Top > 【邪悪なるもの】

【邪悪なるもの】

概要 Edit

【栄光への戦い】の中の1曲。
対大ボスの戦闘曲で、ごくごく限られた【ボス級モンスター】にだけ使われる。
このような「大ボス戦闘曲」が登場したのは、DQ4が初である。シリーズ初のラスボス以外にも使われるボスBGMでもある。
「中ボス戦闘曲」が初登場したのはDQ5(【不死身の敵に挑む】)なので、大ボス戦専用曲の方が登場が早かったのだが、このような立ち位置の曲は数少ない。他に【戦いのとき】【敢然と立ち向かう】【ドルマゲス(曲名)】【死へのいざない】【破壊を望みし者】がある。
 
初出時のインパクトの大きさからか、エスタークが登場する作品ではエスタークの専用曲として当てられていることが多い。
 
構成=A:14小節、B:9小節
調=イ短調(Am)
BPM=83(NHK交響楽団)
拍子=4/4
 
FC版DQ4のみ、Bの前半6小節が2回繰り返され、実質Bの部分が15小節になっている。リメイク版DQ4以降やオーケストラでは繰り返さない。
オーケストラ版とリメイク版DQ4ではスローテンポで非常に重々しい、迫力のある曲風となっている。

DQ4 Edit

「地獄の帝王」とよばれるボスとの戦い、すなわち【エスターク】戦、ラスボスの【デスピサロ】戦の最終形態以前で使われる。
エスターク以外の中ボス戦では通常戦闘曲が使われる。
 
リメイク版では「6章」【エビルプリースト】戦第1・第2形態でも流れる。
なお上記以外のボス級モンスター用には【立ちはだかる難敵】が新たに作られた。

DQ9 Edit

歴代のラスボス&準ラスボス曲とともに再登場し、【エスタークの地図】での戦闘で使用される。
なお、DQ9のデスピサロは最終形態なのでBGMは【悪の化身】

DQMBV Edit

エスターク戦のほか、【ガーディス】戦のBGMもこの曲。

イルルカ Edit

今作初登場の【グランエスターク】が動くときなどに流れる。
ただし、ストーリー上、グランエスタークは「邪悪なるもの」どころか味方である。
せっかくこの曲が収録されているのに、【さいごのカギ】世界でのエスターク戦は普通のボス戦の曲だったりする。

DQH2 Edit

DQMBVと同じ音源。エスターク及び【エスターク・強】で流れる。

ダイの大冒険(アニメ) Edit

主に魔王軍登場のシーンで流れる。
ちなみに「ブラスのテーマ」はこれのコミカルなアレンジである。

余談 Edit

エスタークはDQ5やDQ8(3DS版)でも登場しているが、これらの作品ではこの曲は使われておらず、DQ5では【ミルドラース】の戦闘曲である【大魔王】が、DQ8(3DS版)では【ドルマゲス(曲名)】が、それぞれ使われている。
 
2012年に発売されたスクエニのRPG「ブレイブリーデフォルト」にも同名のBGM「邪悪なるもの」が存在する。あちらの作曲はSound HorizonのRevoであり、当然こちらとは別の曲である。