Top > シナリオ

シナリオ

カスタムシナリオやMODシナリオなどとも呼ばれる、少し変わったゲームモードです。
公式で用意されている6種類のほか、自分でシナリオを作ってプレイしたり配布したりすることも可能です。
いくつかのシナリオはマルチプレイで遊ぶことが前提のシナリオになっています。
シングルプレイの場合は、プレイ→シナリオ→作成 でプレイできます。
マルチプレイの場合は、プレイ→マルチプレイ→シナリオをホスト→ロード でプレイできます。

フリープレイ Edit

プレイ→ニューゲーム でプレイできるものと同じです。

PvP Edit

マルチプレイ前提シナリオです。
プレイヤー同士で対戦できます。
敵対チームのプレイヤーはフリープレイ時のバイターのような扱いになり、手動で攻撃できるほかタレット等も反応します。

勝敗の決定方法には以下の6種類があります。

ゲームモード勝利条件
征服ロケットで衛星を打ち上げる または 全敵チームのロケットサイロを破壊する
宇宙開発競争指定された回数だけ衛星をロケットで打ち上げる
ロケットサイロ防衛全敵チームのロケットサイロを破壊する
フリープレイ衛星を打ち上げる
生産スコア目標生産スコアに達する
原油大収穫指定された数の原油入りドラム缶を生産する

サンドボックス Edit

プレイヤーが存在しない状態でフリープレイを遊べます。
また、チート機能(素材無しでアイテムの手動生産が可能・ピペットツール使用時にアイテムを自動生産)のオンや常時昼間にする設定、全研究が完了した状態にする設定もできます。
プレイヤーが存在しないため、一部の武器や車両などは利用できません。

サンドボックスモードとしてさらに快適にプレイするにはコンソールコマンドで便利アイテムを入手しましょう。

/c game.player.insert("infinity-chest") --無限チェストを入手
/c game.player.insert("express-loader") --超高速ローダーを入手
/c game.player.insert("electric-energy-interface") --電力インターフェイスを入手

供給チャレンジ Edit

指定されたアイテムを生産するチャレンジです。
レベル開始時にアイテムが指定されます。
制限時間内に指定されたアイテムをマップ中央の供給チェストに入れることでレベルクリアとなります。

始めのうちは「石を15個」「鉄板を30枚」など基礎的なアイテムが指定されますが、徐々に高度なアイテムが要求されるようになります。
後半のレベルでは初期では生産できないアイテムも要求されるので、研究も進めつつ工場を発展させることが求められます。

初期アイテムとして鉄板8枚が与えられています。
フリープレイとは違い、燃料式掘削機と石の炉は与えられないことに注意してください。
マップは固定です。
汚染発生が無効になっており、汚染による敵の襲撃は起こりません(ピースフルモードではないので敵の巣に近づくと攻撃されます)。

ポイントについて Edit

レベルのクリア時にレベル×10のポイントを獲得できます。
また、制限時間前に指定されたアイテムをチェストに入れることができた場合、そのレベルを早期終了できます。
その場合、クリア時のポイントの他に残り時間×1秒あたりのポイントで計算されるポイントを獲得できます。

マップについて Edit

prod_map.png
スタート地点周辺に各種資源が揃っていますが、サイズが小さめなので場合によっては追加の鉱床を確保する必要があるかもしれません。
水場はマップ中央と左上の端にしか存在しません。
原油は開始地点の下側に1箇所と左下に6箇所の計7箇所のみです。
なお、マップ左の森の中に船の残骸があり、調べると生産速度モジュール1が10個手に入ります。

各レベルの詳細 Edit

長いので折りたたみ

攻略 Edit

基本的には、science-pack-1.pngscience-pack-2.pngscience-pack-3.pngmilitary-science-pack.pngの順に研究を進める場合のフリープレイと同じような立ち回りになります。
制限時間がある都合である程度以上の研究速度が求められますが、ラウンドをスキップしないのであればサイエンスパックを毎秒0.5個生産すれば余裕でクリアできます。
供給チェストにアイテムを入れるのは手動でも自動でも構いません。
ラウンドクリアに必要な分のアイテムは入れた瞬間に消滅しますが、残りは箱の中に入ったままになります。
Ctrl+クリックでプレイヤーのインベントリの中身をチェストに移動して供給を行う場合、インベントリサイズの違いに注意。

チーム生産 Edit

マルチプレイ前提シナリオです。
指定されたアイテムを相手チームよりも多く供給して勝利しましょう。
研究が進んだ状態で開始するほか、初期アイテムも豊富に持っています。
供給量は全チームで共通のため、勝利するためには敵チームより先に多くのアイテムを供給することが必要となります。

