる巡洋艦もいるのに長門・ブルックリン・アトランタから集中砲火されて即死した。 -- 2021-10-08 (金) 06:56:55
    • あ、「(自分は)艦立ててて、前出てる巡洋艦もいるのに」です。誤解を招く書き方で申し訳ありません。 -- 2021-10-08 (金) 07:08:46
    • 相手にピンでも刺されてたんじゃね? -- 2021-10-08 (金) 07:19:47
  • ヒストリカル付けたら艦立て遠距離から戦艦削るのが楽しくなる。 -- 2022-02-17 (木) 02:00:01
  • 低リーグ者は青葉を乗らんでくれ!下手すぎる、他国のT6巡洋艦乗った方が貢献できるしいいぞ。 -- 2022-02-22 (火) 10:37:14
    • 低リーグの日本艦はどのティアでも悲惨なもんだ。日本人プレイヤーに日本艦は人気なので、日本人のライトユーザー選びやすく、そしてその扱いは初心者向けではないミスマッチなのだろう。 -- 2022-02-22 (火) 10:47:04
      • T3やT4ではそうでもないと思いますよ、軽巡の天龍や球磨は扱いやすいし魚雷の打撃力が強いので、初心者でも他国の艦よりは大活躍できます、状況が変わるのはT5の古鷹からです。軽巡から重巡に変わるので駆逐艦みたいな闘い方をしていたら開幕即沈です。しかし古鷹も青葉もポテンシャルは高いので200戦300戦と練習していく内に次第に手放せないくらい好きで戦いやすい艦になると思います。単に重巡での戦闘経験不足でしょうね。他国と比較してみても、其々が一長一短あり日本艦だけがそんなに劣ってるとは思いません、強いて言えば装填速度と門数、魚雷射角、他国と比べたら消耗品やスキルの味付けが皆無に等しい?でしょうかね。 -- 2022-02-24 (木) 02:11:18
      • まだティア6の青葉で初心者は乗るな、は辛辣だと思いますねぇ。 -- 2022-02-24 (木) 14:33:06
    • 低リーグとは具体的に?ティア数より低い事を言うのですか??私はリーグより高いティアでランダム戦は遠慮してますよ。まぁ、青葉はリーグ以下のティアですから存分に楽しんでます。妙高、高雄も作ってますが青葉で1000戦位は闘い艦長レベルもエリートにしてからランダムやる予定。青葉は500戦まであと250戦以上はやらないとですからまだ先の話ですね。古鷹に500戦以上乗って青葉を育ててますよ。 -- 2022-02-23 (水) 00:09:13
      • 1や2あたりを指す場合が多そうですね。これは腕の良しあしというより、そのプレイヤーがほとんどゲームにログインしていない、超ライトユーザー事を示す指標です。もちろん数ヶ月ぶりにログインする元ヘビーユーザーもいるかもですが、それでも前者の方が多いです。リーグ1や2は艦を問わず、酷い動きをする人が多いのは、ほとんど必然です。木主が言ってることは気にしなくていいです。 -- 2022-02-23 (水) 21:33:26
      • 25,000戦の者です、個人で的にtier6まではリーグ低くても仕方ないと割り切ってます(高いに越したこともないですが)、7で微妙、8以降でリーグ5未満は正直辞めていただきたい、こんな感じですかね -- 2022-02-26 (土) 11:01:36
      • 最終的には初心者でも過半の人がレジェンドだと思うし、今の時期、月の下旬で8以下なら低リーグじゃないかな? とはいえリーグは低くてもとてもうまい人は少なからずいるから、リーグを実力の指標にするのは危険な様に思う。 -- 2022-04-25 (月) 08:23:26
    • 戦闘数100戦の初心者が居る様なティアなんだから下手な人が居て当然じゃないの?もっと高ティアで戦えば? -- 2022-02-23 (水) 00:41:44
      • 同意です、まず何に乗ろうが見ず知らずの他人にとやかく言われたくないですね。他国のT6巡洋艦ってトレントやペンサコラの事ですかね、日本艦が好きなので何かシックリ来ないんですよw猫も杓子もじゃ楽しくないし。青葉だってチームプレイスコア300行きますよ。 -- 2022-02-23 (水) 00:56:12
      • 初心者が問題なんじゃなくて、「上級者気取りの下手糞」が問題なのだと理解しています。 -- 2022-04-26 (火) 13:05:37
    • 低リーグ介護もできん分際で人に指図をするな愚か者 -- 2022-02-23 (水) 21:24:42
    • 青葉硬いし、他の6巡より扱いやすくない、、?ニュルンとかペンサは火力高いけど装甲がボロカスだから腹見せたらすぐ吹っ飛ぶし、青葉は6巡では初心者におすすめの方だと思うけど。 -- 2022-02-23 (水) 21:37:31
  • リーグ7で青葉乗ってるけど、冷やかされるとモチベーション上がったわw震源でも中央取って2番手でそれなりに活躍したし、他でも負けたけど与ダメ73000出せた。 -- 2022-02-23 (水) 17:47:20
    • 7は低リーグでは無い。その戦果はお見事ですね。 -- 2022-02-23 (水) 21:35:22
      • ありがとうございます!間違えました、震源は3番手でした。与ダメは34453でしたが、3回占領、2隻撃沈、チームプレイ298。先陣の誉とクラッシュゾーン貰いました。自分的には震源でこの戦果は大満足です。味方の活躍も大きかったんだと思います。 -- 2022-02-23 (水) 23:34:01
      • リーグ7は明らかに低リーグです。 -- 2022-04-26 (火) 13:06:57
  • 初心者が乗る場合、青葉は頑丈な部類ではあるものの他国と比べて一気にダメを稼げるわけではないのでしぶとく生き残って堅実な立ち回りを求められる気がします。初心者にはペンサコーラのほうが扱いやすいと思うのでそこで引き撃ちの練習などをした後に青葉に乗るのがオススメです。もちろん個人の相性などはあると思いますが。 -- 2022-02-24 (木) 01:00:58
