Top > 【トンブレロ】

【トンブレロ】

概要 Edit

DQ10で初登場したモンスター。
尊敬する先輩から貰った「ソンブレロ」というメキシカンな帽子を被り、あてども無く世界を旅するブタ魔物。
色違いに【ビッグハット】【マジカルハット】【アルケミストン】がいる。

DQ10 Edit

実装当時、狩りの対象として大人気を博した。
Ver.2のストーリーには【ハナ】という個体も登場している。

DQ11 Edit

異変後の【バンデルフォン地方】に登場。
DQ10で人気だったせいか下克上を果たし【マジカルハット】の上位種となった。
もえさかるかえんを吐いて攻撃してくる。他にも、ボーっとしていて【無駄行動】をすることも。
 
通常ドロップで【まじゅうの皮】、レアドロップで【しあわせのぼうし】を落とす。
幸せの帽子を落とすモンスターとしてははぐれメタルより出会いやすく狩りやすいため、当然のごとく狙われる。
もっともレアドロップを狙うとしたら【マルティナ】【カミュ】の復帰後になるので、安定して狩れるようになるには少し時間がかかる。

強ver Edit

【賢者の試練】(PS4版では追憶の城の一部限定、3DS版では不惑の森)に出現。
攻撃が【はげしいほのお】に強化されている。
また通常ドロップが【ちいさなメダル】に変わっている。

イルルカ Edit

【魔獣系】のCランク。【天空の世界】に棲息している。
たまに【かりゅうそう】に襲われてしまうことがあるので助けてあげよう。
助けてあげると【まじゅうの皮】をくれる。前述の通りこいつは魔獣系…ということは体の一部をプレゼントすることになる。ずいぶんと体を張った贈物である。
(【ビッグサボテン】をくれる【サボテンボール】【こうもりの羽】をくれる【ドラキー】にも同様の事が言える)
因みに、マップ上で捕食されるモンスターは天敵のモンスターが襲い掛かって来ると逃げるはずなのだが、何故かコイツのみかりゅうそうが襲い掛かって来ても全く逃げない。
かりゅうそうが擬態していることを反映した仕様なのか、それとも只の設定ミスなのかは不明。
倒し続けていると、【転生モンスター】【アルケミストン】が出現することがある。
どういう訳か【ロック鳥】の巣の中に入っている個体もいるのだが、同じくロック鳥の巣の中に入っている【キラーシックル】は巣の中でジタバタ暴れているのに対し、こいつはピクリとも動かない。まさか死んでいるのだろうか…?
また、キラーシックルはマップ上でロック鳥に連れ去られる描写があるが、こいつはロック鳥に連れ去られることはない。
西の山にはこいつそっくりなキノコが生えているがこれらに擬態する事はない。
悪天候時は慌ただしく走り回っている。
 
特性は【スタンダードボディ】ジバリア系のコツときどきインテ
【メガボディ】化でAI1~3回行動【ギガボディ】化で【メタルキラー】
配合+値25以上でいきなりシャッフル、+50以上でときどきシャッフル、新生配合【根に持つタイプ】
所持スキルは【イエローファイター】

DQMJ3 Edit

ランクがDに落ちた。所持スキルは【炎の息吹】
野生では出現しない。

シアトリズムDQ Edit

DQ10のモンスターはラズバーン、ネルゲルを除くとこの系統しか登場していない。

DQMBS Edit

冥動の天魔王編で登場。サイズはS。
最高に相性が良い性格は【いっぴきおおかみ】
技はひの息→ファイヤートルネードの順で変化していく。