【カレキの国】

DQM1、2

モンスターズ1、2の世界に登場する国の一つだが、実際に行くことはない。
【いかりのとびら】クリア後に、ヨボヨボのご老人な【カレキ王】が登場する。
劇中ではこの老王が登場するだけ。
一説によると、「精霊を失った国」らしいので、他の国も精霊を失った後は同じ道を歩む事になるのかもしれない……。
 
【星降りの大会】に出場した代表のモンスターは、【アンドレアル】【ユニコーン】【ドラゴンマッド】と中々バランスがとれたチーム。

テリワン3D

星降りの大会に出場した代表のモンスターが、アンドレアル、ユニコーン、【ギガントヒルズ】【うごくせきぞう】に変わっている。ドラゴンマッドはリストラを食らった。
相変わらず国自体の詳細は不明だが、その代わりカレキ王の出番がオリジナル版よりずっと増えている。

DQM+

漫画【ドラゴンクエストモンスターズ+】では、【ディノ】が拠点としている国として登場する。
荒野にある巨大な枯れ木でできた国。精霊を失っており、落ち葉すらも珍しいという悲惨な状況である。
ゲームに比べると、雀の涙程度ではあるが存在感が増している。

余談

【ドラゴンクエストモンスターズ 20thアニバーサリー モンスターマスターメモリーズ】によると、没企画「ドラゴンクエストモンスターズ ワールドマスター」で冒険の舞台になり、カレキの国の精霊も新たに登場する予定だったとのこと。
3DS版のイルルカでは【マルタの国】【マルタのへそ】が壊れてしまった時と【狭間の闇の王】が復活した時にマルタの国が枯れていく様子を見ることができる。しかしながらこちらは「マルタが沈む」と言われていることからカレキの国のような様子になる訳では無いと思われるが。