    • 巡洋艦の仕事と言われる駆逐艦処理なんかはやりにくいですね、その前に後方の戦艦や近くの巡洋艦を斬った方が戦いやすくなります。青葉の真骨頂は中盤以降の支援やら占領にHPがあるなら突撃にあると思います。青葉が期待されないのはまず駆逐艦を処理しようとして大量の魚雷喰らったり後方に控えた戦艦や随伴の巡洋艦から集中砲火を浴びて即沈し何ら戦局に寄与できないからだと思います。私も古鷹や青葉を乗り始めの時は駆逐艦を処理しようとして即沈の洗礼を受けました。日巡の重巡はまず駆逐艦処理という言葉を1番最初に忘れるという事です、必ず戦艦が控えてそれを狙ってますからね。回避転舵や砲塔や魚雷発射管の旋回、装填速度が遅いのでどう考えても駆逐艦処理には不向きです。やはりなるべくダメージを小出しに与えて生存し機会を逃さずに主砲や魚雷でトドメというやり方が良いですね。 -- 2022-03-07 (月) 00:34:07
      • [駆逐艦処理なんかはやりにくいですね、その前に後方の戦艦や近くの巡洋艦を斬った方が戦いやすくなります。]、[どう考えても駆逐艦処理には不向きです。]って、その程度の技量で青葉に乗るたぁ、迷惑な話だなぁ。お前味方の足引っ張っとるぞ。 -- 2022-04-25 (月) 12:22:30
      • お前には言われなくないなぁ、悔しかったら震源でチームスコア300出してみろよ。 -- 2022-04-26 (火) 00:30:28
      • 震源でチームスコア300とか普通だろ。その程度で誇っているところが、お前さんの頭の悪さだよ。 -- 2022-04-26 (火) 09:19:38
      • 顔真っ赤にして吐いた発言が「震源でチームスコア300出してみろ」は、さすがにレベルが低すぎて、格好悪い。こんな初心者を脱しきれていない人も、tier6にはいるんだなぁと改めて思う。上達できずに低スコアで満足する人々が悲しい。 -- 2022-04-26 (火) 10:15:30
      • えっ、震源でチームスコア300って普通なの?その割には…ね。初心者に言われて顔真っ赤な自称レジェンド君かな?w普通と言うのなら常にチームで5隻くらいはスコア300なんだろう、そんな戦、敵でも味方でも見た事ないけどな。ダメージ高い割に低スコアなら沢山居るね、自称レジェンド君もかな。 -- 2022-04-27 (水) 00:43:40
      • tier何をメインで戦ってるんですか?震源は1番チームスコア稼げるマップですよ。戦艦でも外周と中央の占領を意識しながら戦えば自然と300いきますし。 -- 2022-04-27 (水) 00:59:53
      • 荒れるので煽らないで下さい。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-04-27 (水) 01:47:40
      • 「えっ、震源でチームスコア300って普通なの?」これ、本気で言ってるなら糞過ぎる。震源はクラッシュゾーン狙っていくマップ。あまりにもレベルが低い。こんな意識の低い間抜けとは組みたくない。 -- 2022-04-27 (水) 08:04:18
      • 震源のチームスコア300が大したことでないのと同様、レジェンドランクに達するだけならば御大層なものじゃあない。それが見えていないのは未熟な証拠。初心者が未熟なのは仕方ないが、自称上級者が未熟なのは、たぶんランダム戦でもおおかた幼稚な戦術を披露してるってことだろうと考えられるってことよ。頭が悪いって書いたのは、そういうこと。 -- 2022-04-27 (水) 14:20:04
  • ちょうどT6でリスポーン戦やってるから、初心者もバシバシ参加して青葉の練習し7万超えの醍醐味味わってみてはどうでしょうか。ただランダム戦で同じ闘いすると即沈の確率高し。。 -- 2022-02-26 (土) 08:41:27
  • 青葉乗ったら、まずイベントでも何でも良いので1500G貯めてヒストリカル迷彩装着する事を推奨します。特に黄金マップ等の中央争奪戦で威力発揮します。射程が延びて転舵も若干増しになるので他の戦闘でも恩恵受けます。但しHPは増えません。 -- 2022-03-07 (月) 03:29:56
    • 装備は何付けてます?私は最初、主砲改良I・転舵・隠蔽にしていました。しかし、砲戦主体で隠蔽雷撃する機会が余りなく転舵・転舵の取り回し重視に変えました。迷彩を付ける事で装備をどうしたら良いか?と。 -- 2022-03-08 (火) 09:22:49
      • 装備は上から兵装改良I、推力改良I、操舵装置改良IIを付けてます。操舵、操舵も良いかも知れませんね!ヒストリカル迷彩は被発見距離が-4なので、隠蔽重視でしたら装備の隠蔽と併せる事で効果が高まる?と思います。しかしアウトレンジから砲撃する戦法を使ったりすると隠蔽が剥がれてしまう?ので私は選択してないです。 -- 2022-03-08 (火) 12:14:03
      • 丁寧に答えていただきありがとうございました。防御を操舵から加速にしてみたら、乗り味が変わって面白いかも。今度試してみます。1500Gまで貯めるのはまだ時間が掛かるので、迷彩をどうするのかもう少し悩んでみます。しかし、無課金勢には永久迷彩は気軽にてを出しずらいですね。 -- 2022-03-08 (火) 21:02:51
      • 実は私も無課金なのですよ、ゴールドはヒストリカル目的で貯めました。次は貯めて夕張なんかを手に入れたいんですがね。 -- 2022-03-08 (火) 23:00:48
    • それと、無課金勢ですが高雄の迷彩がカッコ良く感じていて、ゴールドを気長に貯めていこうかな?とも思っています。見た目もですが、現状で青葉と高雄のどちらに迷彩を付けた方が御利益を感じ易いのでしょうか? -- 2022-03-08 (火) 09:26:46
      • やはり今闘ってる青葉を優先ですが、そこは人其々の戦略ですから何とも言えないです。 -- 2022-03-08 (火) 12:15:51
  • 浸水ダメージの与え方教えて下さい!なるべく効率がいいものでお願いします! -- マリュー・ラミアス? 2022-03-13 (日) 23:08:28
