【パプニカのナイフ】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する武器の一つ。
【パプニカ】製の特別な金属で作られた銀色のナイフ。由緒正しい王家の武器で、『太陽』『海』『風』を象徴する三本が伝承されていた。
 
刃の付け根にはパプニカの紋章が透けて見える宝玉がはめ込まれていて、劇中では『太陽』の宝玉が赤、『風』が緑と言及されている。
バダックがナイフについて解説する背景で三振り揃ったイメージが描かれた時くらい(しかもモノクロ場面)にしか作中登場しない『海』の宝玉の色は不明だったが、関連商品等では青色となっている。
コミックス8巻収録のキャラクタープロフィールによれば、パプニカ三賢者のアポロ・マリン・エイミはそれぞれパプニカを象徴する三つのシンボルである太陽・海・風を与えられていて、彼らがコミックスの背表紙や旧アニメ等でカラー化された際に太陽=赤、海=青、風=緑になっている。立体商品化も含めればナイフのイメージカラーもこれと共通している。
 
「太陽」のナイフは【レオナ】が持ち、国王が持っていた「海」は魔王軍侵攻によって持ち主と共に行方知れずとなった。「風」は王宮で保管されていた最後の一刀。
軽量でありながら、槍を全く受け付けなかった【魔のさそり】の甲殻をやすやすと切り裂くほどの鋭い切れ味を誇る。
武器解説に「【せいなるナイフ】よりもはるかに攻撃力が強い」と記載されている通り、ステータスから読み取れる攻撃力は「太陽」のナイフが24、「風」のナイフが20と、確かに聖なるナイフの攻撃力14(DQ3)より強く、くさりがま(DQ3・FC版)やどくがのナイフ(天空シリーズ)と同レベル。
 
【ダイ】がレオナと出会った時、呪文が駄目なら剣の腕を磨くようにアドバイスを受け、彼女から「太陽」のナイフを鞘ごと譲り受ける。
以後【クロコダイン】戦までダイのメイン武器として活躍し、【はがねのつるぎ】を手に入れて以降も肌身離さず所持している。パプニカで【エイミ】達と会った際には「レオナからもらった宝物」と素性の証明に使っているほか、【バラン】の計略で記憶を失ったダイにレオナが再びナイフを渡すなど、ストーリー面でも何かと出番に恵まれている。
しかしその後のバランとの決戦時に、ダイが放った【竜闘気】を全開にした【アバンストラッシュ】に耐えることができず、技を繰り出す寸前で燃え尽きて消滅してしまった。
 
バラン戦後、ダイは王家に残った最後の「風」のナイフを受け取り、以後サブウェポンとして腰に差していた。「風」のナイフしか武器を持っていない時期のコミックス表紙等のイラストでは、ダイがこのナイフを持って構えているモノが多い。
その後ダイには強力な専用武器【ダイの剣】が作られていたが、これは相応しい時しか鞘から抜けない「意思を持つ武器」でもあったため、修行の際や、ダイの剣が抜かれるまでもない敵を相手にする場合などに出番が回ってくる。
最終的には【バーン】との最終決戦前にレオナに返却。
「全力の戦いではナイフは使えないから」という理由と、レオナの護身用を兼ねての返却であったが、レオナはこのナイフで油断したバーンに傷を負わせ、「ギガストラッシュを弾くバーンの肉体といえど、集中していなければただのナイフでも傷をつけられる」ということを証明。無敵とも思えた彼の突破口を暴き出しダイを勇気づけた。
しかしその直後にレオナは【瞳】にされてしまい、元に戻った時には所持していなかった事から【バーンパレス】に置き去りになって運命を共にしたと思われる。
これにより、文字通りパプニカ王室の伝家の宝刀だった三振りのナイフはすべて魔王軍との戦いで失われてしまったことになる。
 
最初期の武器でありながら、最終装備たるダイの剣登場後もフェードアウトすることなく、ストーリー上も重要な役割を果たした名刀といえよう。
 
テレビアニメ放映前に上映された劇場版第一作目にも登場しており、こちらでは金色のナイフになっている。
こちらではハドラーの邪神像を倒す武器となっており、原作と同様に最後はレオナがダイに譲り渡している。
 
アニメ版ダイの大冒険のスポンサーでもあるタカラから「サウンドアクション」として商品化もされている。
鍔の宝玉がパワーアップボタンになっており、押すことで攻撃音を変化させる事ができる。
 
2020年の新アニメ放映に合わせて、ゲームセンター景品フィギュアとしてタイトーから商品化された。大きさは実寸大で約45cm。

クロスブレイド

第1弾で「太陽」が登場。 【ハドラー】へのダメージ上昇効果がある。

DQウォーク

2020年11月末のダイの大冒険とのコラボイベントにてガチャの星5武器として実装。
大地斬、海破斬、アバンストラッシュに加えLv30で「竜の紋章」を覚える。竜の紋章は攻撃力と守備力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与することができる。