Top > 【どうぐ使い】

【どうぐ使い】

職業

【戦士】-【僧侶】-【魔法使い】-【武闘家】-【盗賊】-【旅芸人】

-【パラディン】-【レンジャー】-【魔法戦士】-【スーパースター】-【バトルマスター】

-【賢者】-【まもの使い】-【どうぐ使い】-【踊り子】-【占い師】

-【天地雷鳴士】-【遊び人】

概要 Edit

どうぐの効果を引き出して戦い
特定の魔物を仲間とする。ハンマー
ブーメラン・ヤリ・弓を装備可。

習得呪文 Edit

取得スキル Edit

ステータス順位 Edit

(理論値(装備品込)・Ver3.4時点)

攻撃力6位
守備力6位
攻撃魔力8位
回復魔力9位
素早さ7位
きようさ4位
おしゃれさ6位
重さ5位タイ(他1)
最大HP3位
最大MP9位

ステータスは全て平凡だがサポート能力が高く、また上記のステータスとは全く関係ない長所がある為ここで言えることは少ない。
ただ耐久力がそこそこあり守備力が問題のバトの補助(疑似的な壁)として有用。

解説 Edit

Ver.2.1実装の職業。まもの使いに続く第2の仲間モンスター使いとなる。
まもの使いが発表された際に2chに内部リークが書き込まれたことで一部プレイヤーに(信憑性は別として)存在は知られていたものの、公式で公表されたのは2月以降と今までのアプデ情報解禁とあまり変わらないタイミングであった。
 
どうぐ使いが仲間にできるモンスターは【物質系】【マシン系】の2種。
まもの使いと比べて系統は限られるが、モンスターの種類数自体はまもの使いと基本的に同じになるようにされている。
(Ver.2時代は新たな仲間モンスターが追加される際は同じ数が両者に追加された。Ver.4.1でまもの使いの仲間モンスターに【キラーパンサー】が追加された際は、どうぐ使い側が1種類少なくなっていたが、Ver.4.2で【ミステリドール】が加わって再び同数になった。)

習得呪文は今まで僧侶にしか使えなかったスクルトに加え、使い手がいなかったマジックバリア、ピオリム、バイキルトとバッファーとしてかなりのラインナップ。更にディバインスペルにラリホーマとデバッファーもこなせる。
同じモンスター使いであるためか当初能力値が【まもの使い】と全く同じであったが、Ver.3.1で双方に異なる調整が入り別物となった。またまもの使いと同じく、装備できる4種類の武器に専用のコマンド待機モーションが用意されている。
 
何故呪文が多彩なのかというと、運営によると「道具だとお金を使うことになってしまうので呪文で活躍できるようにした」とのこと。この発言を聞いた呪文が少ない魔法戦士、及びお金を使って特技を繰り出すスーパースターは「どうぐ使いなのに呪文使いとは何事か」と憤慨することに。
 
欠点として着回しの良い、いわゆる【ユニクロ装備】が少なく耐性装備を揃えるのが難しい。また肝心の回復はアイテムの使用によって行うので、本人ないしPTメンバーで道具代の出費を強いられる。
その為ストーリーやクエストの初回など、本気で挑みたい場面では人気があるが、コインボス等繰り返し挑むことが前提になっているコンテンツで使い続けていると出費がかさむ為、野良でどうぐ使いをやろうと思うプレイヤーは非常に少ない。

とはいってもVer4.3現在では【ちいさなメダル】の使い道が乏しく、【せかいじゅの葉】などが事実上使い放題となっており、どうぐ使いでなくともこれらの消耗品をガンガン消費していくプレイスタイルに切り替わりつつあるためさしたる問題にはなっていない。
少なくとも【邪神の宮殿】などのコンテンツでは道具の使用が前提となっており、それらを巧みに使用できるどうぐ使いにとっては非常に相性が良いともいえる。
 
必殺技は【強化ガジェット零式】。リーク情報では「会心魔方陣」といわれていたが、それ以上に強力になっている。

所持スキル考察 Edit

従来は装備できる職業が2つしかなかった、ハンマー、ブーメラン、ヤリが装備できる。
特にヤリはタンクとヒーラーのみにしか与えられていなかったことから影の薄い武器として見られていたが、【狼牙突き】の強化も重なり使われる機会が増えている。
 
【磁界シールド】によるダメージ軽減・【どうぐ倍化術】【どうぐ範囲化術】によるMP全体回復が生命線。スキル100までは必須といえる。
またスキルポイントに余裕があれば、あらゆる状態異常を一度に解除できる【プラズマリムーバー】はぜひ取っておきたい。
エンドオブシーンとハッスルダンスの【旅芸人】、バイキルトとMPパサーの【魔法戦士】、ラリホーマの【スーパースター】といった中衛職の仕事をひとりでこなすことができ、【狼牙突き】【デュアルカッター】などによる範囲攻撃を行う強職ではあるが、あくまでどうぐの使用(出費)が前提である。
また、フル活動するには倍化術・範囲化術の併用が必要であることなどから、基本的に長期戦で真価を発揮するスロースターターであり、さらに【いてつくはどう】などに弱いという弱点もある。かけられるバフが多いのでバフに回りがちだが、上記のとおりいてつくはどうをされては堪ったものではないので、ある程度取捨選択をするといい。
 