    • 魚雷をひたすら命中させるのが方法ですが、青葉は古鷹に比べて当てに行く戦闘はやりにくいです。効率的な方法は島陰や隠蔽システムを活用し引き撃ちにすると同じ目標に最短時間で両舷の魚雷を斉射できますね。しかしこれには少し練習が必要です、上手く行けば浸水ダメージがグングン上がって勝手に沈んでくれます。青葉の与ダメで高い数字上げるには1番美味しい楽な方法ですね、私も青葉はまだまだ修行中です。古鷹の方は前方射界が優れているのと、ティア数相当なのでもっと楽だと思いますよ。 -- 2022-03-14 (月) 03:02:27
  • 装備の適性で、隠蔽システム搭載は必須なのかもなぁ。400戦戦って、やっと有用性に気が付いたというか…海面発見距離が天龍並みになるって事は魚雷射角の欠点をこれで補ると考えました。撃った後の逃げ足を考えたら、確実に1目標に両舷からヒットさせたいですね。さて訓練訓練。 -- 2022-03-15 (火) 01:33:13
  • やっぱり装備は隠蔽システムより、加速と転舵かな。ヒストリカル付けた時点である程度の隠蔽はあるし。加速と転舵を若干犠牲にしてでも装着するメリットは腕のせいもありますが、余り感じられませんでした。砲撃でラッシュ掛けると絶対に発見されちゃいますよね。 -- 2022-03-18 (金) 00:36:11
    • 自分は隠蔽システムですね。空母いないなら先に駆逐を処理して捕捉できる者を無くせば隠蔽魚雷で優位に立てますので。 -- 2022-04-25 (月) 13:11:30
  • AP弾に比べれば確率落ちますが、この20.3cm砲はHE弾でもVP抜く事ができるので、戦艦と巡洋艦が混在する海域での戦闘はHEのまま、ひたすら命中されれば良いですね。火災発生にモジュールも破壊できたりするのでね。駆逐艦は正直どちらでも良いと思ってます、動き回る相手はHEの方が命中はさせやすいですね。 -- 2022-03-18 (金) 03:05:54
  • 自分は引き打ちと魚雷を多用することでいい感じに行けました -- 2022-05-05 (木) 23:36:57
  • やっぱりなⅥ艦色々と乗って強いと言われたニュルンベルグやリアンダーでも戦ったが、一番乗ってる青葉が一番駆逐艦処理しにくかったな。DMPは楽に戦闘する上で一番重要なファクターなのかも、主砲口径や魚雷単体の威力は然程重要ではない。青葉の長所…エリート艦長を乗せるとまま強い、装甲が優れてる分弾受けや突撃等多少の無理は効く、HE弾が超優秀なので殆どそのままで戦えるし戦艦にも強い。魚雷の射程が長い。良くも悪くも重巡ですよやはり、駆逐艦処理するニュルンベルグやリアンダーに対するヘイトを青葉に向けさせ、戦艦と共に巡洋艦や戦艦を処理していくみたいな立ち回りが一番理に適ってて活躍できます。まぁその為の8インチ砲と強力な魚雷ですね。まぁ何もして来ない駆逐艦は処理簡単ですが、魚雷打ち始めたり戦艦が近くに存在する場合は早めに離脱しましょう。 -- 2022-05-29 (日) 03:08:29
    • 初心者を騙す為のコメントなのか、初心者が勘違いしたコメントかは分からないけど、青葉の砲は門数少ないけど滅茶苦茶精度良いし、駆逐艦処理に最適……とまでは言わないがかなり良い。tier8のたかおでも使われているから、ダメージ的にも見劣りするという程でもないかな。当てやすい。ただ、下手くそな人にとっては、少々バラける方がかえって当てやすいし、勘違いする人は多いかも。 -- 2022-12-18 (日) 13:33:31
      • ニュルンベルグやリアンダーと比べたら、比べるのも可哀想な程駆逐艦処理能力は落ちるでしょう。ちゃんと読んでます?そして6の英軽巡や独軽巡で戦闘経験ありますか?青葉は8inch砲搭載の重巡なので砲旋回も装填速度も軽巡のニ艦より遅く、その主砲を活かして活躍できるのは時間的な間合いを取れる中距離以遠です、妙高も同様。近距離のインファイトでは明らかに駆逐艦や軽巡に対しても手数で劣勢です。同じ海域に上記二艦が居たなら駆逐艦処理は任せてそれを狙う敵巡洋艦や戦艦を攻撃する方が青葉を活かす戦いになりますね。確かに中距離から駆逐艦を沈めるには8inch砲を正確に当てる必要があり、当たった時のダメージは大きいですよ。しかし外して駆逐艦との距離が接近した際は魚雷斉射を喰らうのがほぼ確実なので、警戒しそれ以上追わない選択もあります。大体青葉で沈むパターンは近距離での駆逐艦との無理な戦闘、戦艦に無理な体制で魚雷を打ち込もうとして返り討ちに遭うといったものかなと。適切な戦闘距離に砲弾回避、防御姿勢を意識してれば生存性も与ダメージも決して悪くはない艦です。 -- 2022-12-18 (日) 15:13:02
      • 青葉で駆逐艦を最優先目標にしないとか、自分のスコアのことしか考えてない自分勝手なやりかただよ。巡洋艦は一通り乗ったが、青葉で駆逐艦処理できないのは下手くそ。 -- 2022-12-18 (日) 15:24:24
      • ニュルンベルクの方が良いし、アドミラル・マカロフの方が良いと言うのは分かるけれど、青葉も駆逐艦処理は得意な艦。例えば一度、深度魚雷持った駆逐艦に乗ってみて、味方の巡洋艦が駆逐艦処理をしてくれることの有り難さを理解するといいよ。夕立あたりは簡単に手に入るし、試してみたら? -- 2022-12-18 (日) 15:46:03
      • そもそもとして、中距離から手数で押すニュルンベルクタイプ(軽巡)と遠距離から貫通力と精度で押す青葉タイプ(重巡とグラーフシュペー)では戦い方が全く違うし、ニュルンにはニュルンの良さが、青葉には青葉の良さがあると思います。 でも203mm組の中で精度がいいし、軽いから青葉は割と対駆逐はしやすいと思いますよ。ペンサも門数あるから割といい。 -- 2022-12-21 (水) 11:30:54
  • ニュルンベルグに遭遇したら艦立てて逃げるしかない、まともに撃ち合ったら必ず負けます。だってニュルンベルグで戦う時は青葉に対しては楽勝ですからね?リアンダーでも同じ事が言えます、撃ち合ってもよいのはオマハとダラスくらいかな。ではどうやって勝つか?それは戦艦の支援下による戦闘や、有利な体勢からの魚雷に尽きます。 -- 2022-06-08 (水) 02:00:33
