【闘志】

概要 Edit

【勇者姫アンルシア】のスキルの一つ。同名のクエストについては【闘志(クエスト)】へ。
攻撃力上昇と攻撃時の追加効果を得るスキルを習得する。
 
攻撃力が上がる事で雑魚殲滅力が上がり、更に攻撃時にヘナトス、ルカニ、耐性ダウンが付くことで、ボス戦でもボスのステータスをガタガタにしてしまえる。
【王家の迷宮】でも威力を発揮する。【占い師】【罪人のタロット】や、【やみしばり(仲間モンスター)】【冥府のひかり】とも相性が良い。
 
「攻撃時25%で耐性ダウン」は【フォースブレイク】と異なり、「炎耐性ダウン」「氷耐性ダウン」「風耐性ダウン」「雷耐性ダウン」「土耐性ダウン」「光耐性ダウン」「闇耐性ダウン」の判定を攻撃1回ごとに発生させるというもの。
また、耐性ダウンの倍率自体は-50%となっている。効果は20~30秒程度で切れてしまう。
重ねがけによる効果時間の延長はできない。
大抵は2~4つぐらい耐性ダウンが同時に入る都合上メッセージが次々と表示されてしまい、敵が技や呪文を詠唱を始めるといった類メッセージが出るのが遅れてしまうことがあるので注意。
 
【はやぶさの剣】)と「ときどき2回行動」を併用すると3回攻撃になる。
なお、はやぶさの剣による2回目の攻撃は攻撃の追加効果が発生しないが、「時々2回行動」による2回目の攻撃(はやぶさの剣使用時は3回目の攻撃)は攻撃の追加効果が発生することがある。

闘志スキルを40にまでふるとアンルシアのちからが100もプラスされる【ゴリラ姫】の完成である。

習得スキル Edit

SPスキル名
5かいしん率+5%
10ちから+10
18攻撃時25%で【ヘナトス】
20ちから+20
23攻撃時25%で【ルカニ】
30ちから+30
33攻撃時25%で耐性ダウン
38ときどき2回行動
40ちから+40