Top > 【ラパンハウス】

【ラパンハウス】

DQ8 Edit

【ベルガラック地方】に存在する施設。
巨大な【キラーパンサー】の形をした建物が強烈である。
英語版での地名はChateau Felix。
 
初めて訪れたときは、職員の【カラッチ】によりオーナーである【ラパン】に会う資格があるかどうかをテストされる。
問われる質問は、
「雨の中で捨てられた子猫を見つけたらどうするか?」
「王様の命令で仕掛けた罠に、虎がかかっていたらどうするか?」
「キラーパンサーが仲間になりたそうにこちらを見てきたらどうするか?」
という、ネコ科動物に関する3問。
「猫を拾う」「虎を逃がす」などの良心的な答えを選択するのが無難だが、実は「猫を放っておく」「虎を殺す」といった、一見悪辣な回答を行っても問題なく通してもらえる。
不合格になるのは、1問目で「猫を拾う」と答えながら2問目で「虎を殺す」を選ぶといった、一貫性のない回答をした場合。
善悪ではなく裏表のない正直者であるかどうかを見るテストであり、キラーパンサーと心を通わせるのにはそれが重要なのかもしれない。
 
見事テストに合格し、ラパンの頼み事を聞けば【キラーパンサー】を呼べる【バウムレンのすず】が手に入るので可能な限り早く訪れたい。

なお、キラーパンサーが飼われている檻があるが、ここは【さいごのカギ】でも開かない。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】で来ることができるが、最初はカラッチがいるだけで何もイベントが起こらない。
何をすべきなのか分からずしばらくうろうろしたプレイヤーもいるだろう。
 
実は天空の花嫁の祭壇で【ルドマン家の呪い】をクリアするとようやくイベントが発生、クエスト【謎のキラーパンサー】を受注することになる。
なおこのクエストをクリアすることで得られる【冒険の書の合言葉】は「夕暮れのラパンハウス」で、やはりここに来ることになる。
そちらでは【アローザ】と性格が変わってしまった【ゼシカ】がおり、クエスト【教育ママの苦悩】を受注することになる。
 
仲間会話では【セーニャ】がキラーパンサーのモノマネをしたり、猫アレルギーなのか【グレイグ】がくしゃみを連発したり、【カミュ】が「ゲレゲレという名前は嫌いじゃない」とか言い出したりする。それらも必見。