    • ま、まあ青葉は硬いからまだ相手しやすいんじゃない?ニュルン砲ならそれなりに弾けるし。 -- 2022-06-08 (水) 07:57:38
      • ペンサ「こんにちは」 -- 2022-06-08 (水) 08:15:44
    • 相手が腹を晒したニュルンなら、ガン立てで艦首4門を使い、APで腹を打ち抜きましょう。貫通ダメージはほぼ確定ですから、ダメージレースは必ずしも不利ではないです。かたや青葉は被弾しても正面ならば半貫通ダメージや過貫通も多いです。付き合って同行戦をしかけたり、無理に魚雷を撃ちに行くことで、腹を晒してダメージレース不利になります。青葉に対して楽勝と、舐めたムーブしてくるニュルンは鴨です。 -- 2022-06-08 (水) 17:36:23
      • 艦立てて4門使えるのはリアンダーと同様の利点ですね、対するニュルンベルグやケーニヒスベルクは艦立ててる際は2門のみが有効だから有効な打撃力を使いたいとすれば斜めにするしかない。またこれは黄金マップ等の中央占領戦ではかなり有利に作用します。但し腹を晒しての同行戦は御法度なのは同意、ニュルンベルグは装甲弱いですが、何しろ時間あたりの砲弾数が比べ物にならない上にAP弾が強力、魚雷も片舷2斉射できるので、余程瀕死の状態でない限り確実にこちらが先に沈みます。両方乗った感想ですが、互いに良い点悪い点見えますので、戦う際の参考にはなりますね。総合的に見たらⅥ巡はリアンダーが乗った中で扱いやすくてそこそこ強いかなと。イタリアは分かりません。 -- 2022-06-08 (水) 23:37:51
      • 艦立てのこと過信してませんか? 確かにこちらの被弾は減りますが立てると前後動しか出来なくて陣地転換に時間がかかるのとと前4門しか使えないのでただでさえ低い青葉の火力がさらに下がり、落とすのにも非常に時間がかかります。1対1ならそれでいいかもしれませんが、複数対複数だと横取られたり、火力差で味方が撃破され、枚数差で押し込まれたりするので賢い選択だとは思えないのですが、、 -- 2022-06-09 (木) 10:38:13
      • 過信しているわけではないけど、実際問題青葉で攻撃しながら継戦能力を確保しようと思えば艦立てか引き撃ちしかないんですよね。使ってみれば分かるけど中央占領戦は前後移動のこれで活躍できます。しかしながら、やはり複数艦相手だと装填速度の遅さで対処困難になるので、一旦逃げた方が賢い選択です。囲まれると本当に弱いですから。 -- 2022-06-09 (木) 11:58:39
      • 葉2さん この木はニュルンベルクを対面にした時の対処につてです。ご指摘のように複数戦闘なら違う立ち回りになります。具体的には、青葉は隠蔽が優秀なため、不利な状況なら砲撃中止で後進、隠蔽に入ったら魚雷を撒いて陣地転換するべきです。隠蔽がとれないのは駆逐が近くにいるか空母に見つかっている場合で、また対処も異なるでしょう。対面の艦を落とすのに時間がかかるのはその通り。しかし、対面の艦にに落とされるのにも時間がかかります。瞬間的に勝負を決めるタイプの船ではなく、じっくり戦況を見ながら戦線を維持する船です。(300戦乗って勝率8割あります。上記たちまわりにて。) -- 枝2? 2022-06-09 (木) 14:00:02
    • ペンサコーラ以外になら撃ち勝てる気がするけどなぁ。そこそこ硬くて単発火力優秀だし。日巡お得意の引き撃ちしてるとかなり戦かえると思った。 -- 2022-06-08 (水) 18:16:31
      • 舐めて接近してきたペンサには魚雷をプレゼントしましょう() -- 2022-06-09 (木) 00:03:10
      • 6の巡洋艦は各国のバランス取れてると思います。使い方次第でどの艦でもどの国でも一長一短。プレ艦も個性豊か。いろいろ乗り比べて楽しいティアですね。 -- 2022-06-09 (木) 10:01:25
      • アドミラル・グラーフ・シュペーをメインに乗っているが、当艦にとって青葉は全く驚異ではないよ。マッチ帯の全ての巡洋艦が捕食対象。もっとも、駆逐艦と戦艦と空母には滅法弱いので、駆逐艦処理が得意な青葉の方が総合的には有用であると感じているが、一対一なら全く驚異ではない。 -- 2022-07-21 (木) 00:54:04
      • あいつとまともにやりあえるのはペンサくらいじゃね。ペンサでも厳しいし -- 2022-07-22 (金) 01:19:05
    • ツリー巡洋艦でニュルンとまともに撃ち合えるのなんてペンサトレントラガリソぐらいだししょうがないね -- 2022-06-09 (木) 11:18:41
  • 青葉ってさ、魚雷射角的に独巡スタイルの後ろに主砲2基の方が使いやすくね...?前1基にしたらその分艦橋が小さくなって隠蔽も上がりそうだし... -- 2022-06-09 (木) 00:07:37
    • 攻撃偏重の大日本帝国海軍のドクトリンに合わないようです。金剛型戦艦の建造計画案の中に、主砲前1基、後2基の案があったそうですが海軍から「最初から後退戦を意識するなんてけしからん!」と却下になったとか。PC本家の妙義って架空の戦艦がそういう主砲配置。青葉ではないですが、日本艦の特徴付けから外れるので、その配置はなさそうですな。脱線すみません。 -- 2022-06-09 (木) 10:06:36
      • 天城とかはどうなの?と思ったけどあれは砲塔付ける場所があそこしか無かっただけか… -- 2022-06-09 (木) 11:19:47
      • 確かに昔の日本海軍の偉い人なら「引打ち設計とかけしからん」って言ってそうww -- 2022-06-09 (木) 14:14:29
    • ローン<呼んだ? -- 2022-06-09 (木) 10:47:42
    • 接近→敵前回頭→魚雷発射→離脱って流れを想定してたはずなので最初は前部の主砲で砲撃しながら前進するために前2機にしたんでしょうね。駆逐艦メインの雷撃戦を重視した日本水雷戦隊の典型的な戦闘方法ですね。ゲームでもある程度前進して反転→引き撃ちという戦術は使えますね。 -- 2022-06-09 (木) 13:15:20
