Top > 【暴走魔法陣】

【暴走魔法陣】

概要 Edit

DQ10で登場した特技。地面に魔法陣を展開し、乗った味方の【魔力暴走】の確率を上げる。
上位技に【超暴走魔法陣】がある。

DQ10 Edit

【両手杖スキル】70ポイントで習得。消費MPは4。
呪文暴走率を25%上げる魔法陣を描く。超暴走魔法陣と重ねて設置すると両方の効果を得られる。
しかし、超暴走魔法陣には乗った者の【きようさ】に応じて暴走率上昇量が増えるという特性があり、アップデートに伴うキャラクタースペック向上によって、昨今ではさほど難しい調整をしなくても超暴走魔法陣だけで呪文暴走率100%を達成できるようになったため、並の暴走魔法陣はほぼ役目を終えてしまっている。

DQ11 Edit

【ベロニカ】【ロウ】【両手杖スキル】で習得できる。消費MP6。
本作では戦闘中のキャラクターの位置の概念が無いため単なる強化技として扱われており、約2ターンの間味方全体の呪文暴走率を上げる。
 
ロウのものは【れんけい技】【暴走ピンク陣】の前提条件となっている。残りの条件は【マルティナ】【ピンクタイフーン】

DQH2 Edit

【魔法使い】となった主人公が習得できる。消費MP12。
極まった場合のDQ10の超暴走魔法陣のように、陣の上では「確実に呪文を暴走させる」というトンデモ効果がある。
陣の上という制限こそあるものの陣自体はそれなりにサイズがあり、そこまで問題になる事は無い。
これに加え、ハイテンション時には【やまびこオーラ】【早詠みの杖】と組み合わせると凄まじいダメージが見込める。
 
敵では【魔王ザラーム】)がそれらしき技を使用。
こちらはHPが一定以下に減った時に1度使うのみとなっているが、使用以降は呪文が必ず暴走するようになる。
こちらが使う物とは違い、陣の上にいなくても効果がある(陣自体すぐに消える)上に効果が永続する。
マリベルのしっぺ返し等で阻止すると再度魔法陣を展開しようとするのでそれをまたしっぺ返し等で阻止するとしつこく魔法陣を展開しようとする。うまくやれば阻止し続けるだけでハメ殺してしまうことが可能。

DQR Edit

第3弾「不死鳥と大地の命動」にて、魔法使い用レアとして収録。
ユニットを配置することで特技ダメージを増加させる特殊マス、「魔法陣」を生成する特技である。
しかし、強力すぎたことから2回にわたるナーフ(弱体化)を蒙り、現在のテキストは次のようになっている。

2コスト特技 指定のマスの地形を魔法陣に変える