ウェーブディフェンス Edit

一定時間ごとに襲ってくるバイターから工場を守るシナリオです。
敵を撃破すると資金が手に入り、その資金を使って各種アップグレードを行います(サイエンスパックを使った研究は実行できません)。
自陣の最奥にロケットサイロが用意されており、これを破壊されると敗北となります。
衛星をロケットに積んで打ち上げることで勝利となります。

詳しい仕様 Edit

  • 時間について
    • 最初のウェーブが始まるまでに21250tick(5分54秒)の準備期間があります。
    • ウェーブ1~19の時間は2500tick(41秒)で、この時間に敵がスポーンします。
    • ウェーブとウェーブの間に10000tick(2分46秒)のインターバルがあります。
      • インターバルは「次のウェーブを開始」ボタンでスキップ可能です。スキップした場合は残り時間とウェーブ数に応じた追加資金を入手します。
    • なんで中途半端なんでしょうかね
    • スポーンした敵は通常の襲撃と同様に歩いて進撃するため、インターバル期間にも攻撃される可能性があります。
  • ロケットについて
    • ロケットの組立にロケット部品は不要で、ウェーブが1つ進むごとにロケットが5%ずつ自動で組み立てられ、ウェーブ20に到達すると発射できるようになります。
      衛星も資金を使って購入することができます。
  • 所持アイテムについて
    • 各種素材・施設を所持しているほか、強化外骨格モジュール・エネルギーシールド・携帯ロボットステーション付きのパワーアーマーを装備しています。
      • プレイヤーのインベントリに入っているのでマルチプレイの場合は人数分のアイテムが手に入ります。
    • 一人分のアイテムでスタート地点付近の鉱床を半分ほど開発可能です。マルチプレイの場合は初期アイテムで他の鉱床も開発できますがシングルプレイでは新たな施設を製作する必要があります。
    • 死亡後のリスポーン時には一部以外のアイテムは所持していません。
  • ダメージについて
    • 基本的には通常のゲームと同様の計算です。
    • 味方の攻撃で味方の施設やプレイヤーにダメージは入りません。
      • 副作用として、生魚による体力回復ができなくなっています(マイナスのダメージを与える扱いのため?)。

マップについて Edit

wave_map.png
防衛対象であるロケットサイロは左下、バイターのスポーン地点は右上です。
拠点周辺にウランを除く各種資源が揃っています。

Edit

出現する敵はある範囲の中でランダム要素があります。
敵の出現アルゴリズムは以下のようになっています。

  1. ウェーブが開始する
  2. ユニット(敵の集団)が生成されスポーンする
  3. 200tickまたは300tick待つ(ランダム)
  4. ウェーブ終了時刻を過ぎた場合終了。それ以外は2に戻る

ウェーブの長さは2500tickなので、9~13個のユニットが生産されることになります。

ユニットの生成は以下のアルゴリズムに従って行われます。

  1. 敵の種類ごとにコストが決められている
  2. 現在のウェーブ数とプレイヤー側の人数によって枠が決められる
  3. 枠>コストを満たす敵を1体ランダムに選択しユニットに追加する
  4. 選択した敵のコスト分だけ枠を減らす
  5. 敵の数が上限を超えるか、枠が無くなった場合終了。それ以外は3に戻る
種類撃破時のポイント出現ウェーブ
小型バイター201~5
小型スピッター303~8
中型バイター1205~10
中型スピッター507~12
大型バイター40011~19
大型スピッター20013~
ベヒーモスバイター120015~
ベヒーモススピッター50017~

攻略 Edit

勝利条件は「衛星の打ち上げ」、敗北条件は「ロケットサイロ破壊」ですが、仮にロケットサイロの破壊を免れても工場を破壊されれば復旧は困難になります。
実質的な勝利条件は「ウェーブ20まで安定して耐える」、実質的な敗北条件は「防衛ラインを突破される」でしょう。
突破されない強固な防衛ラインの建造とそれを支えるだけの資材を生産可能な工場の建設、そして資源の確保を行いましょう。

序盤の鬼門は中型バイターです。
小型バイター・小型スピッターとは異なり物理防御を持つため未強化の通常弾薬では歯が立ちません。 参考:ダメージ・防御
中型バイターが出現するウェーブ5までにこれに対抗できる戦力を整える必要があります。
貫通弾薬・炸裂砲弾・地雷等で装甲を抜くか、火炎放射器・レーザータレット・火炎放射タレット・毒素カプセルなど物理防御で軽減されない攻撃で倒しましょう。

通常弾薬を強化する方針の場合、ウェーブ4までで入手できる資金を全て弾丸威力強化に回したとしても3~4段階(+15%~20%)しか強化できず、中型バイターの撃破は困難です。

大型バイター・ベヒーモスバイターも大きな壁となり得ます。
特にベヒーモスバイターは防御力・耐久力ともに非常に高く、並の武器では撃破が困難です。
攻略法は中型バイターの場合と同じで、物理防御で軽減されない攻撃方法を用いるのがオススメです。