Top > 【しっぷう攻撃】

【しっぷう攻撃】

【しゅんそく】

【しっぷう攻撃】-【零の洗礼】-【ひっかきのあらし】

概要 Edit

しゅんそくに7ポイント振ることで習得できる特技。消費MP5。
敵一体に守備力無視の風属性の2回攻撃を行い、高確率で【行動間隔延長】を掛ける。
威力は【きようさ】を参照し、きようさ500で最大威力になり一発辺り約380のダメージになる。
 
転生10回目で変更される「しゅんそくII」の43ポイントにある「しっぷう攻撃+100」を取ると更に威力が強化され、風属性なので属性強化ベルトでも威力を上げられる。
相手の耐性次第では軽減されてしまう事もあるが、ダメージはバイキルト込みのタイガークローを容易に上回る。
行動感覚延長も付与率が非常に高く、ボス相手でも2、3発攻撃を当てればまず2段階低下できるほど。
 
尚、しっぷう攻撃は【HPアップ】スキルや【回復のララバイ】で付与できる【攻撃時HP回復】は効果が無い。

他作品における扱い Edit

DQ8に登場したキラーパンサー等が使っていた特技の1つ。
作中では「しっぷうのごとく とびかかってきた!」と表記されていたが、公式ガイドブックでは「しっぷう攻撃」という名称で表記されていた。
DQアーケード類にはこれをモデルとした「しっぷうのキバ」という技がある。バトルスキャナー以降では風属性が付いている。
詳しくはDQ大辞典の【しっぷう攻撃】を参照していただきたい。