Top > 【対人型ぬるぬるエキス】

【対人型ぬるぬるエキス】

概要 Edit

【銃士トマトス】の使う技の1つ。
周囲の敵に最大HPの40~60%程度のダメージを与え、約15秒【マッシュスライム】の姿に【変身】させる。
変身時の表記は「マッシュスラ」
「対型」と書いてある通り、仲間モンスターには必ず当たらない。
演出は【マヌーサエキス】と同一。
至近距離からだと技名を見てから離れても避けられない為、戦士や道具のたいあたりやキャンセルショットでぬるぬるエキスを妨害するといいだろう。
何気にダメージも高く当たる人が増えれば増える程危険な状態になるため、頑張ってキャンセル、後衛職なら近づかないようにしよう。
 
旅芸人やどうぐ使い、【エンタシスマン】がいれば【エンドオブシーン】【プラズマリムーバー】で変身を解除する事も可能。
特にエンタシスマンなら変身させられる心配もないので、絶好の解除要員になる。
 
モンスターバトルロードの戦闘では相手に人間がいないためか、これの代わりに「対魔物型ぬるぬるエキス」という技を使う。
仲間モンスター(といってもプレイヤー操作だが)に当たるという点以外は対人型ぬるぬるエキスと性能は変わらない。
しかしバトルロードでは解除手段が限られる上に広範囲に効果が及ぶ関係で避けづらい凶悪な技となっている。
避けるのは難しいが、出来るだけ受ける人数を減らしたり、3回連続行動のせいでタイミングが掴みづらいが、止める手段がある人は頑張って狙ってみよう。