Top > 魔術師戦

魔術師戦

魔術師戦とは? Edit

聖杯戦争TRPGの亜種ルールです。
サーヴァントと魔術師によるタッグではなく、魔術師同士での戦いを想定しています。
ただし基本的な進行のルールは然程変わりません。
またPCはルールに則っており且つGMの許可が下りれば魔術師でなくとも構いません。

キャラシート作成 Edit

初期の英雄点は20点となります。
代わりに、これを補う為の『魔術基盤』を3点は保有しています。
この魔術基盤をパラメータ、スキル、リソース(令呪に該当)のいずれかに振り分ける形となります。
魔術基盤をパラメーターに使用する場合は5点として換算します。
またリソースは一点につき一つ入手出来ます。

リソース Edit

聖杯戦争TRPGにおける令呪に該当します。ただし得る為には魔術基盤を消費する必要があります。
リソースは以下の効果とします。
・ダイスを1度振り直す。この時に補正値を得ることができる場合、補正値2を追加で得ることができる。
・自分の任意の判定に5までの任意の数値の補正値を与える。
・自陣営の行動時、自分のHPを30回復する。
・遭遇フェイズ時に逃走判定を無視して逃走する。
(逃走判定を行った後の場合、既に交戦フェイズに入っているのでこの効果は使えません。)

スキル Edit

スキルは英雄点を1~3点、または魔術基盤を割り振ることで習得出来ます。
1~3点のスキルは単純に補正値を取得する事にのみ使用出来ます。
得られる補正値は使用した英雄点+2点を各行動に割り振る事が出来ます。
ただし、一つのスキルにより各行動ごとにより得られる補正値は最大値で3点までとなります。
例えば3点のスキルを使用する場合、3+2の合計5点を3:2点や3:1:1等、各行動に分配しなければなりません。
魔術基盤のスキルは“補正値を得る事を除いた”スキルを取得出来ます。ただし陣地等一部例外もあります。

(魔術基盤スキル例)

スキル名効果
気配感知移動フェイズで任意の1エリアに他のマスターがいるか、誰がいるかを知る事が出来る。
陣地作成移動フェイズに現在地のエリアで陣地を作成出来る。陣地内では特定の判定3つに補正値3を得る。
狂化特定の判定2つに補正値3を得る。
使い魔英雄点10点スキル枠1の使い魔を1体召喚出来る。
気配遮断交戦フェイズ中に相手前衛に対し、奇襲攻撃を行える。
天性の肉体最大HPを20増やす。ダイスのマイナス補正を受けない。
宗和の心得物理攻撃時、相手の英雄点を使用して習得したスキルを無効にする。
黄金律交戦フェイズ中に2回まで、任意のダイスの面数を1増やす。
医術移動フェイズ開始時、自陣営1体のHPを5D6回復する。
能力看破相手の容姿を確認した時点でキャラシートを閲覧できる。

陣地系スキル、および使い魔系スキルは奥義と併せて1つしか習得できません。
また、英雄点を増やすスキルはいかなる形(乗騎に与える)であっても習得できません。

・スキル強化
魔術基盤を消費する事でスキルを強化する事が可能です。
ただし得られる補正値の最大値は変わらず3までです。
3点まで消費する補正値を得るスキルに消費した場合、魔術基盤1点につき補正値を5点振り分けられます。
基盤を消費するスキルの場合、基本効果に加えてもう一つ3点消費の補正値スキルを得ます。
陣地作成は補正値が得られる行動を2つ追加、使い魔はスキル枠増設か英雄点を5点追加出来ます。
またデメリットを持つ事でスキルを強化出来る場合もあります。要GM相談。

奥義 Edit

聖杯戦争TRPGにおける宝具に該当します。
習得可能数は3つまで取得可能ですが、習得時に奥義1つにつき英雄点を2点使用します。
奥義はリソースを使用する事で使用出来ます。
使用回数制限はありませんが、一度の交戦フェイズで1回までしか使えません。
得られる補正値の最大は5点まで。
基本的に単純な効果1つでリソースを1点消費、強い効果で2点以上消費します。

また陣地作成、及び使い魔も奥義で取得出来ます。
奥義によりこれを得る場合、得られる補正値は最大で5点となりますが、その戦闘が終了すると強制的に消滅します。
使い魔の場合、英雄点15にスキル枠を2つ持つ事が出来ますが、その戦闘が終了すると強制的に消滅します。
陣地の場合、戦闘中に作成出来る他に陣地内では任意の行動二つに補正値5を得ることが出来ます。

能力看破 Edit

聖杯戦争TRPGにおける真名看破に相当します。
容姿を確認後、今回は以下の情報のどれか取得した時点でGMに申請すればキャラシートを閲覧出来ます。
・奥義が一つ以上判明する。
・パラメーターを4つ以上看破する
(筋力、耐久、魔力、敏捷などから4つを選び推定値と共にGMへ囁き正解の合否を待ちます)
・幸運値で六面ダイスを振り、対象の看破値(幸運×6)以上の数値を出す
(対象の幸運値は非公開ですのでダイスロール後にGMが看破値の突破を伝えます)
能力看破が可能なのは真名看破と同様1ターンに一度です。

回復フェイズ Edit

そのターン中、遭遇・戦闘フェイズが発生しなかった場合、回復フェイズが発生します。
回復フェイズではHPを3d6点で回復するか、リソースは1点だけ回復出来ます。
セッションによっては霊地への移動、前のターンから移動しない等のフェイズ移行条件が追加される事もあります。

キャラクター作成例 Edit

衛宮士郎
遠坂凛
間桐桜
バゼット・フラガ・マクレミッツ
衛宮切嗣
キャラクターシート

ルール修正案 Edit

黒無あきです。
新しくセッションをするにあたり幾つかルールの修正を行いたいと思っておりまして、幾つか草案を用意しております。
ご意見等頂けると幸いです。

草案
その他のルールは現行の通常ルールに準じます。不明点、修正意見等あればコメントにどうぞ