【デッドペッカー】

概要 Edit

DQ3から登場したモンスター。下位種に【おおくちばし】上位種に【アカイライ】がいる。
【ヴェリナード領北】と過去の【ランドンフット】に生息。
通常ドロップは【するどい爪】、レアドロップは【パープルアイ】
 
【ルカナン】【マヌーサ】を使い妨害してくるため、物理タイプの職では相手にするのに少々分が悪い。おおくちばしと同様ジャンプ攻撃もしてくる。

ヴェリナード領北付近にはこいつとベホイムスライム、スマイルリザードと弱いわりに比較的経験値が多いモンスターが生息しており、中盤のレベル上げの稼ぎにと多々狩られている。

おおくちばしやアカイライ同様ものすごく足が速いので、レベルが低いうちに発見されるとほぼ確実に戦闘になる。勝てないレベルやこちらがピンチのときはなるべく近寄らないほうがいい。

バトルマスターへの転職クエスト【パシれ!バトルマスター】にて討伐対象に選ばれた。
内容は「試験のバングルを装備して素手で止めを刺す」というもので、これを5匹分行う必要がある。
 
試験のバングルが命中率を低下させる効果があったのと、とどめを素手で刺したプレイヤーのみクリアしたことになるという鬼畜条件が合わさり、実装直後はヴェリナード領北だけでなく過去の世界も速攻で混雑した。
試験のバングルの命中率補正から「HPがオレンジになったら、ミスかダメージのターンを終わるまで繰り返す」という形の戦闘になってしまい、一人当たりのクエストの消化速度がすさまじく遅く、一時間も歩きっぱなしでもエンカウントすらできないというプレイヤーも少なからずいたようだ。