【キャンセルショット】

【ハンマースキル】

【ウェイトブレイク】-【ドラムクラッシュ】-【シールドブレイク】-【MPブレイク】-【キャンセルショット】-【ランドインパクト】-【スタンショット】-【プレートインパクト】-【デビルクラッシュ】-【アースクラッシュ】

概要

相手の行動を
キャンセルする
あざやかな一撃

ハンマースキル76Pで覚えることのできる特技。
鮮やかに叩き、物理ダメージに伴い敵の行動を中断させることのできる一撃を放つ。
消費MP3。
 
中断できる行動は、溜めの長い呪文や特技。
溜めや詠唱中にこの特技を当てると行動を中断させる事が出来る。
ただし、中断させるだけでターンは消費していないため、即座に別の行動を行う。
場合によっては、より強力な行動やキャンセルしたのと同じ行動をすることも…。
なお、行動の中断は、タイミングによるものとは別に約20%の確率で失敗する事があるため過信は禁物。
行動中断は追加効果であるため、攻撃自体を回避された場合はもちろんのこと攻撃力不足によりミスになった場合も中断させることが出来ない。
打撃完全ガード中も同様の理由でキャンセル不可能である。
 
成功した際は「(行動名)を中断された」とメッセージが表示される。
この際に表示される特技はゲーム内で内部的に使われている名前が表示されるようなので、(例:プロミネンスを呼びよせた→【なかま呼び】)意外な名称が出てくる事もある。
即発動のものは通常キャンセル出来ないが、対象を指定するものの場合は使用者(つまり敵)のターンゲージが貯まっている状態になるまで相撲し続けた後にキャンセルショットを使用すれば、狙った行動をしようとしていた場合はキャンセルが可能となる。

関連

【ハートブレイク】 前作までに登場した原型技。