Top > 【フリーズブレード】

【フリーズブレード】

【両手剣スキル】

【ブレードガード】-【ドラゴンスラッシュ】-【ぶんまわし】-【フリーズブレード】-【渾身斬り】-【ビッグバン】-【全身全霊斬り】-【プラズマブレード】-【大旋風斬り】

概要 Edit

周囲に120~160ダメージを与える氷属性範囲技。物理でも呪文でもブレスでもないため氷属性耐性以外の影響を受けず安定したダメージを与えられる。消費MP6。
攻撃力が200を上回ったあたりでダメージが増加していき、現状攻撃力500で200弱のダメージとなる。更に1/4で相手を凍りつかせ行動不能にする効果を持つ。
 
発動までやや時間がかかるという欠点こそあるものの、範囲の敵に安定したダメージを与えられるので硬い相手との戦闘ではそれなりに重宝する。行動不能成功率は対象の【おびえ】耐性依存。固まってる時間は7秒と短めなので過度の期待は禁物。
通常とコロシアムとで評価が変わると思われるが、似たような範囲のぶんまわしとは適度に使い分けていきたい。
 
かつては70~110程度の威力に消費MPは8とやや使いづらい面も見られたが、バージョンアップで威力が増し、MPの消費も引き下げられた。とはいえダメージのインフレもあって200程度のダメージでは殆ど火力不足で、使いどころは不思議の魔塔くらい。
他と比べると性質がだいぶ異なる部分があるが、レベルが上がっていくにつれて火力が不足していく属性付きの特技という点では片手剣の【かえん斬り】のようなポジションの特技といえる。但し、かえん斬り等と違って固定ダメージ技なので、そのうちダメージ頭打ちになり最終的には完全に出番がなくなってしまう。
 
【幻妖の魔勇者】が使う【絶対零刀】はこれの片手剣バージョンだが、威力はあちらの方が断然上である。

MPが6に引き下げられ、低レベルの迷宮ではガンガン使っていける特技となった。

基礎威力が大幅に上昇。残念特技だといわれていたが比較的よい評価となった。ぶんまわしと違い攻撃力の影響が少ないので、低レベルのうちはかなり強力。防御力の高すぎる【ファラオ・ルドラ】にも安定したダメージを与えられる技である。
ただし攻撃力が高くなってくると消費MP4で通常攻撃と同等の範囲攻撃であるぶんまわしの方がバイキルトがかかっている際のダメージ効率は上回る。うまく使い分けていきたい。

【不思議の魔塔】においては防御無視の範囲攻撃と行動阻害を同時にできる技として敵が固くなってくる11~15階エリアにて猛威を振るう。このエリアは氷に耐性を持ってる敵も多いが、行動阻害によって強引に突破する事も可能。
多数のお供を引き連れてくるボスもこれの連発で突破できてしまう。バトマスや戦士2人でこれを連発するだけで11~15階エリアはほぼ安泰。16~20階エリアではバトマスは二刀ギガスラに乗り換えた方がいいが、戦士は燃費や使い勝手の面から引き続きこれが主力となる。

Ver.3.4 前期 Edit

敵を凍りつかせ行動不能にする確率がアップした。