Top > 武器 > 【大地の剣】

武器/【大地の剣】

FF2 Edit

リバイアサン内部で手に入る系武器。
武器としての性能はそれなりにあり、更に「大地系特効」という特性を有する。
ただ、ウィングソードオーガキラーと違って、
どのモンスターに特効効果が発生するのかがイマイチ分かり難い。
そのため、次のダンジョンであるミシディアの塔フレームソードアイスブランドが手に入ると
お払い箱にされることが多い。

読み方は「だいちのつるぎ」。
ロマサガ1に同名の細剣が出ている。

剣使いとしてはウィングソード以来久しぶりの新しい武器だが、パーティに剣使いが2人以上いると取り合いが発生する。
特に、PS版以前だとフリオニールリチャードで取り合いになった人もいるだろう。
しかし、次の剣は意外と近くで手に入るのであまり心配しなくてもいい。

決して弱いわけではないのだが、かといってそこまで強いわけでもなく、どうにも中途半端でいまいちパッとしない地味な剣であるのだが、実はこの剣、密かにゲーム中に僅か1個しか手に入らない超貴重品である。
アイテムコレクターの場合は、不要だからといって売ったり捨てたりは決してせず、絶対に大事に残しておくこと。

  • 当然ながらそれができるのは持ち物制限のなくなったGBA版以降のみ。
    持ち物制限のあるGBA版以前のFF2の場合には不要な場合には単にアイテム欄を圧迫する邪魔なアイテムでしかないため、他の多くのアイテム同様容赦なく売り払われるか捨てられる運命にしかない。
  • 加えてリバイアサンはクリアすると二度と入れなくなるため、他の個数限定の装備品と違い、あえて入手せずにずっと放置する方法も使えない。

ちなみにPSP版以降追加された秘紋の迷宮でも入手不可能な正真正銘の1点物。
…なのだが、この剣の性能が性能だけに、貴重というよりも、単に地味過ぎてスルーされてしまい複数入手できないだけという疑惑が拭えない…。

光の4戦士 Edit

ボス・サンドデビルのドロップアイテム。土属性で攻撃力+5の
手に入れた途端消えてしまう事もあるので要注意。

サンドデビルでしか入手しないため、自動分配でうっかりキリンジュに渡さないように。
「所持した」ことになるならいいけど…直後に離脱されるので入手にならない可能性もある。

外見はごつい大剣。

攻撃力が高いのでそれなりに役立つ。

FFRK Edit

FF2、FF3からレア5のとして登場している。

  • 「大地の剣【II】」
    全体地属性魔法攻撃の共通必殺技「地震」付き。
    必殺技が魔法攻撃のためか、魔力も少し上がる。
  • 「だいちのつるぎ【III】」
    イングズの超必殺技「ティターンブレード?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    地属性強化(小)の効果を持つ。
    Lv20のステータスは攻撃力+135、命中+95。
    FF3イベント「光闇の破壊者」で2016/11/4に追加された。

DFFOO Edit

「大地の剣【II】」。☆5の
レオンハルト専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「力による支配」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「力による支配」により、EXアビリティ『ダークストリーム』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ダークストリームパワー
    『ダークストリーム』『ダークストリーム+』の与えるBRVダメージが小アップ。
  • 2回目:ダークストリームリキャストアップ
    『ダークストリーム』のリキャストスピードを小アップ。
  • 3回目:力による支配アタックブーストアップ+
    EX武器「大地の剣【II】」またはパッシブ「力による支配」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を小アップする。
    加えて「ダークナイト」付与中かつ自身のHPが最大HPの50%以上の時、「通常HP攻撃」が「HP攻撃+」に変化する。
    さらに「ダークナイト」付与中かつ自身のHPが最大HPの80%以上の時、「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化する。
    • 「HP攻撃+」は、近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。
      与えたHPダメージに応じてHP小回復。回復量の上限は、自身の最大HPの10%分。
    • 「HP攻撃++」は、「HP攻撃+」のBRV攻撃のHIT数が2HITに変化し、合計BRV威力も中アップする。