Top > 【ズワイガニ】

【ズワイガニ】

概要 Edit

【釣り】で釣れる魚(?)の一種。

種類甲殻類
サイズ
経験値110
おさかなコイン130

ズワイガニとは Edit

冬の味覚の王様と言われるカニの代表格。
日本海から北方の海域の深海に棲み、11月上旬頃から各地で漁が解禁される。
また、オスとメスで極端に大きさが異なるため地域によってメスガニには別の名前がついていることも特徴的(コッペガニ、セイコガニなど)。

DQ10の「釣り」におけるズワイガニ Edit

【ラーディス王島】【スレア海岸】で釣ることができる。
じっとしていることが多いが、あばれると一気にゲージを減らされることも。
それでも釣り易い範疇なのである程度レベルがあれば苦戦はしないだろう。

実装と修正 Edit

DQ10にはVer.2.3前期に追加されたがユーザーに足の向きが違うと突っ込まれ、後期アップデートで修正された。
カニの写真がでかでかと載るというシュールなアップデート情報はTwitterやIT系ニュースサイトなどを経由してネットを駆け巡り、さらにはテレビ放映されるまでに至った。ドラクエの影響恐るべし、である。
この予想外の事態にりっきーやよーすぴも驚いている様子であった。りっきーにとっては黒歴史にしたいぐらいのトラウマになったようだ。
また、奇しくも後期アップデートの11月6日は全国でズワイガニ漁の解禁日と重なっていた。
 
ちなみに、アイコンのほうもVer.2.4前期で修正された。こちらも写真付きで載っている。
 
その後、運営もこのことをネタにした【しぐさ書・カニ】【ズワイガニネオン】?を実装している。