Top > 【バルチャ】

【バルチャ】

DQ8(3DS版) Edit

【ヘルコンドル】【スカウトモンスター】
【バシルーラ】を使って対戦相手を吹き飛ばす・・・なんてことはしない。
名前の由来はハゲタカを意味するバルチャー (vulture)か。四文字までとはいえ、DQ3発表当初の名前を取り戻した様だ。
通り名がなんかすっげえ詩人。

通り名・出現位置等 Edit

通り名風と友達
種族ヘルコンドル
出現位置リーザスの南の海岸付近
出現条件Cランククリア
出現時間いつでも
所持アイテムモンスター銀貨

ステータス Edit

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN1077298204160.7
MAX33627028472440

解説 Edit

【リーザス村】の近くの海岸付近に出現する。
通常攻撃をほとんど行わず、強化攻撃のわしづかみを連発するが、【ザラキ】を使えば楽に倒すことができる。
ちなみに、その場合は死んだはずなのにモリーの手を介さず普通に立ち上がる。
HPが減るとベホイミを唱えて回復したりもする、攻守ともにバランスのとれたスカモン。
主人公が高レベルにもなれば、全ステータスが250を超えるというとんでもない数値に成長する。
特に攻撃力は336というギガンツにも勝る驚愕の数値。この攻撃力でわしづかみを連発するので超強力。
単発のダメージだけで言うならあの【ハルク】をも超えるポテンシャルを持つ・・・
が、所詮は一回行動なので勝ち目はない。
初期ステータスは、HPが2倍になった以外は敵の時と同じである。こいつに限らず、新規追加スカモンの初期ステータスは全て敵の時のを流用している。
 
鳥系3体で組めば高い素早さにさらに磨きがかかるものの、素で十分に高いので無理して組む必要はない。
ただし鳥系のエースである【ホークル】(こちらの素早さは低い)を強化するという目的ならば組む意義は充分にあるので、鳥系チームを組むつもりなら【メッキー】【ホーくん】らと共に利用したい。
 
コイツが登場したおかげで【ウコッケ】・ホークルと組むことにより、ゲモン戦を模したチーム編成が可能になったが実際大したことは無い(特にウコッケ)。
戦闘参加ターンはかなり短めなので、チーム呼びのメンバーには向いていない。

DQ10 Edit

主人公が転生する前の、ウェディの育ての親である老人。【主人公の祖父】と言えなくもない人物だが、ストーリーが始まると忘れ去られる存在。