Top > 【死神のピアス】

【死神のピアス】

バトル中まれに
すぐ行動できる
死神のピアス

概要 Edit

顔アクセの一つ。

部位基礎効果
しゅび力+2 おしゃれさ+1
9%で行動ターンを消費しない
売値合成効果
-特技のダメージ+5特技の回復量+5
伝承合成呪文のダメージ+5呪文の回復量+5
【アクセルギア】から
レア度
A

※合成効果は【コロシアム】では無効

詳細 Edit

【死神スライダーク】の討伐報酬として獲得できるアクセサリー。
アクセルギアの上位版で伝承合成可能。アクセルギアの理論値を伝承すれば同等の確率になる。
コインボスのアクセサリーとしては初のピアスである。ついでに言えば実用性のあるピアスというのも初。
デザインは従来の耳たぶに付けるものではなく、軟骨に付けるヘリックスと呼ばれる形である。
 
合成効果は全てダメージや回復量を増やす効果になっている。
ダメージを与える【モンスタータロット】は「特技~」の影響を受けて強化される。
この中で優先して作るとすれば、「特技のダメージ+5」か「呪文の回復量+5」の埋め尽くしだろうか。
特技ダメージ+5は多段攻撃にも全段乗るため、多段攻撃が主力の【片手剣】【ツメ】【ブーメラン】等にとっては強力なアクセとなる。
逆に【両手剣】【短剣】などの強力な単発攻撃が主力となる武器では相対的に恩恵は小さくなる。
もっともこれらの武器を扱う職業では他の合成効果の恩恵は限りなくゼロであり、もう一つの効果に行動ターンを消費しない効果があるため十二分に恩恵を受けることができる。
攻撃回数の多い特技程効果が大きく、例として【バトルマスター】【天下無双】は、二刀流で撃つと7発の合計で105のダメージがプラスされ、更に【160~180スキル】の「特技のダメージ強化」の+20と合わせると1撃につき+35、7発の合計で実に245ものダメージがプラスされる。
なお【MPブレイク】もMPへのダメージであるため効果が適用される。
また、このダメージ+分の固定ダメージは「最低ダメージ保証」としても機能するため、【メタル系】を除いてどれだけ守備力が高い敵に対してもダメージ+分のダメージは与えることができる(160~180スキルの「特技のダメージ強化」も同様)。
回復量+5も【僧侶】はもとより【ベホマラー】の回復量に若干の不安がある【賢者】にとっても回復量を底上げできる貴重なものとなる。
仲間モンスターのスライムホイミスライムのベホマラーの回復力の底上げにも有効である。
 
逆に「呪文のダメージ+5」と「特技の回復量+5」の優先度は低め。
こうげき呪文は全て単発攻撃のため+15増加してもダメージが4桁に及ぶ呪文では誤差程度にしかならず、呪文職においては【ダークアイ】【モノクル】の方が優先される。
行動ターンを消費しない効果も、賢者はともかく【魔法使い】はあまり恩恵がない。ただし充分に装備の整った魔法使いであれば顔アクセ抜きでも【メラゾーマ】のダメージキャップと【超暴走魔法陣】下での確定暴走を両立できるためその場合は火力の底上げとして有用。
回復特技も恩恵を受けるのは現状【旅芸人】【ハッスルダンス】系列と【占い師】【太陽のタロット】【女教皇のタロット】ぐらいしかないが、旅芸人や占い師をメインにしているなら作っても良いだろう。
バトルロードでは一部仲間モンスターのために役立つので余裕があれば作っておいて損はない。
 
なお【いやしの雨】【教皇のタロット】などのバフとして持続する効果や【ジバリカ】【メディカルデバイス】などの設置型、【ザオラル】【審判のタロット】などの蘇生効果、【マホトラ】【MPパサー】などのMP吸収・回復効果は合成効果の適用外である。
また当然のように【メタル系】に対してダメージが上がるということもない。
 
コインボスアクセとしては珍しく合成効果のレア枠が設定されていない模様。
したがって4通りの結果の確率に少なくとも明確な差異はなく同等といっていい確率となっている。
1/4の確率で欲しい効果が付くと言ってもよいため、公式ラスボス次第であるものの他のアクセと比べて理論値は格段に作りやすい。
現時点では呪文ダメージ+の使いどころが無いため、ある意味これがハズレ枠といえるかもしれない。
こちら側の【神速メラガイアー】【連続ドルマドン】の習得、あるいはDQMJ3で登場したマータ系呪文の習得が待たれるところ。
素でHPが上昇せず、合成でも付かないのでアクセルギアをHP寄りにしているとHPが下がってしまうのが難点。

【無限獣ネロスゴーグ】撃破後、【不死の魔王城】で1つ手に入る。

【雄峰ランドン】で1つ手に入る。

関連項目 Edit

【死神のピアスの破片】