    • 後ろからよりかは敵は前から出現しますからね -- 2022-06-09 (木) 15:39:39
    • あとゲームのように戦艦と戦うのではなく、どちらかというと巡洋艦や駆逐艦と戦うことを想定されていると思うのでね -- 2022-06-09 (木) 15:43:12
      • まぁ、そうなのだろうけど戦艦がさっぱり活躍してくれなかったら巡洋艦が主力部隊みたいなものですからね。巡洋艦を沈めるはずの戦艦が、敵駆逐艦処理している味方巡洋艦を狙う敵巡洋艦に砲撃すらしない。マッチングで味方巡洋艦の数はもっと多くて良いと思います。ゲームでも漸減要撃作戦はやっぱり破綻する運命 -- 2022-06-10 (金) 02:00:25
      • 主力が柱島に引きこもって後方から指示だけ。(エリアを占領せよ!固まるな!とか)戦艦が前線に出ず、前線で巡洋艦と駆逐艦が奮戦して沈みまくる。あらかた味方が沈んで大勢決まってからようやく前進して、数的不利で袋で沈む(しょぼい与ダメ) うーん、史実も大して変わりなし? -- 2022-06-10 (金) 08:14:41
  • 乗り比べても対戦しても、どうもリアンダーの方が扱い易いし強いんだよね。煙幕と主砲門数のアドバンテージなのか知らないけど。試しにAP縛りで戦ってみるか?折角の艦長スキル無駄になっちゃうけど…艦長スキルはHE強化にしてるからね。青葉にもあと一つくらい艦艇スキル追加してほしい、そうだなぁ、やっぱり煙幕か高速装填のどちらか…高速装填が良いかな? -- 2022-06-11 (土) 10:00:05
  • 何だかんだ言っても俺はこのフネ好きですよ、一番戦ってるし艦長もエリートまで育て上げた。しかし煙幕か高速装填くらいは欲しいよなぁ。この強化したHE弾はAP弾より優れてます、命中率良いし戦艦のバイタルも抜けます。 -- 2022-06-28 (火) 01:22:25
    • 確かに。Bot戦でAPを敵のボーグに命中させてバイタル3枚抜いて防郭の危機獲得したけど俺は変態? -- 2022-06-28 (火) 06:30:31
      • bot空母相手に巡洋艦APで防郭抜けないほうがおかしい -- 2022-06-28 (火) 08:15:57
      • ボーグならそもそもHEでも距離によっちゃいけると思う。 -- 2022-06-28 (火) 17:25:00
  • こいつ、、、キーロフの弾を弾くのかよおい、、、ペラペラペンサもみならえよw -- 2022-06-28 (火) 17:21:59
    • 日巡は硬いことも結構な取り柄だからねぇ。なおペンサは自分が瀕死になる前に相手を瀕死にすることで生き延びる模様() -- 2022-06-28 (火) 17:24:24
      • 硬いのは古鷹と青葉だけ、妙高からどんどん脆くなる -- 2022-06-28 (火) 17:43:09
      • 戦艦砲の口径がえぐくなるからね -- 2022-06-28 (火) 17:44:24
  • 何でこのページの解説はこんなに艦縦推しなんですか?個人的には積極的にやるものじゃないと思うんですけど… -- 2022-07-13 (水) 14:38:21
    • ずいぶん前ですが、古鷹・青葉でも天竜・球磨的な駆逐艦と巴戦を演じてしまい試合序盤に港に帰ってしまうという初心者さんが多く居られました。そういった方々の多くは8インチ砲の弾道に慣れず、当てられるのは近距離のみだった事から図らずも近接戦闘になってしまいがちでした。そのような初心者を脱しようとしている方向けの解説としての色合いが強くなっています。妙高以降の日巡の扱いに長けた人向けの解説ではない為です。 -- 2022-07-13 (水) 14:48:55
      • なるほどです。そのような方向けなら、生還率を高めるのみならず他国の巡洋艦や戦艦でも使う縦向け回避の練習にもなるし良い解説だと思います。丁寧な返答ありがとうございます。 -- 2022-07-13 (水) 16:28:54
      • 上の方のコメントで艦立てなきゃ戦えないってコメントあるのでそのせいじゃないですかね? 個人的には立てられても火力無さすぎてちっとも驚異になんてならないと思いますが、、 -- 2022-07-13 (水) 22:22:59
  • ランク戦で使ったらクッソ重いし装填長過ぎ。 -- 2022-07-16 (土) 23:22:01
    • しかし最後は相撃ちで沈むもMVPは獲った!沈んだと同時に試合終了、勝った。火災を起こすイベントで渋々だしたが、次にニュルンベルグ使うと異次元の爽快感が。やっばり青葉が光るのは再出撃戦ですね。 -- 木主? 2022-07-17 (日) 03:00:14
    • この装填で装填遅いって、、、、装填特化にしてみ?飛ぶぞ! -- 2022-07-20 (水) 14:28:19
      • 装填特化にすると、今度は主砲旋回が全く追いつかない上に砲が故障する確率高くなりますね。どうしてもニュルンベルグやリアンダーの装填速度と比べてしまうんですよ、重巡の8インチ砲は装填遅いのは仕方ないのか?とは思ってるんですけどね。装填特化にしても劇的に速くなる訳ではないので、主砲旋回重視がまだマシです。転舵性能は妙高なんかと比較すれば装備で劇的に良くなりますね。妙高は何故装備組み合わせでも転舵に然程変化ないのか不思議です…もしかしたらあれバグなんですかね?ⅥとⅦを比べるのもあれですが、妙高の転舵装備は本当に満足行く変化が無いんですよ。 -- 2022-08-05 (金) 13:12:36
  • レーダーくらいは欲しいよなぁ。 -- 2022-07-20 (水) 01:41:38
    • この性能でレーダーはよくばりすぎwこれでも強いし割とめぐまれてる性能でバランス取れてると思うけどなあ -- 2022-07-20 (水) 14:31:32
      • それは持ち上げ過ぎですね、青葉はそれくらいあって当然ですよ。何なら高速装填や煙幕も。装填遅いし、射角悪い、それは煙幕で補える。駆逐艦を見失いやすいから、レーダーかソナーは必須です。 -- 2022-07-20 (水) 19:32:49
