Top > 【ダッシュ】

【ダッシュ】

概要 Edit

全速力で走ること。
ビデオゲームでは、通常よりも自機を速く移動させる機能で、マリオの「Bダッシュ」が有名。
SFC時代以降からは『ファイナルファンタジーⅤ』をはじめRPGでも導入されるようになったが、DQシリーズ本編ではDQ6よりデフォルトの移動速度を底上げするという形になり、長らくダッシュという概念は無かった。

DQ3(スマホ版以降) Edit

【ラーミア】での移動中に搭載された。
スピードアップモードと通常モードとの切り替えができる。
ただし厳密にはダッシュ(移動速度を上げる)というよりはゲームの画面の動きそのものを速くするという感じであり、スピードアップ中は時間の流れも速くなる。

DQ8 Edit

【神鳥のたましい】による飛行中の動作として導入された。
ただしずっとダッシュし続けるという機能ではなく、ボタンを押すと一定時間の間スピードが上がるというもの。

DQ10 Edit

フィールドで使える乗り物【ドルボード】に、「10秒弱、ほぼ直線に加速する」機能を追加できる。

DQ11 Edit

【ウマ】や地上型の【モンスター乗り物】に騎乗中に利用でき、これによって小型のモンスターシンボルを弾き飛ばすことができる。ヘルカッチャ型の乗り物では岩を壊すこともできる。
ただし3DS版3Dモードではヘルカッチャ型乗り物でのみ限定的に使用でき、モンスターを弾き飛ばす機能は無い。
2Dモードには搭載されていない。
 
欧米版等では、徒歩や船での移動中もダッシュ機能が搭載された。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

B+十字ボタン(×+方向キー)を入力して一方向へ高速移動する「ダッシュ移動」のシステムがある。
余談だが、少年ヤンガスでは仲間になった【ダッシュラン】の♂のデフォルトネームが「ダッシュ」である。

DQB2 Edit

移動中にRボタンを押し続ける事でダッシュ状態となる。
ダッシュ中はスタミナゲージを消費し、ゲージがなくなると回復するまでダッシュできなくなる。全回復しなくともダッシュ自体は可。
なお、スタミナゲージは水中での活動時間にも使われるので、ダッシュ後に水に入るとその分水中での活動時間も減るので注意。

DQH2 Edit

移動中(戦闘状態になっていない時)にR2ボタンを押す事でダッシュ状態となる。(ちなみに同じ操作で戦闘中はみかわし動作となる)
ダッシュ状態は移動を続ける限り持続し、十字キー(レバー)がニュートラル状態になるか戦闘状態に入る事で解除される。
【ギガンテス】【アトラス】がいるフィールドで走っていると突然立ち止まって武器を構える事があるが、これはこいつらが戦闘状態にする範囲が異常に広いため。
 
ちなみにボタンが被ってるせいでこのままではみかわしが出来ないため、強制戦闘にはならないが追い払えない敵には不意打ちを食らう事もある。
ぼうぎょ体制にして武器を取ればみかわし出来る。