Top > 【バブリン】

【バブリン】

概要 Edit

7で初登場した、黄色く丸い体に手や尻尾などが生えているモンスター。
【プヨンターゲット】【ポムポムボム】【リュウイーソー】のお仲間。この系統の中ではもっとも位が低い。
【ガタラ原野】西部だけに生息している。ココにしか生息していないせいでモンスターの中でも若干影が薄い存在。3000年前にも生息していないため、ガタラ原野の中では新顔のようだ。
 
仲間を呼ぶほか、【バギ】を使ってくる。上位種のモンスター達と違って時限爆弾も息攻撃もしてこない。
一匹湧きが多い代わりに経験値が高いものの、あまりレベル上げには使われることはない。せいぜい近くの【ハンターフライ】のついでに倒すくらい。
7では通常攻撃が「口の中から小型の同種を吐き出してぶつける」と言うインパクトのあるモーションだったが、本作では体でぶつかってくるだけである。一応まめちしきで「体内に子供を飼っている」との設定が触れられている他、仲間呼びもそれの再現なのかもしれないが。
 
通常ドロップは【ガマのあぶら】、レアドロップは【黄色の宝石】

【神話篇】予兆クエスト【やさしさのクスリ】で依頼主が言っていたバブリーな魔物がこいつである。
「バブリン印の丸薬」を入手するために戦う必要がある。
 
なおこのクエストは期間限定クエストだったため、現在は受注不可能。
期間限定クエストということがディレクターから発表されたときは、
多くのユーザーがバブリンと戦うためにガタラ原野に向かい、現地は大きく込み合った。