      • 青葉の場合レーダーあってモク内照らせてもとどめ刺せないから別にいらんくね?最悪モク内に魚雷流せばいいわけだし...あと巡洋艦にソナーはあってもなくても変らんよ...魚雷は回避できるし巡洋艦にモク炊きながらでも肉薄してくるようなのは一回離れながら魚雷流せばいいし、そもそも巡洋艦で隠蔽雷撃引っかかるなんてどちらかといえば引っかかる方が悪いし...射角は改善されればいいとは思うけど...現状的に腹をさらすだけじゃなくて射角の悪さ故撃ったのバレバレでほんとにけん制にしか使えないのがね... -- 2022-07-20 (水) 19:49:44
      • いや隠蔽魚雷回避の話ではなく、駆逐艦が煙幕以外の隠蔽で消えたら何処に居るか分からんし攻撃できねぇだろ?って話です。ニュルンベルグなんかはソナーで駆逐艦の隠蔽剥がして攻撃できるよね。ソナーは魚雷回避だけのものではないんだよ。てことなら、やっぱりレーダーかな。煙幕持ちはレーダーの前には無力だし。射角が悪いからこそ、煙幕も欲しい…無いものねだりかな。ていうか、魚雷射角の悪さは煙幕で1発解決じゃん、リアンダーみたいに煙幕焚いて強襲できるしね。 -- 2022-07-20 (水) 20:47:51
      • リアンダーはAPしか撃てないんだから煙幕ないとバランス取れないけど青葉はAPもHEも撃てるからね -- 2022-07-20 (水) 21:11:04
      • リアンダーはAPだけですが、青葉より使いやすいし強いよ。青葉もAP縛りでやった事あるけど、リアンダーの方がダメ出しやすかった。まぁ時間辺りの砲弾数が段違いだからね、戦艦もAPでやれるし。APだけで戦うのはケーニヒスベルクやニュルンベルグで慣れてるけど、日巡はHEの方が高性能じゃないですか? -- 2022-07-20 (水) 21:50:04
      • だからレーダーで駆逐の隠蔽を剥がしても手数と装填速度的に青葉で駆逐処理は向かないのではないかって話。なら射角改善の方が恩恵でかいよねってこと。 -- 2葉? 2022-07-21 (木) 06:07:10
      • 駆逐処理は軽巡には負けるけど戦艦駆逐艦よりは全然マシよ。てか駆逐をさっさと処理しないと戦艦に隠蔽魚雷で戦えないでしょ。 -- 2022-07-21 (木) 10:58:46
      • 巡洋艦の駆逐処理能力を戦艦や駆逐と比べるのはそもそもおかしい。ニュルン、リアンダー、ペンサ、ダラス、ラガリ、トレント、デヴォンシャーとかと比べるべき。それでも砲駆ならこいつより駆逐処理能力高そうだけどね。 -- 2022-07-21 (木) 11:27:24
      • そうだね。隠蔽と魚雷の長所を活かさないなら主砲撃ちまくれる艦が良いかもね。 -- 2022-07-21 (木) 11:51:45
      • 同じ人がいってるのかどうかわからないからまとめていうのはいいとはいえないけど、     ソナー→効果範囲が小さい、よって肉薄駆逐くらいしか照らしにくい。そもそもソナー範囲(6帯ならソナー1がいいところ)に駆逐を入れてはいけない。    レーダー→駆逐を照らしても装填時間的に有効打が出しにくい。最悪煙幕内に魚雷流せばいいから大して必要性がない。あったらいいね程度。あって現状が劇的に改善することはない。     (排気?)煙幕→煙幕を射撃に使うならまだしも排気煙幕か普通の煙幕かは知らんけど、重巡で強襲こと肉薄雷撃に使うのは意味が分からない。        とりあえず日巡は榴弾で敵艦を燃やすことを前提とした船なので根気よく打つのとタイミングを見計らって敵に気づかせずに射角の悪い魚雷を流すセンスが必要。無理に魚雷流す必要はない。隠蔽は優秀だけど、それを保つためにいつまでも砲を使わないのは巡洋艦として本末転倒。日巡は大型艦への対処能力が高い。小型艦に圧をかけつつ大型艦から与ダメをとる(肉薄しろとは言ってない)。という微妙な立ち回りをしないといけない。だから難しいけど、現状で弱すぎて戦えないとかいう船じゃない。ちなみに弱すぎてどうにもならない艦がどんなものか味わいたいなら絶賛レンタル中のストラスブールでボトム引くまでやるか、アマルベールとチェシャー以外の英重巡とかコンカラーとか乗るといいと思うよ。(でもそういうのでも乗りこなす人はいるから正直どの船も乗る人(適性がある人)が乗れば強くなるんでしょうね) -- 2022-07-21 (木) 18:19:47
      • ごめんなさい、ふと思ったのですが、排気煙幕は割とアリでは?と思います(純粋に排気煙幕自体が強いので)。ほぼ確実に退避できる排気煙幕は見つかったら脆い日巡と、特に高ティアで相性いい気がするんですよね。 青葉はなんもバフはいらないと思いますが。(強いて言えば主砲射程) 後半の蔵王とかが結構キツめな場面が多いので排気煙幕か主砲の射程射角のバフ貰えれば面白くなるのかな、と思ったり。 -- 2022-07-21 (木) 20:20:41
    • 日巡全てに言えることだけど魚雷射角を改善して欲しい、それだけで大分変わる -- 2022-07-20 (水) 17:26:01
    • 日巡の強みは、AP、HE両方とも高い性能でまとまっていて精度がいい事、優秀な魚雷を持ってること、ある程度機動力がある事、隠蔽が図体の割にいいこと。弱点は遅い装填、防御力全般なので青葉はその特徴が出て日巡の練習台にはいいと思いますけどね、、 -- 2022-07-21 (木) 10:51:37
      • そうね、でも青葉は弱点が対空と魚雷射角くらいしか思いつかないよねー。 -- 2022-07-21 (木) 14:25:17
  • ダメージ意外と出るし機動性いいし同格巡洋艦内では固いほうだから強いと思うんだけどなあ これ以上スキル足されなくてもやっていける。 -- 2022-07-21 (木) 21:27:19
  • 色々総合すると、青葉に最適なスキルは高速装填ですね。ここ一番で必ず役に立つでしょう。魚雷の射角は煙幕があればどうにでもなるでしょう、煙幕焚いて最適な射角に転舵できるし皆煙幕に向かって攻撃するんでしょ?だから煙幕から飛び出て返り討ちにすれば良いだけです。何故か反対の人がいたのが不思議ですね。 -- 2022-07-21 (木) 21:48:01