また主力特技の大半が範囲攻撃なのでラリホーマとの相性が悪い。幸い【さみだれうち】が単体攻撃に修正されたので、ラリホーマを組み込むなら弓を使うといい。
 
その名の通り、道具を使ってこそ真価を発揮する職業なので、道具を使えないサポはその力を十二分に発揮できない。プレイヤーが自分で使って初めて真価を発揮する職と言えるだろう。

職業クエスト Edit

変遷 Edit

実装当初はまだバイキルトを覚えられず、バイシオン止まりだった。
後期に実装された必殺技がとんでもない壊れ性能だったが、実装から短期間で弱体化した。この弱体化のインパクトが大きかったためか、どうぐ使いが極端に強すぎるとは言われなくなった。

競合職である【旅芸人】【魔法戦士】に様々なテコ入れが入り、同じバイシオン持ちでもパーティの攻撃力の底上げに特化した魔法戦士、防御面が充実したどうぐ使い、その中間にある旅芸人と綺麗に住み分けが出来るようになった。
4種類の武器を扱う事ができるが、Ver.2.2では高いHPを活かして前線でハンマーによるサポートを行うスタイルが流行中。

Ver.2のラスボス戦において活躍出来る職業の1つ。ラリホーやスタンショットで一息つかせたり、
【まんげつそう】【どくけしそう】【けんじゃのせいすい】【せかいじゅの葉】の範囲化で状況を一気に好転させる力がある。
後期のパーティ同盟戦でも同様に活躍。強敵に強いどうぐ使いの面目躍如のVerとなったが、頼られすぎると手持ちの葉っぱが激減するのが困りもの。

バイシオンだけのどうぐ使いは競合職よりも立ち上がりが遅いため不遇職に向かいつつあったが、ヤリの強化や【ドン・モグーラ】戦での活躍で息を吹き返した。一方で複数の武器種を駆使するため、スキルポイントのやりくりが難しくなった。
Lv62で待望のバイキルトを修得するようになった。磁界シールドとメディカルディバイスの効果範囲拡大も手伝って更に重要度が増したといえる。
【まもの使い】と全く同じだったステータスに調整が入り、MP・みのまもり・すばやさ・きようさが増加した。中でもすばやさはLv85時点で+104と増加量が抜きん出ている。

サポのみで【遺跡を荒らす魔物たち】戦で活躍出来る職業の1つ。
長丁場の雑魚前座戦で範囲MP回復や物理魔法両方の大群に対抗できるスクルトとマジックバリアの存在、痛恨が多数飛んでくる戦場での盾+ハンマー装備での防御性能、物理アタッカーに対してバイキルトでの強化、そして逆鱗のさとりからの暴走ラリホーマで集団の動きを止める等できることが非常に多い。
魔獣イーギュアが出てきてからもプラズマリムーバーでのショック治療という重要任務がまだ残る。
フィルグレア戦でも物質系相手にハンマーが役立つし、何より長期戦になるのでMP回復が容易に行えるため相性が良い。

Ver.3.4後期 Edit

【どうぐ最適術】が追加された。

Ver.3.5中期 Edit

魔法戦士の大幅な強化を受けて当初はどうぐ使いの立場が危うくなるのではないかと思われていたのだが、あちらが属性に頼らなければならない関係で【常闇の聖戦】をはじめとした全属性に耐性のある敵が相変わらず苦手なままであったため、十分に住み分けが可能であった。
しかしそれ以外の相手では避けられなければ確実にダメージを増加でき、また弱耐性程度ならば【戦神のベルト】等の属性ダメージ+でダメージ減少を軽減できるため、火力補助職としては魔法戦士に一歩譲った感がある(レボルスライサーは確率に、強化ガジェットは設置技なので相手の動きに左右されてしまうため)。
 
魔法戦士には防御面を強化する呪文・特技が無いため、短期決着型の魔法戦士、安定型のどうぐ使いと見ることもできる。

【アストルティア防衛軍】では配給されるアイテムしか使用できず、どうぐ○○術の特技も使えない。
「倍化術で大砲の威力を8000に~」なんてことが出来たら流石に強過ぎるので仕方がないが…
武器の特技やプラズマリムーバーでのショック治療、陣各種を状況に応じて使う必要がある、上級者向けの職種となっている。
しかし、デュアルブレイカー、レボルスライサー、ジゴスパーク、強化ガジェット零式と火力補助として魔法戦士と同等レベルでのサポートが可能なので、大将撃破には必須の職業である。ただし、ジゴスパークやダークネスショットで耐性を低下させても自力で属性を付与するということは出来ないので、魔法戦士とのセット運用が前提ではある。
ストーリーでは相変わらずボス戦に強いので安心して攻略できる。

アイテムマスターの140Pどうぐ発動速度短縮について、ルーラストーンに代表されるフィールドアイテムについてもスキル実装時から効果が適用されていたが、意図しない挙動で今後不具合につながる可能性を考慮したという判断でついに修正された。