Top > 【ふこうの杖】

【ふこうの杖】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

魔法弾を当てた相手のレベルを1下げる。
【ふこうのたね】の類似品であり、【しあわせの杖】とは対の関係である。
 
【風来のシレン】シリーズからの輸入、というよりあちらでは初代から皆勤で登場し続けてる由緒ある杖である。
シレンではモンスターのレベルアップの仕様が異なりレベルアップすると同族の上位モンスターになる(【スライム】【スライムベス】になるようなもの)システムになっている。ギグニ族のような例外もいるが。
そのためレベルが一つ変わるだけで通常攻撃の被ダメが数倍どころか十数倍ほど変わることも珍しくないため、相手を選ぶものの深層の緊急回避に重宝されることが多い。

少年ヤンガス Edit

トルネコシリーズでも基本的そうなのだが、こちらでは敵モンスターにレベルの設定がないため、敵に振っても効果がない。
一方、ヤンガスや仲間モンスターに降った場合にはレベルが1下がる。
 
一見すると使い道のないただのマイナスアイテムに思えるが、一応使い道はある。
少年ヤンガスではレベルアップ時の能力成長値がランダムになっている(ヤンガスの場合、HPは4~6上昇し、ちから・まもり・かいひ・うんのよさは1~2上昇する)。
つまり、レベルアップ時の成長で弱い値を引いた場合に、水晶で反射されてわざとレベルを下げることで、成長値の再抽選を受けることができるのだ。
もちろん、仲間モンスターにも有効である。
効果は微量のため、持ち物を圧迫してまで持ち歩くほどのものではないものの、持ち込み不可ダンジョンで床落ちがあった際にはステータスの吟味を行うことで、多少なりとも生存率を上げる効果が望めるだろう。