Top > 【キラーパンサー(乗り物)】

【キラーパンサー(乗り物)】

DQ8 Edit

DQ8で登場する乗り物。というか【キラーパンサー】そのもの。ファイナルファンタジーシリーズのチョコボ的存在。
DQにおいては初の、地上を高速で移動できる乗り物である。今までは【船】や空を飛ぶ乗り物、移動速度は変わらない【馬車】しか無かった。
背に乗るとフィールド上を高速移動できる。乗ったまま【宝箱】も開けられる。
ただし、ゲーム内で注意される通りこれを使わないと行けない場所というのは存在せず、モンスターとのエンカウントにも一切影響しない。【スカウトモンスター】とのシンボルエンカウントでは影響する場合もある。
このため、性能だけを見ればチョコボというよりはポケモンシリーズの自転車やポケモンライドによく似ている。
 
最初は【ラパンハウス】で質問に答えて【ラパン】の依頼を受けると【カラッチ】から貸してもらえる。
そして、その依頼をこなすとラパンから【バウムレンのすず】が貰え、これを使うとフィールド上ならどこでも呼び出せる(海上、【隔絶された台地】【翼を持つ者の場所】以外。隔絶された台地で使えないのが不便。一番使いたい所なのに)。
 
呼び出すと疾走感あふれるムービーと共にキラーパンサーが出現。
乗れない場所で呼ぶと困り顔のキラーパンサーが表示されるお茶面な機能も。
しかし呼び出すまでのエフェクトが長いと一部では不評。呼び出せないときのエフェクトは要らないとの声も。
結構気になる点であったのか、海外版では呼び出す時のムービーが×ボタンでスキップできるようになった。地味な改良点である。
また、降りる際もキラーパンサーが前方に飛んだ後少し経ってから漸く操作可能になる。崖スレスレの位置で降りるとどう見ても身投げにしか思えず、建物の前だと内部に飛び込んでいるように見える。
 
なおこれに乗った状態だと、錬金が終了するまでに必要な歩数が通常の倍必要となる。
要はプレイヤーの体感時間的にはほぼ徒歩と同じくらいということ。
また【ルーラ】を唱えた時や町・ダンジョンに入った時、フィールド上でイベントが発生した時には自動的に降りる。
 
見た目はどう見ても一人乗りで、グラフィックでも先頭キャラ一人だけしか乗っていない。しかし仲間たちや馬車はちゃんとついてきている。謎だ。
まさか【ミーティア】も鈴の音に反応して高速移動できるのだろうか? 実は呼び出されたキラパンは4匹いて、仲間もそれぞれ同じようにキラパンに乗っているとでもいうのだろうか?
 
キラーパンサーといえば【ゲレゲレ】など様々な名前が特徴だが、こいつに名前は無い。
一応、ラパンから「鳴らすと最寄りのキラーパンサーを呼び出せる」という説明があるので、呼ぶたびに違うキラーパンサーが来ているのであろう。
キラーパンサーが敵としてエンカウントするのはベルガラック地方だけなのだが、実は隔絶された台地以外のほかの地方にも住んでいるのだろうか。

スマホ版 Edit

画面上にキラーパンサーアイコンが搭載された。
呼び出せる場所であればいちいちバウムレンのすずを使わなくても、このアイコンを表示させてタップするだけで乗れるようになった。
また、乗る時のアニメーション演出自体がカットされている。

3DS版 Edit

下画面の「バウムレンのすず」のタッチボタンにより、スマホ版同様に簡単に呼び出せる。
セーブデータをロードして最初の一回の呼び出しに限って、強制的にデモを見させられる(スキップ不可)。
2回目以降はデモは挿入されない。
また、【写真クエスト】の対象となる白のキラーパンサーと黒のキラーパンサーが存在し、それぞれ消耗品の【しろがねのすず】【くろがねのすず】で呼び出せる。
性能は普通のキラーパンサーと変わらない。

DQ10 Edit

【ドルボード】の外見を【キラーパンサープリズム】で変更することで疑似的に再現することが可能。
白、黒、青(【ローソン】とのコラボ)といったカラーバリエーションもある。

DQ11 Edit

【モンスター乗り物】には登場しないが、3DS版の【冒険の書の世界】のラパンハウスでは(乗り物の)キラーパンサーが飼われている様子が見られる。
他メンバーの歩調についていくのが大変だからキラーパンサーに乗りたいと話す人物もいる。

DQMJ3 Edit

【ライドシステム】によりキラーパンサーに乗ることができる。
過去作よりは速度が遅いが、同作内では比較的速めであり、序盤から頼りになる。