Top > 【大地斬】

【大地斬】

概要 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場した剣技。
後にモンスターズシリーズでも登場している。ナンバリングタイトルではDQ11で初登場した。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】が使用できる特技。
消費MP16。敵全体に土属性のダメージ。
過ぎ去りし時を求めた後、【神の民の里】の長老【イゴルタプ】から眠れるチカラを呼びさましてもらった時に他の属性剣技と一緒に習得する。
3DS版では【勇者のつるぎ】系をどちらかの手に装備していなければ使用できない
(PS4版も習得時は3DS版同様だが下記のクエストクリアによる強化と同時に片手剣であればどの剣でも使用可能となる)。
PS4版では片手剣のドラゴン系特効、【ゾンビキラー】【ドラゴンキラー】の特効も乗る。
 
クエスト【ふたりのバングル】をクリアすることで、消費MPが32に増加するが、ダメージも強化される。
強化前は【ギガスラッシュ】、強化後は【ギガブレイク】と同等の威力であり、各々の土属性版と言える。
 
特筆すべきはその攻撃モーション。
原作ダイの大冒険の大地斬は上段に構えた剣を振り下ろす技であるが、DQ11では逆手に持った剣に力を溜め、前方へと薙ぎ払う攻撃モーションとなっている。
これははまさしくダイの大冒険に登場する【アバンストラッシュ】そのものである。
ナンバリングタイトルにアバン流刀殺法の三剣技が登場しただけでなく、奥義アバンストラッシュがモーションのみとはいえ再現されたことで、歓喜の声を上げたダイの大冒険ファンの数は計り知れない。
なんともニクいファンサービスである。
各属性剣技はすべてアバンストラッシュと同じ構えから放たれるが、これが一番オリジナルに似ている。

DQM2 Edit

【連携特技】の一つとして登場。表記は「だいちざん」。
【ギガスラッシュ】【がんせきおとし】を同時に使うと発動する。
敵1体に550前後ものダメージを与え、相手が植物系の場合は更に威力が増える。

DQMJ2P Edit

通常の特技として登場。
敵全体に通常攻撃の1.2倍の斬撃ダメージを与える。
消費MPは32で、属性はギラ系とベタン系の複合属性。
【暗黒皇帝ガナサダイ】【ヒヒュドラード】のスキルでのみ習得することができる。
 
ギラやベタンの「ブレイク」や「コツ」、【ギガボディ】などで威力を上げやすい優秀な攻撃。
元はより覚えやすい【空裂斬】の方が流行していたのだが、空裂斬が対策されすぎたためにこちらもよく使われるようになった。
最強マスター決定戦に参加すれば、この特技を所持したモンスターがしばしば【ブランパレス】に現れる。
貴重な特技なのでありがたくいただこう。

テリワン3D Edit

特技としての仕様はジョーカー2と同様だが、別の部分でバランス調整が施された。
消費MPが140という膨大なものになった他、
習得前に必ず【ちょうはつ】【強者のよゆう】【ヘロヘロ】のいずれかのデメリット特性が付くようになり、
総合的に見れば大幅な弱体化を余儀なくされた。
比較的デメリットの緩いちょうはつで覚えられる暗黒皇帝ガナサダイで覚えることが多い。
???系の魔物に無効化されやすい海破斬に比べ、素でギラとベタンの両方に耐性を持つ魔物は少ない分こちらは有用である。
 
なお、今作では【死神の騎士】【スラ忍ブラウン】のスキルでも習得可能となっている。

イルルカ Edit

属性がギラ系とジバリア系の複合に変更された。
ベタンのコツ・ブレイクを持つモンスターの適正がなくなっているので注意。
消費MPはそのままだがデメリットなしで習得できるようになっている。
習得スキルが大幅に増え【グランエスターク】【大冒険SP】【合掌の陣】【なまはげ】【風林火山】でも習得できるようになった。

DQMJ3 Edit

属性が地系と重力系(前作で言うところのジバリア系とベタン系)になった。
【がんせきおとし】と同じ属性なので能力値や特性に合った方を選ぼう。

ダイの大冒険 Edit

勇者【アバン】が開発・完成させたアバン流殺法の一種「アバン流刀殺法」の一つで、
大上段に剣を構えて一気に振り下ろし、強固な守備力を持つ敵を力で叩き斬る「地の技」。
アバン流刀殺法の基本技とも言える技だが、魔王軍六大団長として戦った【クロコダイン】の片目を潰したり、
【ダイの剣】を以て【鬼岩城】を真っ二つに切り裂いたりと、その威力は序盤から終盤まで要所要所で発揮されていた。
【ヒュンケル】も初登場時に大地斬を放っている。
【海波斬】【空裂斬】と共に極めた者にのみ、アバン流の最終奥義「【アバンストラッシュ】」を放てる。

火炎大地斬 Edit

物語開始当初、竜の紋章の力なしではまともに呪文を扱えなかったダイが編み出した新しい剣技(後述のように本来ならアバンもこのような技は想定しておらず、彼には使用できない技である)。
【メラ】の魔力を剣に纏わせ、大地斬を放つ荒業で、その破壊力は本来の大地斬以上。
ヒュンケルとの戦いの際、剣でも呪文でも勝てないと悟ったダイは、無意識のうちに魔法剣を編み出し、本来なら呪文攻撃を受けない【鎧の魔剣】ごとヒュンケルにダメージを負わせた。
この時はメラの魔法剣と言われ、大地斬と組み合わせていたかどうかは不明だが、パプニカに上陸した際に正式に大地斬と組み合わせて放ったのがこの技である。

パプニカでは信号弾を保管していた倉庫の入り口を塞ぐ瓦礫を排除するために使用したが、火薬に引火して大爆発を起こしたうえに肝心の信号弾を残らずダメにしてしまうというトラブルを巻き起こした。(ただ、結果的には三賢者への連絡には成功した)
後に【フレイザード】との一戦目でも使用した。
 
なお、ダイの大冒険の世界では、「剣と魔法を同時に使用することはできない」とされており、ダイがこのような技を使用できたことそれ自体が彼の異能を表している。
またダイは独自の発想でこの技にたどり着いているが、【バラン】の使用した【ギガブレイク】のように【魔法剣】それ自体は竜の騎士たちの間では一般的な技である模様。
 
この技がモデルになったかどうかは不明だが、DQ6以降では【かえんぎり】という炎の魔法剣が登場している。