    • 上でレーダー付けろと騒いでいる人もそうだけど、何で日本艦って「今の性能でどう戦うか」ではなく、ないスキルをねだるような人がわいているんだろう。青葉は決して弱い巡洋艦ではないのに。他国のふねのコメントだって、同じ日本人が書いているのに、日本艦にだけ知能の低い人の割合が異常に高いように感じる。 -- 2023-04-18 (火) 13:24:43
      • スキルが精密照準しかないからだよ、色々な艦乗れば判る。日本人と敢えて強調するのは何か意味あるの?中国か韓国の人かな?そんな表現使うのはそれ以外に考えられませんので。 -- 2023-05-05 (金) 13:54:19
  • 主砲射程がそんなに弱点かな?ヒストリカルで11.27kmまで伸びるんだから充分実用的だね、どんな戦い方を想定してるのかは分からないけど。弱点は折角の8inch砲と強力な魚雷を活かしやすいパッケージではない点ですね、装填遅いし砲旋回も機動に追随できない…よって駆逐艦処理能力はティア6巡洋艦でも最下位クラス。そして魚雷はどうか、射角が糞な上に再装填長い、しかも一斉射だけ。充分な攻撃効果を得るには転舵して両舷から射撃する必要あるのですが、この際上手くやれるなら良いが、下手を打つと敵戦艦や雷撃駆逐艦はおろか格下のバンバン射撃効率最高な巡洋艦のよいカモ以外の何者でもない存在になります。魚雷使うシーンは隠蔽効果も加味できる7kmくらいがベストです。この艦は決して派手な戦闘を求めてはなりません、撃っては逃げ、撃っては逃げ隠れの繰り返しがベストです。これを守ってる限りはあら不思議、地味な戦闘なのにいつの間にか与ダメも稼いでいたり味方チーム上位になりますよ。 -- 2022-07-22 (金) 01:56:57
  • 魚雷強化入って草。隠蔽特化で隠蔽雷撃でヒャッハーニキ増えそうw -- 2022-09-03 (土) 18:00:06
  • 所謂OP艦とか最強艦とかの類ではないが、Ⅵ巡では攻防のバランスに優れて安定して戦える艦ではある。攻撃は強いが装甲は紙とかでもないので、どんなマップでもマッチングでもそこそこ立ち回れます。何かに特化というわけでもないので雷撃や砲撃の爽快感みたいなものとは無縁ですが、攻防バランスが良いので全ての艦種と戦える重巡らしい戦いができますね。でも艦の規模的には大型軽巡の船体に8inch砲を搭載した感じの軽巡以上重巡未満という見た目、だから本格的な重巡の妙高より小回りは効きます。生存性という面では今時期の糞マッチングにはある意味で一部戦艦を除けば最適な艦かもしれない。 -- 2022-12-21 (水) 02:04:35
    • tier6には魅力的な巡洋艦が揃う中で、青葉も確かに個性あって強いですよね! ポケット戦艦を除けば最も装甲が厚く、また砲も魚雷もtier8のたか夫級とほぼ同じもの。かなり強いお舟だと感じます。 -- 2022-12-21 (水) 10:24:28
    • 6門しかないのでただ当てるだけじゃなくてAPなら薄い艦首艦尾、上部構造物に的確に当てたり、HEなら火災発生しやすい上部構造物を的確に狙撃しないと火力出せないからかなり難しいのと、瞬間火力に欠けるから仕留めきれない、瞬時に削って起点に出来ないって欠点はありますね。 でもそれなりに硬くて機動性も良いから慣れると回避盾出来たり、日巡の特徴も多く持ってるしでかなりの良艦 -- 2022-12-21 (水) 11:22:22
  • 距離10kmくらいでアイアンデュークのHEでバイタル抜かれたんだけどこんなことってある? -- 2023-04-18 (火) 09:57:13
    • どういう方法で「自分のバイタルが抜かれた」ことを確認しましたか? -- 2023-04-18 (火) 10:27:56
    • ヒビ割れ演出かと推測 ヒビ割れ演出は耐久の何割かを一撃で持っていかれたときに出るものなので必ずしもバイタル抜かれたとは限りません -- 2023-04-18 (火) 13:10:54
    • 勘違いしてました。お恥ずかしい -- 2023-04-29 (土) 17:48:11
    • 今度はしっかり見た、青葉のHEをベルファストに撃ったら防郭貫通表示出たけどベルファストって脆い? -- 2023-05-04 (木) 21:06:01
      • 木と無関係ですよね
        ちなみにバイタルは貫通弾の中から確率です。通常貫通が増えればバイタル抜ける確率も上がります。 -- 2023-05-04 (木) 21:40:48
      • HEで戦艦のVP抜く事できますから、やはり当たり所と確率ですね。ベルファストならAPでも良いと思いますが、ミックスで攻めてたとしたら済みません。 -- 2023-05-04 (木) 22:01:30
      • 自分は木主ってことと、確率ってのは知らなかった HE撃ったのはニューメキシコ(体力半分以下で集中攻撃くらってる)を撃ってたらAP弾が飛んできてベルファストの隠蔽剥がれたんで反撃のために撃った その後はきちんとAPに変えた(結局扶桑とかの横やりがあって撤退) -- 2023-05-05 (金) 11:13:59
      • ベルファストは軽巡なんで駆逐の次に装甲が脆い艦種です -- 2023-05-05 (金) 18:54:28
  • いい船だねぇ。6ツリー巡はペンサ一強かと思ってたけど青葉も捨てきれんな -- 2023-04-19 (水) 02:21:05
  • サイレントバフ?魚雷射角が今まで真横から後ろだったのが前方まで向くようになってめちゃくちゃ良くなってる。 -- 2023-07-26 (水) 14:05:26
    • ヒス迷彩を付けるとそうなります。 -- 2023-07-26 (水) 23:12:56
      • まて、ヒス迷彩で射角が強化されるのですか? -- 2023-07-27 (木) 00:04:30
      • 確かに迷彩を外してみたら従来の射角に戻った。 -- 2023-07-27 (木) 00:23:45
