【マジックシールド】

DQ5 Edit

守備力22。【ポートセルミ】【ルラフェン】【テルパドール】【チゾット】等で販売されているが、初登場のポートセルミでは「道具屋」で売っているので、見逃さない様に。
【主人公】【男の子】【装備グループ】B・E・M・Nのモンスターが装備可能。3400Gとこの時点では結構値が張るが、スライム系が装備出来る数少ない盾なので、なるべく優先して購入しよう。これを逃すとスライム系が装備出来るものは【みかがみのたて】と、終盤も終盤である。
 
メラ・ギラ・炎系ダメージを7軽減する効果があるので、遅くとも死の火山突入前には買っておくと便利。
「マジック」という名前ながらも炎ブレスにも有効と、みかがみの盾と同系統の耐性を持つ為、守備力・値段・ダメージ軽減値等、その廉価版といったところ。何にせよ、序盤の防具の中では非常に優秀である。
 
ポートセルミの時点のパーティーではスライム系の他、主人公や【スライムナイト】【さまようよろい】が装備する事になるだろう。同時期の防具である【はがねのよろい】【てっかめん】には耐性が無いので、防具を購入する場合はこの盾を優先したい。
 
なお、耐性の種類が【キラーマシン】にちょうど最適な為、実はみかがみの盾を装備出来ない彼にとってはこの盾も候補に上がってくる。
僅かな炎ブレス軽減(3ダメージ差)を重視して【オーガシールド】【ふうじんのたて】を選んでも良いが、そちらが持つ吹雪耐性はキラーマシンには無意味なので、守備力こそ大きく劣るがマジックシールドも視野に入れておくと良いだろう。
 
ちなみに、男の子の初期装備だが、すでに手に入れている【てんくうのたて】の方が遥かに優秀なので、すぐに装備を変えてあげよう。
 
...公式ガイドブックのデザインには変更が無いものの、DQ6以降はなぜか和名の【まほうのたて】に改名する。
判り易さを重視しての改名か、あるいは【まほうのよろい】に合わせた結果なのかも知れない。