Top > 【マジカルハット(モンスター)】

【マジカルハット(モンスター)】

概要 Edit

DQ10で初登場したモンスター。【ビッグハット】【トンブレロ】の上位種。
紫色の顔付きとんがり帽子を被った桃色の豚なのだが、実は「帽子が豚を操っている」という魔物。つまり帽子が本体なので、同属モンスターの中でコイツだけは系統が【物質系】になっている。
装備品のほうは【マジカルハット】を参照のこと。

DQ10 Edit

イオやマホトーンを使う。
Ver.2からは仲間にでき、転生モンスターに【アルケミストン】がいる。

DQ11 Edit

【古代図書館】に出現。行動は10のときと一緒。ドロップアイテムは【まじゅうの皮】でレアが【マジカルハット】

邪ver Edit

【ミルレアンの森】に出現。3DS版では【名もなき地】【忘れられた塔】北西、【デルカダール城下町】東)にも出現する。
使用する呪文が【イオナズン】に強化されている。

DQMJ3 Edit

物質系のEランク。所持スキルは【重力の使い手】。この系列の中で彼だけが物質系である。
 
特性は固定が【いきなりインテ】、他は【狂気の闘志】
プラス値が+25で【MP吸収攻撃】、+50で【かばう】【超生配合】【光のはどう】が解禁される。
また【メガボディ】化で【スヤスヤボディ】【ギガボディ】化で【かしこさギャンブル】【超ギガボディ】化で【AI3回行動】を習得する。
 
能力値はビッグハットと全く同じ。
やはり守備、賢さが高く攻撃、素早さの低いHPバブルにうってつけのステータス。
ステータスこそ【のろいの岩】に後れを取るものの、いきなりインテを持っている上に物質系なので、四枠の彼の息をすいこむ→【悪夢のよびごえ】は四枠亀やHPバブルの1枠四体すらワンパンで撃沈する超火力を発揮する。
 
プロ版では悪天候時の【歓楽の霊道】に野生個体が出現するようになった。昼間は寝ており、夜になると【毒の沼地】の中を歩いている。この時点ではかなり強力な【ドルモーア】を唱えてくるので注意。

DQMBS Edit

第三章で登場。サイズはS。相性が良い性格は【あまえんぼう】
技はイオ→ドルモーアの順で変化していく。
ドルモーアが非常に強力でSサイズのモンスターでも強力な部類に入る。

シアトリズムDQ Edit

DQ10出身のモンスターは【守護者ラズバーン】【冥王ネルゲル】を除くとこの系統しか登場しない。