      • ほんとうの意味で課金者優遇じゃんそれ… -- 2023-07-27 (木) 10:52:44
    • 本当だ!古鷹並みになってる!劇的な改善だね、もしかすると妙高もどうかな?と。 -- 2023-07-27 (木) 00:22:56
      • 妙高は従来通りの糞射角でした、青葉がより戦いやすくなりました! -- 2023-07-27 (木) 00:34:37
    • wikiにもヒス迷彩で魚雷の前方射角改善の事が書かれたね。tierも雷撃数違うけど、まさしく古鷹の連装砲装備改良型になったね。今はネルソンのヒス迷彩取得のためにゴールドを貯めてる最中でその次は長門と思ってたけど、青葉を先にしようかな。 -- 2023-07-27 (木) 10:06:00
      • バグの可能性…確かに青葉が強くなり過ぎて、バランス悪くなるもんな。連装砲とこの魚雷射角にするなら、プレミアム艦で衣笠か加古あたりを出して、何がしらの性能をスポイルするか、tierを7に上げるとかならならまだ分かるよね。でも、バグでも直さないで欲しい。 -- 枝3? 2023-07-27 (木) 11:46:08
    • 迷彩で射角改善は流石にバグの可能性大では… いずれ修正されるでしょう。 -- 2023-07-27 (木) 11:14:28
      • これね、バグではない可能性もある。所謂サイレントバフっていう類いのやつね。いいじゃんこれくらい、他の馬鹿OP見てみろ?可愛いもんだよこんなの。 -- 2023-08-03 (木) 04:46:54
  • これ精度がとても良い。6門だけどしっかり当たる上に精密まで付いてる。なので、軽装甲ならAPで結構削れる。軽装甲艦でも撃ち合いは厳しいかと思ってたけど、場合によってはありなくらいは使える。意外と優秀だった… -- 2023-08-02 (水) 15:59:14
    • 良い艦だよ。日巡の中では硬いし良く曲がる。木主の言う通り砲も良いしね。欠点は砲も魚雷も門数が少なく、爆発的なダメージが出せないから、爽快感が余り無く地味なところかな。強艦ではないけど良艦。 -- 2023-08-02 (水) 16:14:52
    • 上記の魚雷射角のバグ?が仮に修正されないなら、悪くないどころか、相当強いと言っても過言でもないかも。 -- 2023-08-02 (水) 18:58:06
      • 正しくtier6ツリー艦のOPだよね。 -- 2023-08-02 (水) 23:11:16
      • 流石に射角改善だけでOPはないな、妙高みたいに2斉射できるならまだしも魚雷の本数や装填時間及び斉射数は変わりなく手数が少ない事には変わりないから今まで通り堅実で地味な立ち回りをするのみ。ただ古鷹に近い角度で魚雷戦ができるメリットは大きい。 -- 2023-08-02 (水) 23:59:49
    • 駆逐艦と軽巡ならAP一択です、中距離から偏差さえしっかりやれば確実に処理できます。この8インチAPは戦艦のVPも抜ける優れものです。ただ極端に手数が少なく煙幕やソナーも無いので、雷駆や手数多い軽巡とのインファイトは避けた方が長生きできます。 -- 2023-08-03 (木) 04:55:51
    • 青葉はtierは違うけど、日本戦艦の中では走・攻・守のバランスが良い長門のイメージ。そういえば古鷹のコメ欄で、古鷹の連装版を出して欲しいと言ってる人いたけど、青葉の今の迷彩魚雷射角バグ?のままなら正しく古鷹の連装版だね。tierも魚雷本数も違うけど。ヒストカル迷彩購入はゴールドがいるんだから、運営もバグ?はそのままにしておいて欲しい… -- 2023-08-03 (木) 08:30:33
  • 青葉のヒス迷彩魚雷射角バグ?はまだ健在?アプデ6.4で扶桑や天城や妙高に高雄の第三砲塔バグが治るBIGニュースを見たんだけど、青葉の迷彩魚雷射角も直されるのかな?ゴールド貯まったら迷彩買おうかな?と思ってたんだけど… -- 2023-08-30 (水) 09:08:37
  • 蔵王まで開発済み。青葉の専用艦長にする場合、スキルレベルⅤは精密照準+1の超火力とHP33%以下で操舵力アップの命知らずのどっちが良いと思う?巡洋艦は戦艦と比べると操作が忙しく、ゆっくり照準を合わせらる事が少なくて精密照準3回を使い切る事が少ないのでは?と感じていて。ちなみにヒス迷彩を近々装着予定で魚雷射角改善が楽しみ 。高雄は魚雷射角と本数・主砲門数10門と申し分ないけど、転舵が鈍めなのとtier環境のためか青葉より難しく感じる。--2023-12-20 (水) 17:55:09
    • 自分の中で答え出ているのでは? 自分にあったスキル選択が一番の正解だと考えます。 -- 2023-12-20 (水) 17:58:39
    • 命知らず一択でもいい -- 2023-12-20 (水) 21:28:54
    • すでに10まで履修しているなら、日巡の適正距離ならそう簡単に命知らず発動する苦境には陥らないはず。青葉は少ない門数を的確に当てるのが大事で、精密射撃+1は総火力(与ダメ)に直結するのでそちらが宜しいかと。プレイスタイル的によく被弾するが沈まない、という事が多いなら命知らずでも良いとは思いますが、蔵王までやってるなら隠蔽管理や無理をしない立ち回りはお手のものでしょう。 -- 2023-12-21 (木) 13:55:30
    • 当初は高雄目指してだけなんだけど、シルバーEXPが貯まったので次の伊吹を開発したら妙に気に入っちゃって、どうせなら蔵王をもとなっちゃったんだよね。自分は基本戦艦乗りで、実は巡洋艦は苦手。最近、久々に青葉に乗ってみたら与ダメは稼げないけど、程よい機動力と耐久にtier環境のおかげでジョボ沈は少ないから楽しく乗れる。クリスマスイベントで艦長が手に入ったし、魚雷射角が良くなるヒス迷彩をもう少しで買えるから、青葉を乗り込んでみようかと。ここで精密照準か操舵改善か艦長スキルで質問したのは、自分の日巡の戦い方を、少し見直してみたかった。質問に答えてくれた皆さん、ありがとう。参考にさせてもらいます。 -- 木主? 2023-12-22 (金) 11:24:24